SOMETHING BROWN

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

セージ・ラテ

2011/10/18(Tue) 00:00
0040001_20111017033452.jpg


さて、またふらふらとシアトルのカフェのご紹介に戻る訳ですが。。。
たぶんもうみなさん飽きてらっしゃると思いますので
次回で終わりにしたいと思います。

今日ご紹介するのは
私がシアトルで最も印象に残ったラテ。

ハーブのセージを使った 「セージ・ラテ」 です。

さわやかな香りがエスプレッソ&フォームドミルクとよくあって
ほっと落ち着く一杯。


Fonté Café & Wine Bar


セージの香り、、、かなり強烈なので
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、私は大好きな香り。

人や場所を浄化する薬草としてネイティブ・アメリカンに
大切にされてきたハーブ。

以前、アリゾナ州セドナを訪れたとき
聖地に植えられた、すばらしい清香を記憶に深く留めてから
私にとって、とくべつな香りになっています。

リフレッシュ、不安を和らげる効果、殺菌&消炎作用、
健胃整腸作用など、いろいろな効能があるそう。

私のようにセージに思い入れがない人にも
クチコミサイトで評判のセージ・ラテ。
このお店のシグネチャー・ドリンクでもあります。


0030001.jpg


ひとくちクチに含むと
すがすがしい香りがいっぱいにひろがって
朝のちょっとけだるい気分が
ストンと流れ落ちたかんじ。

解放感。。。 そして幸福感。。。 ほぅ

一杯の飲み物のもつ計り知れぬチカラ。


0090002.jpg


隣席の美人二人組が食べていたモーニングがとてもおいしそうだったし
ほかのラテもぜひ飲んでみたかったので
帰国日の朝にまた行こうと決めていたのだけれど
荷造りに手間取ってしまい
けっきょく再訪できなかったのが、いまでも心残り。

東京に支店、できないかな。。。


海外のおみせ コメント:4 トラックバック:-
コメント:
--u-toposuさま--

メニューには、フレッシュなセージを使っている
…とありました。
作り方が分からないのですが
たぶんかなり濃くセージをお湯で煮出して
エスプレッソに適宜混ぜているのでは。
そこにフォームドミルクを流し込んでラテ完成?
お宅の鉢植えセージで
ぜひトライしてみてください。

こういう食用のセージと浄化の儀式に使うセージは
実は別の種類のようです。
でも、このラテの香りは、たしかにセドナでの香りと
同じように“感じ”ました。
by: donguri* * 2011/10/19 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

7時半で家事一段落していらっしゃるのですか
すごい……母の鏡。

ハーブのラテは、日本でもアメリカでも珍しいものだと思います。
ちなみに日本語で検索してみたら大阪のハーブ専門店のカフェで
ハーブのラテを出しているところが一軒ありましたが
それくらいです。

アリゾナいらしたことがおありなのですね~。
そう、セドナは赤い大地の街。
パワーあふれる土地なので
(私はそのパワーを感じられなかったのですが…苦笑)
セージも力強い香りになるのでしょう。
by: donguri* * 2011/10/19 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こゆう、ハーブを使うラテってフレッシュ?ドライ?いつ混入?と全く知識0でTEA派なのに興味ばかり先行します。お許しを。

鉢植えでセージはもっているので、ソーセージソテーや煮込みには軽く使っていますが…セドナのセージ!彼の地が選んだ聖なる植物なことでしょう。
donguriさんのおっしゃる、素晴らしい清香を放ち~そのお話で、目を閉じれば鎮まる心地でした。

優しく柔らかい日常の、ひとコマに感謝を込めて。
by: u-toposu * 2011/10/18 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おはようございます!少し早起きの朝、家事一段落で、インスタントのラテ飲みながら、お邪魔してます。
セージのかほり、・・思いだせない。ハーブ入りのラテ、未体験です。
うちの辺ではないのかも・・。
セージには浄化作用があるもですね。いっぱい飲んで、浄化されたいです。

アリゾナ行った時、セドナ通ったような。
赤い独特の山があったところかな・・。
大自然の中で育ったハーブは大地の力、そのものでしょうね。
by: たまごさん * 2011/10/18 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
