SOMETHING BROWN

2011 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

残すもの 生まれるもの

2011/12/28(Wed) 00:00
2011年3月11日。

あの大津波は みちのくの ある港町にも到達し
すべてのものを連れ去って行きました。

津波のあと。
がれきの中から一冊ずつ拾われた、誰かのアルバム。  誰かの写真。

入学した日。  結婚した日。  娘が生まれた日。  旅行に行った日。
それぞれの人生で もっとも輝いていた あの日の記録。

ふだんの なにげない笑顔。  ちょっと おすましの顔。  

それらは泥まみれになり、海水のバクテリアが繁殖したまま
持ち主の元に帰るのを
静かにダンボールの中で待っていました。


写真を きれいにして、持ち主に戻したい。

立ちあがった人々がいます。 

汚れたアルバムからはがし、 泥をはらい
スキャンしデータとして残したのち
洗い、 乾燥し、 新しいアルバムに入れる。

再生したアルバムを被災者に閲覧してもらい、持ち主の手に渡す。

その くりかえし。




記憶を繕う  津波で流された写真を蘇らせる (YouTube)


9月、わたしはこのボランティア活動に出会いました。

3月から半年、
じぶんにできることはないかと思い続け
やっとみつけた 「わたしにできること」

悲惨な映像に心を痛めるだけの傍観者から
ようやく ほんのすこしだけれど被災地のお役に立つことができる・・・
私自身にとって、これは救いであり、学びの場でもあります。


被災者の方々の失った時間を取り戻すお手伝いをこつこつと。
わたしたち仲間が蘇らせた写真は、数万枚を数えました。

被災者ひとりひとりの 記憶を繕い、残す。

そこで癒された心が、また明日の何かを生みだすことを祈って……。





被災地は、被災者は、これからも いろんな人の力を求めるでしょう。

たいせつなのは、手を さしのべ続けること。

誰かの手が触れたとき、その手を ぎゅっと握りしめてあげること。

手から手へ、ぬくもりを 伝えること。


わたしにできることは なんだろう
その問いかけは、来年も続きます。


…………………………………………………………
これで年内のSOMETHING BROWNの更新は終了です。
みなさま、今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

※次回更新は2012年元旦です


日々のあれこれ コメント:19 トラックバック:-

玄米おにぎり

2011/12/26(Mon) 00:00
0160003.jpg


きっちり炊いた玄米を やさしくにぎった おにぎり。
手前がメンタイコ。 奥がシャケ。

添えられた海苔を巻いて パリパリ もぐもぐ。


つくりたてのお惣菜は
さつまいも&ねぎのオーブン焼き、だし巻き玉子、ターサイの炒めもの。

友人の家でごちそうになっているような
ほっとする おひるごはん。

つきたておにぎり 月うさぎ(自由ヶ丘)


東横線のおみせ コメント:10 トラックバック:-

めりぃ くりすます

2011/12/24(Sat) 00:00
157ccc.jpg


いろんなひとが いろんなばしょで くりすますをむかえるね。

みんな えがおだといいね。

うえをむいて はっぴー。



わたしからのクリスマスプレゼント。
23日夜に見てきたばかりの横濱キャンドルカフェの様子を
スライドショーにまとめました。 どうぞごらんください。 

みなさま すてきなクリスマスを。




※次回更新は 12月26日(月)です。


ごあいさつ&おしらせ コメント:30 トラックバック:-

夢で 追い求める

2011/12/23(Fri) 00:00
0020001_20111219000054.jpg


だいすきな だいすきな しょーとけーき

はなれてゆかないで~ ずっとそばにいて~



※明日も更新します


more
茶色さん まったり コメント:13 トラックバック:-

豆腐ハンバーグ

2011/12/21(Wed) 00:00
002 (2)0001


あまからいテリヤキソースをたっぷりつけて いただきます。

厚めの豆腐ハンバーグは、見た目通り・・・ボリューミィ。

雑穀ごはんとの相性も◎。

ガッツリランチを食べると、やる気が出るね。

師走、まだまだ おわりません。


新宿で用事があり COOKCOOP CAFE で ランチ。
開店直後に入ったので、広い店内にお客様数名。
年末で街がざわざわしてるから、静寂に救われたひとときでした。


渋谷・新宿・池袋のおみせ コメント:8 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
