SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

やっぱりカフェが好き。

2011/04/04(Mon) 00:00
『あのお店、大丈夫だったろうか』

『店主さん 計画停電で苦労してないかな』

震災後、私がまず行きたくなったのは
スーパーマーケットではなく
声高に募金をつのる義援金チャリティイベントでもなく
淡々と営業を続けていた、数軒の 行きつけのカフェ。

看板の電源はOFF。 
店内もすこし暗かったり、一階のみの営業にしたり
……と変化はあるけれど、以前とおなじ雰囲気で迎えてくれる お店たち。

店主さんの笑顔をみて、ほっとして。
いつものメニューをお願いし、その変わらぬ味に、また ほっ。

実家から自宅に戻ってからの ここ2週間
精神安定剤になり
じぶんの かわらない面を確認する場ともなってくれた、カフェ。


わたしの ふだんの たいせつな場所。

ありがとう。

また カフェが好きになりました。


……………………………………
震災後に訪れた 行きつけのお店では
ほとんど写真を撮っていませんが
震災前からの記事が溜まっていますので
今日から ぼちぼちカフェもご紹介したいと思います。 




テーブルにさっと置かれたときに、どきっ。  でっかーい。

すかさず店主さん 「うちの、厚切りなんですwww」


生地は しっとり ふあふあ。 ちょっとシフォンぽい。
クリームと生地がほどよいバランス。

BROWNなコーヒーロールをたっぷり頬張り、ああ、しあわせ。


amacha.(アマチャ) (横浜市営地下鉄・東山田)


resize1817a.jpg


こちらは栗のショートケーキ。
甘さひかえめで、誰でも好きな味。 これも ぱくぱく。

焼き菓子もいろいろ販売されており
テイクアウトしたのですが
どれも丁寧につくられていて、おいしかったです。

茶色さんの反応もすごかったので
たぶん上質な素材を使われているはず。
(茶色さんはバターの香りにウルサイ女なの……笑)

いまケーキ激戦区になりつつある港北ニュータウンで
ちょっと立地は外れてますが
たぶん いちばんホンワカした かわいいお店。


(次回更新は4月6日です)


resize1818a.jpg



横浜のおみせ コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--おかぁしゃん様--

こちらのコメント欄に来ていただくの、初めてですよね。。。初めての気がしませんが(^^;)
ご訪問、どうもありがとうございます。
そして茶色さんへのお祝いも、ありがとうございます。

おかぁしゃん様はコーヒー党ですか。
香りのよい、澄んだ味のコーヒー、おいしいですよネ。
私はどちらかといえば、紅茶党なんです。アールグレイが好き。

お仕事や家事でお疲れだと思いますので
たまにはおいしいスイーツと、おいしい飲み物で
一服してくださいネ。

お時間おありのときは、またどうぞ遊びにいらしてくださいませ。お待ちしています♡
by: donguri* * 2011/04/06 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--にょんこ様--

茶色さんへのお祝い、ありがとうございます。
ピチピチ?!……笑。 じゃあ3歳ということで。

一年すこやかに過ごせるよう、私もお世話させていただきますよ~ハイ。
by: donguri* * 2011/04/06 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Moca様--

おいしいんだけれど、素朴なお店だし
Mocaさんのご自宅からもオフィスからも遠いし、わざわざ…というかんじではないかも~。
なにせ単なるロールケーキだもん。。。交通費がもったいない。横浜市営地下鉄高いのヨ。
でもどうしても…といらっしゃるのであれば、ご連絡ください。
さいきん、ちょっと事情があってバタバタしていますが
もし都合が合えば、ご一緒させていただきますネ(^^)
by: donguri* * 2011/04/06 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--遅ればせながら--

茶色さん、お誕生日おめでとうございます!!
8歳ですか。
すばらしい!!

それにしても、おいしそうです。
みてるだけで、コーヒーが飲みたくなりますよ♪
by: おかぁしゃん * 2011/04/05 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
--出遅れたー!!--

茶色さんはお誕生日だったのか!
遅くなって申し訳ないけど、お誕生日おめでとう☆

もう8歳なんて、信じられませんよね。
まだピチピチだし←死語?(笑)
5歳と言わずに3歳でどうでしょう?

茶色さんの舐めるクリームはすっごくおいしそう♪
また来年も、おいしくクリーム舐めてね(*^▽^)/★*☆♪

また美味しいもの写真&オシャレ写真楽しみにしています☆
by: にょんこ * 2011/04/04 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

 私も行ってみようかな!!
 めっちゃおいしそうなんだもん!!
by: Moca * 2011/04/04 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
