SOMETHING BROWN

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

38歳のオアシス

2011/05/28(Sat) 00:00
resize2140.jpg


ああ、ここ好きだなぁ。。。
初めて来たのに、とても落ち着く。

茶色な壁と、茶色なシート。
天井からは貝のバルーン・ライトがともり、適度に暗くて。

でもこの空間、6月20日までの命なんです。
38年の歴史に幕を閉じる
六本木の語らいのオアシス貴奈

またひとつ、歴史ある喫茶店がなくなろうとしています。
惜しいねえ。


resize2137.jpg


このお店のトレードマークが、このキャンドル。
ウエイターさんを呼ぶとき、声をかけるのでなく
キャンドルを灯して呼ぶのです。

閉店を教えてくれたカフェ友さんによると
ウエイターさんが気が利きすぎて
キャンドルを灯すまでもなくオーダーをとりに来る
……ということだったので
あわてまくってマッチで火傷しそうになりつつ点灯。
なんとか本来の形で、キャンドルを使うことができました(笑)。
(写真は撮影用にと断って再度灯したもの)


resize2139.jpg


ランチにピザとコーヒーのセットを。

ピザ、チーズたっぷり。
オランダ、ベルギー、ニュージーランド産の三種をプレンドした
こだわりのチーズだそう。

中はジューシー、外側はびっくりするほどカリカリに焼き上がっていて
(チーズクラッカーを食べてるみたいにクリスピー)
『きっとこのピザのファンも多いのだろうな』 という個性的なピザでした。


resize2136.jpg


噂通り、ベテランのウエイターさんはとてもよく気が利き
広いホールを二人だけでくまなくカバー。

たとえばピザの焼き上がりにも
「たいへんお待たせして、もうしわけありません」
という言葉を丁寧に添えつつ持ってきてくれたり
「写真、たくさん撮ってくださいね」と何度か声をかけてくれたりして
(くつろいでしまったので、結局あまり撮らなかったけれど)
初訪問の私でも、とても気持ちよく過ごすことができました。


ほんと、惜しいな。


山手線内のおみせ コメント:22 トラックバック:-
コメント:
--コレットガーデンさま--

すてきでしたよ~。
キャンドルはロマンティックで、女性の方には本当にウケが良いですね。
でも実際行くと、早く灯さなくては……とせかせかしちゃうのですが(苦笑)。
不思議なもので、なくなると聞くと行きたくなるのが
人間の悲しい性ですねぇ。
いつもそこにあると思うと、なかなか行かないのに。。。
(まさに私のことでお恥ずかしいデス 苦笑)
by: donguri* * 2011/05/29 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--べっちさま--

教えてくださって、ありがとうございました。
写真、暗かったのでどうかなぁ…と思いましたが
お褒めにあずかりうれしいです(^^)

あのピザの端っこ、ほんと独特ですよねー。
私はもともとチーズが好きなので、あれはLOVE♡でございます。

きっと閉店間際はとても混むような気がするので
ちょっと早めに私も再訪したいなあと思ってます。
by: donguri* * 2011/05/29 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵ですね。
こういう雰囲気ってなかなかありませんものね。
それに蝋燭を灯して合図、なんてとってもロマンチック!

38年間の歴史を6月20日で終える...なんだか行ってみなくっちゃ、って
また思ってしまいます。
by: コレットガーデン * 2011/05/29 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

donguri*さん 写真ステキ!! 絵はがきみたいです!!
貴奈
20日までの命は ホント惜しいです。。
ステキなお店なので ワタシも閉店までに
再訪したいナ。。
ピザ、
チーズが濃厚で美味しいですよね。
結構お腹にズッシリくる感じで。。
チーズの焼けた 端っこが香ばしくて
端っこばかり食べていたい衝動にかられました・・笑。

写真、たくさん撮ってくださいねー と言って下さると
嬉しいですよね♪
あぁやっぱり再訪したいナ。。
by: べっち * 2011/05/29 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆりっぺさま--

ほんと、何時間でもいられそうなお店でした。
きっと常連さんには、そういう方が多いのではないでしょうか。

ゆりっぺさんのお住まいのあたりは喫茶店が少ないのですね~。
喫茶店のかわりに、ミニピクニックでお茶はいかがですか。
どこか眺めのよい場所で自宅から持参したお茶を飲むのも
短時間でリフレッシュできてヨイですよ~。
by: donguri* * 2011/05/29 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--zuikoromamyさま--

キャンドルの灯が静かに消えるように
このお店も歴史を閉じてゆくのだなぁと思ったら、切なくなりました。
閉店を教えてくださったカフェ友さんに感謝しながら
ゆっくりと時間を過ごせたので本当に良かったと思います。
by: donguri* * 2011/05/29 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさま--

わざわざ ありがとうございます。
何度も申しますが、以前から、これが私のスタイルなので。
とくべつなことではないと思っています。
by: donguri* * 2011/05/29 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ちーさま--

