SOMETHING BROWN

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

学士会館

2011/11/11(Fri) 00:00



階段と廊下を仕切るBROWNな鉄製の装飾。
いま見ても、十分美しいし、おしゃれ。

1928年に建てられた学士会館


国指定登録有形文化財で、数年前に改修されたそうですが、いまも現役。
宿泊・会合・宴会・ウエディング……
さまざまな形で利用されています。


東京のどまんなかに残る、昭和。


0510001.jpg

どっしりと重厚な手すり。
床や壁の古びたタイル。
歴史あるBROWNがいっぱい。



0600001.jpg

ロケに使われることも多いこの建物。
私は見ていませんが、映画「SP・革命編」でも撮影されたそう。

この廊下に面してフリースペースの広い 「談話室」 があり
そこは時間のたっぷりおありになる紳士の巣窟となっておりました。
新聞読む人あり、お昼寝してる人あり、待ち合わせの人あり。
きっと長年愛用されてる方が多いのでしょう。



0660003.jpg

時間がなくて、かけ足で見たので
次回はレストランを利用しつつゆっくり探訪しなくては。。。



日々のあれこれ コメント:11 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

お仕事でいらしたこと、おありなのですね~。
もしかして宿泊もされたのかしら。
あの独特な雰囲気…ゆっくりした気持ちになれるの、
よーく分かります。
pyokoさんのことだから、
きっとお仕事もきちんとされたのでしょう。おつかれさまでした(^^)
by: donguri* * 2011/11/14 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

ほんとに。。。こういう建物はずっと残っていってほしいですね。
幸い、ここはオフィスビルではなかったので
改修も済んで健在ですが
オフィスビルはIT化に追い付かないため
都心でもどんどん消えてしまっています。本当に残念です。

そちらにも探せばきっと素敵な建物があるはず…。
ぜひぜひ探訪してみてください♪
by: donguri* * 2011/11/14 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

学士会館以前に行ったことがあります。
なんかお仕事忘れて少しゆっくりした気持ちになれるところでした。
あっお仕事だったんですけどね(^^;)
by: pyoko * 2011/11/13 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

昭和モノを見ると、落ち着きます。しっくりきます。
どっしりと安心感のある建物・内装!!
こういう建築物はずっと残っていって欲しいです。

自分の街にも色々あるのに、気付かないでいるのかも。
じっくり、私の街も探訪してみたいです。
by: たまごさん * 2011/11/13 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/11/12 08:05 * [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

一度は行かれたことがあるかも~なのですネ。
友人の結婚披露パーティって何度か出席しているうちに
会場や時期は、ごっちゃになって忘れがちじゃありませんか?…笑。

機会がありましたら、建物だけご覧になってみてください。
暗かったので撮りませんでしたが
玄関も、とてもよい雰囲気でしたよ。
by: donguri* * 2011/11/11 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

シュッ!! マッチ擦りましたよー(笑)

ランチ凄く美味しくって驚くほどリーズナブルなんですかぁ
……それじゃやっぱり近いうちに私も再訪しなくちゃ。

東京駅はずっと以前に宿泊したことがあるんですけれど
ここも泊まれるのですよね~。
仰る通り、夜も素敵そうです。

そう、、、あそこらへんって、なかなか用事がなくて。
もし行かれたら、感想ぜひぜひお聞かせください♪
by: donguri* * 2011/11/11 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ちーさま--

わーびっくり。
もしかしたらココで結婚式挙げられたかもしれないんですね~。
でも横浜のホテルでも
ちーさんのウエディング姿、とってもキュートだったでしょ☆

学士会館…素敵な雰囲気でしたので
いまからでも遅くありません、
ご夫婦お揃いで建物探訪&お食事でもされてはいかがでしょうか。
by: donguri* * 2011/11/11 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--遠い昔--

そういえば、大学の友人がここで結婚披露パーティをやったような…
ということは、私はここに行ったことがあるはず??
でもまったく覚えていません!
すてきな所だったんですね。
昔を思い出しに一度行ってみる価値はありそうですね。
by: ももちゃんのママ * 2011/11/11 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私方面から日本橋方面に行く車の中から、いつもこの会館をキャッチしておりました。夜も、灯りのもれ方がこの建物ならではなのです。いったい中では何が繰広げられているんだろう?舞踏会じゃない?って。

でですねある日、建築探訪ご趣味の友人から連絡がありココに行ったんだけどランチ凄く美味しくって驚くほどリーズナブルだから、行けば?イヤ行くべきだ、近いんでしょ?とのことでした。

ここまでが、学士会館と私の話だったのですが本日、新たにdonguri
さん嬉しいリサーチにより行ってみる?マッチは擦られました!

ちなみに、近くもないしこの辺りって他の用事がないのですニャ…。
donguriさん ありがとうございます。
by: u-toposu * 2011/11/11 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

わぁ~!素敵な建物ですね♪
名前だけは知っていましたが、こんな優雅な佇まいだったとは!
実は、おとーと私は結婚式場としてまずここを押さえたのです(予約を入れたのはおとー側)。
しかし、私の実家が横須賀にあり、父が病気で電車にはもう乗れなかったため、もっと近い横浜のホテルで挙げる事になりました。。
結婚式用の「いかにも」なホテルだったので、残念です。
ここで式を挙げたかったなぁ・・・。
by: ちー * 2011/11/11 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
