SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ボストンクリームパイ

2010/11/14(Sun) 00:00
resize1595a.jpg


浜志"まん  (はまじまん) という
お店の名前からしてレトロな横浜の老舗のケーキ屋さん。
チーフパティシェは なんと70歳。
店主さんは 非常に折り目正しい接客。
すばらしい。

お店のいちばん人気… ボストンクリームパイ の一人用 『ミニボストン』。

フォンダン (砂糖水を加熱して練ったもの) の上に
フォークでつくったチョコレートのBROWNな模様。

ホストンクリームパイは、見た目がすごい迫力だけれど
ミニボストンは、かわいらしいかんじ。

たっぷりのクリームとスポンジの とてもかるいケーキ。

私が幼い頃に食べていたケーキよりは、確実においしいと思う。
それでも とても なつかしい味。

こういうケーキ、すきだなあ。。。

浜志"まんの歴史が取材されているサイトをみつけました。
ご興味ある方は こちら をどうぞ。

もうひとつ買ったケーキは 〔More〕 をどうぞ。


resize1596.jpg


こちらもかわいいでしょ。

『ティラミス』 という名前でしたが、ココアケーキです。
これもとても懐かしい味なんだなあ。。。

このお店は、よーくみるとフォトジェニックなケーキ揃い。

でもやっぱりでっかいボストンクリームパイを食べてみたい。

ミニボストンと若干食感が違い、さらにふんわりなんだそう。

茶色さんがたくさん食べてくれそうだけれど、そうもゆかず。。。笑


横浜のおみせ コメント:2 トラックバック:-
コメント:
--Moca様--

Mocaさんのお好きな本場のボストンクリームパイと
このお店のボストンは、だいぶ違うかも…。
クリームの味が、とにかく強いから。。。
(本場だとチョコ&カスタードのお味ですよネ、きっと)
“昭和ケーキ”とか“レトロケーキ”というカテゴリーだと思ってくださって間違いないです。
私には、とても懐かしい味なんだけれど
Mocaさんには、かえって斬新かも。。。笑
by: donguri* * 2010/11/22 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

 ボストンクリームパイ、大好きですー...
 中央線沿線にもこのお店あればいいのになー、
 と思ってしまったくらい!
by: Moca * 2010/11/21 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