いわゆるシアトル系のコーヒーショップが日本に入ってきて以後
喫茶店はものすごい勢いで消えてしまいました。
それは時代の流れとしか言いようのないことで、残念ながら
誰にも止めることはできなかったと思います。
でも実際このお店を訪れると
長い時間を重ねた場所だけにしか醸し出せない雰囲気があって
本当に惜しいと思うのですよね。
私の中でも相反した気持ちがないまぜになって
とても複雑な気分になりました。
by: donguri* * 2011/05/29 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

何時間でもいてしまいそうな、素敵な雰囲気のお店ですね。
閉店してしまうなんて、おしいです><
私が住んでいる所は、喫茶店が少ないので、
こ~んな素敵なお店があったら、入り浸っていそうです^^;

by: ゆりっぺ * 2011/05/28 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに素敵なお店が幕を閉じるなんて。

行ったことはないけれど、日本の良き時代が 一つ
 
失われるようで・・・寂しいですね。 donguriさん

素敵な時間を過ごす事ができて 良かったですね。
by: zuikoromamy * 2011/05/28 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/28 14:56 * [ 編集] | page top↑
----

喫茶店て最近本当に見かけなくなりました。。
寂しいなぁ。。。
古き良き時代がまた1つ消えてしまうんですね
私たちは多くの「便利」を手に入れてきたけれど
その代償として失ったものも大きいですね。。
by: ちー * 2011/05/28 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
--しぇりぞうさま--

こういう雰囲気、お好きですか~。 なるほど~。

わたしのまわりには、情報にとても敏感なカフェ友さんが多くいらして
開店・閉店・おいしいもの・イベント情報などなど
いろんなことを教えてくださいます。
私はそれをただなぞるだけ。 (それもとても遅れてですが…汗)
ここも、そんなカフェ友さんのお一人から閉店の情報をいただけたので
おかげさまで とてもラッキーでした。

カミングアウト、、、ぜったいしません、わたし。。。笑
by: donguri* * 2011/05/28 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
--にのまえさま--

ベテランウエイターさんの安心感あるサービスを受けると
新しいカフェのアルバイトスタッフの接客は
どうしても薄っぺらく感じてしまいます(苦笑)。
お二人が、閉店後どうされるのかな~って気になりました。
by: donguri* * 2011/05/28 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ほっぺさま--

たまたまお客様のいらっしゃらない時に撮影したので、絵本のように見えるかも。
でも私、実は喫茶店が苦手なんです。。。笑。。。タバコの煙が嫌いなので。
(ここもなるべくお客様の少なそうな時間帯を狙って訪れました)

日本全国でこのようなお店がどんどん消えているんでしょうね。
国宝にできたら、どんなに良いでしょう。 ざんねんです。
by: donguri* * 2011/05/28 03:00 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

ずっと以前に、どなたかのblogで拝見し、このお店を知ったのですが
私も “キャンドルで呼ぶ” というのが衝撃的に記憶に残っていて…。
でも実際訪れてみると、キャンドルはお店のほんの一面でしかなく
それ以外も、とても素敵でした。  本当に残念です。
by: donguri* * 2011/05/28 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
--yuncoさま--

わかる~ 食べるものって雰囲気で味が変わるものねえ。
好きな空間の中で食べると味わい2割増でしょう。
飲食店ってトータルでなんぼなんですよね。
雰囲気、サービス、味、価格……何かひとつ欠けても成立しない。

居心地のよいお店を失うのは、寂しいことですよね。
こういう歴史あるお店なら、なおさらのこと。
by: donguri* * 2011/05/28 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

この記事が開いた瞬間
「わぁぁぁ♪」
と声をあげてしまいました♪
すべてが素敵。
本物が消えてしまうとは残念なことですね。
でも、こんなに素晴らしいお店にめぐりあえたとは
donguriさんラッキーですね~☆

タイトルの38歳のオアシスを見て
カミングアウトかっ!?
と驚きました(笑)
by: しぇりぞう * 2011/05/28 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なお店ですね!

店員さんの対応もとても良いようで、行きたい気分になるのがわかります。
そのお店がなくなるのは、とても残念でなりませんね…。
by: にのまえ * 2011/05/28 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----


素敵な喫茶店ですね 。* 
 絵本の中みたい。 ° ・
 
  * 癒 *
  
 ろうそくの灯り での お声掛け
 
 ロマンチックですね  +○゜  。 
 
 西日本も
 こちらの喫茶店のように
 老舗店が幕を下ろしていきます。

 
  こちらのような喫茶店も  
  歴史文化財として
  国宝にしてほしぃ   。*  ゜

  donguriさん
  素敵なお写真有難うございます。*+゜
  
  おやすみなさい ☆
 
by: ほっぺ * 2011/05/28 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに趣のあるお店がなくなるなんて・・・
とっても残念ですね~
キャンドルが合図になるなんてとっても素敵・・・
こういうお店こそもっとずっと続いて欲しいですよね。
by: pyoko * 2011/05/28 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こーゆーお店大好き。
私が気に入ってたホットサンドがおいしい喫茶店もこんな感じだったなぁ。
ケーキがおいしくてすごく繁盛して、繁華街に店を出したりして、結局、一番気に入ってた居心地のいい店舗は店を閉めてしまった。
ホットサンドもケーキも味は残っているけれど、
一番好きだった雰囲気はもうない。
by: yunco * 2011/05/28 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
