SOMETHING BROWN

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

治療中なのに また一難

2010/09/17(Fri) 00:00
resize1490.jpg


SOMETHING BROWNのおやすみ中も、ひきつづき
尿酸化剤(膀胱炎の薬)と 尿失禁の薬を飲んでいた茶色さん。

二種類の薬とも味が大嫌いで、私が入院中で留守してたときは
主と薬入りのゴハンを 「食べろ!」 「食べない!」 でずっとケンカしてたらしい。
ワガママ女王様ぶりが炸裂し、投薬だけでも四苦八苦していたのに……
その上、またまたトラブル発生。 ふぅぅぅ。

9月9日夜、後ろ足をひきずりながら歩いている姿を発見。
一日様子をみたけれど、あまり良くなっていないようなので、10日夜、病院へ。

後ろ足のひきずりは、外傷や骨折の原因も多いが
血栓や腎臓疾患のサインということもあるそうなので、要注意なんだそう。
特に尿失禁の件があったので、私は彼女の腎臓が心配で。。。

下半身の隅々までの丁寧な触診とレントゲンで異常は見つからず、
運動しているときに、足をすこし捻ったのでは……という先生のご意見。

たしかに9月8日~9日、台風9号が関東をかすめて涼しくなったので
めずらしく家の中を ものすご~い勢いで走り回っていたんだよねぇ、、、茶色さん。

ひきずりが超軽度なので痛み止めなどは飲ませず、現在、経過観察中です。
茶色さん自身は、いたって元気!!
このまま治ってくれると良いのですが。

(写真は晩御飯の時間なのに急に病院に連れて来られて ご機嫌ななめな茶色さん)


茶色さん こまった コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--CoGGさま--

ただいま~。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

なんだかめっきり秋ですねえ。。。我家も玄関が、まだ夏のしつらえなんで
はやく変えなくちゃ…と焦っています。

茶色さん、ほんと今年はいろいろ心配させてくれて…(苦笑)。
コトバが通じたら文句ばかり言われそうなんで(それもキツイ口調で)
私はこのままでいいかも~ハハハ。

茶色さんも私も見た目はすごく元気で食欲もりもりなんで、
このまま完治目指してがんばりまーす。
by: donguri* * 2010/09/18 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
--染谷うさ子さま--

ただいま~。

何もせずに寝転がって読書ばかりしていたいところだけど
なかなかそうもゆかなくて~苦笑。
でも動かないと手足の筋力が落ちてホントにダメダメオバチャンになりそうだから
ちょっと忙しいくらいがいいのかなーって思ってます。

私もネットと獣医さんの診察で知ったのだけど
後ろ足のひきずりが血栓のサインというのは、かなりよくあることだそうで
その場合は後ろ足が冷たくなるそうです。
(猫さんの感覚としては人間が正座した時の足のしびれに似たかんじなんだそう)
腎臓萎縮の場合などもあるそうですが
萎縮は最終的にはMRIをとらないと分からないらしい。
今のところの茶色さんの様子では、
そこまでは検査することはないかなぁ……って思っています。

赤さん(女子、大)の手って、謎だぁ。。。
いま遡って記事確認してきたのですが2008年6月頃からなんですね~。
それから1年に1回ペース?! 何が原因なんだろ?
1~2週間くらいでけろっと完治しちゃうところがスゴイ。

茶色さんも赤さん(女子、大)を見習ってけろっと完治してほしいデス。
by: donguri* * 2010/09/18 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい~--

夏休み中にすっかり秋になってしまいましたね。
秋らしいアートな話題で始まる辺りさすがです~。でも、ごゆるりと、ですぞ!

茶色さんも心配ですねぇ。具合が悪いときは、ホントにゃんこと言葉が通じればいいのにと思いますよねぇ。
donguri さんも茶色さんもお大事に。
by: CoGG * 2010/09/18 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

donguri*さん、お帰りなさ~い
まだまだ本調子ではないと思うので
くれぐれも無理せず、まったりペースで体を慣らしてくださいね♪

って、茶色さんへの心配で、なかなかまったりともしていられないかも(;^-^A
後ろ足のひきずりが、血栓や腎臓疾患のサインの場合もあるということ
全然知りませんでした;;;

うちの赤さん(女子、大)には、1年に1回くらい
片手を床につけない症状が出るんです(手ってがびっこひく感じ)
手のレントゲンには異常がなく
神経症状とか肝臓疾患の疑いありと言われつつ
毎回、1~2週間くらいでけろっと完治(;´▽`A``
猫さんの体って、本当に謎が多いです;;;

茶色さんもきっと、気がついたら治ってたー
ってなると思いますp(^^)q
by: 染谷うさ子 * 2010/09/17 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいま~。--

ハイ、まだしばらくは家事もblogも無理しないよう
マイペースでやってゆきたいと思います~。

茶色さん…最近涼しいせいか、ホントはしゃぎすぎなんです。
病院後も『足が治るまではケージレストさせたほうがいいのかな』って
思うくらい走り回っちゃって。。。汗
内臓疾患の線もまだ全て消えた訳ではないので
毎日様子をさぐるような感じ。
このまま治ってくれれば、それにこしたことはないのですが。
by: donguri* * 2010/09/17 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさい(^^)
再開は嬉しいけど、無理しちゃダメですよ。
一日も早く傷が癒えますように(^人^)

茶色さん、心配ですね。
ちょっとはしゃぎすぎちゃったかな。
茶色さんも早く痛みがなくなりますように。
by: zenzi * 2010/09/17 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
