SOMETHING BROWN

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

モザイクタイル

2010/11/05(Fri) 00:00
resize1563.jpg


秋晴れ、文化の日。
我家は たった1日だけ初公開された 横浜市長公舎の見学に行きました。

横浜市民にもあまり知られていないという
野毛山動物園近くにある、この建物。
実は現在、月に数回しか使われていないとか…。
(前市長は二階に住んでいらしたそう)

昭和2年竣工、外観はフランク・ロイド・ライトのスタイルを
とりいれたといわれているので、期待して行きましたが
さすが市の持ち物。
立派にお手入れされすぎて (苦笑) いて、古びた “味” があまりなく
私の期待した感じとは、違っていました。

そんな中でみつけた “味” が サンルームの床のBROWNなモザイク。
細かい細工ではなく、比較的荒っぽい (笑) 手作り感があって
昭和初期の職人さんの息遣いが聞こえてきたような気がしました。

訪れた時間帯は とても見学者が多く
お庭ではパーティーも開かれていたので
(モダンな服で着飾った男女が集い
 同じようにガーデン・パーティしている昔の写真もありました)
なかなか写真が撮れなかったのですが
スライドショーをつくりました。

ご興味ある方は こちら からご覧ください。
11枚の短いスライドショーです。 期間限定公開。

それにしてもハマ、警察官多すぎ。。。
APEC警備のため全国から応援部隊が来ていて
この日は長野や山梨の制服を見かけました。
そんな時期に 公舎を公開する横浜市ってチャレンジャー?!

……………………………

一部のご常連様おなじみ……
『ばら苑』 に11月4日午後訪問してきました。
午前のどんよりした空がうそのように晴れ、午後は快晴。
心地よい日ざしのもと、のんびり秋バラを眺めてきました。

恒例のスライドショーは こちら から。 (12月4日まで)
33枚とすこし長めですので、お時間のあるときに、ごゆっくりどうぞ。

尚、今秋の ばら苑公開は 11月7日までです。
まだまだ見頃の樹も多かったので、ご興味おありになる方は
ぜひ訪れてみてください。


日々のあれこれ コメント:2 トラックバック:-
コメント:
--池田姫様--

そうそう…姫様も行かれたのですよね~。
(blog拝見したのですが、その日は時間がなくコメント残せずゴメンナサイ)
デジブック、見てくださってありがとうございます。

ばら苑、細い階段を登ったところに広がっていて、いい感じでしょ♪
我家からは比較的行きやすい場所なので、春&秋、何度も通っています。
薄紫のバラ、マダムビオレやブルームーンでしょうか。
サーモンピンクのはジュリアかな。。。両方とも大好きです。
樹のある場所を、もうだいたい覚えしまったので、
元気に咲いているか、楽しみに会いに行きますヨ~笑。
紫のバラは香りが良いものが多くて、
エレガントな気分になりますね~。
秋バラの方が香りが濃いように感じます(^^)
by: donguri* * 2010/11/15 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もばら苑に行きました。
2日のことです。初めてだったの。
いろいろなバラがきれいに咲いていましたね。
デジブックも拝見しましたよ。
薄紫のバラはお好みじゃない?笑)
薄紫とサーモンピンクのバラが好きなんです。
by: 池田姫 * 2010/11/14 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
