SOMETHING BROWN

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

楽茶と専門店会にあったソファ

2010/11/06(Sat) 00:00
resize1632.jpg


まずはぜひぜひ  このスライドショー をご覧ください。
(写真30枚とすこし長めです。 12月4日までの期間限定公開)

古民家や古ビルをリノベーションしてできたカフェには数々行きましたが
そのリノベーションそのものがアートになってるって、なかなかない。

nitehi cafe (横浜市中区) は
アートユニット 『似て非works』 がつくった、アートスペース。

カフェであり。 情報交換の場であり。 アトリエであり。 イベント空間であり。

カフェを利用せず、見学だけでもOKという太っ腹。

スライドショーを見ていただいてお分かりの通り
ここは元・横浜専門店会。
伊勢佐木町の専門店の統括業務はもちろん
融資もしたりする、地元の銀行的存在だったそう。
(だから手提げ金庫や金庫室があるのです)

昭和44年築の ビルの再生そのものが、アイデアにあふれた芸術作品。

天井のファンは、もともと屋上にあった空調設備のファンだったとか。
細長いテーブルは、もともと外の看板の枠だったとか。

地下の貯水槽やポンプ、家具など 古いものを あえて残し、あえて見せ、
時の流れがつくり出した 重さと美しさを伝えようという試みに
空間のあらゆるところで挑戦している。

こういうの つくりあげるのって大変だけど
きっととっても面白いんだろうなあ。。。

お店番をしてらした男性 (お名前訊けばよかった) が、また素敵で。
私に丁寧に建物の説明をしてくれたあと、次のお客様にも、丁寧に同じ説明を…。
きっとここのコンセプトや詳細を何百回も説明されてるはず。
でも、それをご本人も楽しんでおられる様子。

お店番さんの優しげな物腰に心ほぐれて
ローズヒップ&カモミール&月桃&ペパーミントなどをブレンドした
ハーブ・ティ 「楽茶」 で ゆるゆると。

ここから なにかが始まりそうな空気が 満ちているカフェ
いっぺんで超お気に入りになりました。


横浜のおみせ コメント:2 トラックバック:-
コメント:
--zenzi様--

いいでしょ~ここ。
このときはどんなBGMだったかなぁ…すでに忘れてる(汗)
…とにかく心地良い音楽が流れていたと思いますが
モダン・ジャズや昭和歌謡も似合いそうですよね。
クラシックも合うかも。。。
とにかく、素敵な空間です。

私も、古いモノや和モノがどんどん好きになります。
やっぱりトシ?!…フフフ…それもまたよし。
by: donguri* * 2010/11/11 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

スライドショー拝見しました♪
なんだか、わくわくとしてきますね~。
どんな音楽が流れていたのかな?とか、どんなのが合うのかな?と想像してみたりして(^^)

最近、年代物とか、和物とか、心に染み入るようになってきました。
年かな~(^^;)
by: zenzi * 2010/11/10 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
