SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

サブレ

2011/11/19(Sat) 00:00
0050001aa.jpg


こんがりBROWNに焼けたサブレ。

クチに運ぶ途中から、もうバターのいい香りが ふあり。

想像よりも堅い焼き上がりで

コリッといい音がして、ひとくち。

さくさくさく さくさくさく

噛み砕くごとに じゅわっと出てくる、焼けた小麦粉のうまみ。



すこぶるシンプルなのに すこぶるしあわせ。

tatin (タタン) (吉祥寺)


0510001_20111116235121.jpg


以前から噂に聞いていた、焼き菓子のおいしいお店。
先日やっと立ち寄ることができたのですが
そこで残念なお知らせが。。。

お店の入っている建物の取り壊しのため12月4日でいったん閉店されるそう。

ならば……と
チーズケーキ、紅玉のタルト、
フィナンシェ (プレーン、ベリー&ピスタチオ、栗) と
欲張っていろいろお持ち帰りしてしまいました。

評判のチーズケーキは、とても素直な味。
紅玉のタルトは酸味が生きていてジューシー。

でもやっぱり 私の一番はサブレでした。
たった一枚なのに、記憶に残る味。


次のお店の場所がみつかったら、また営業されるそうなので
サブレとの再会を楽しみに待ちたいと思います。


中央線のおみせ コメント:13 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

エアーサブレ、すこしは香り届きましたでしょうか…笑。
柿の種もいいですね。
私も好きなので、MYお菓子箱にいつもストックしています~フフフ♪

ここのサブレは焼き加減がまさに私のツボで
お店づくりなどもナチュラルな感じで好きでした。

美しいデコレーションのケーキを食べるときも
ごくシンプルな焼き菓子を食べるときも
それぞれの良さを味わいながら楽しみたいなぁ…って思いますネ♡
by: donguri* * 2011/11/22 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

いろんなデコレーションしてない分、焼き加減と味で勝負ですね!
サブレと暖かい紅茶でほっと一息つきたい気持ちになりました。
って今近くにあるのは柿の種です(T^T)
写真見ながらエアーサブレを楽しませていただきます(^^;)
by: pyoko * 2011/11/21 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

紅玉、赤ワイン煮にしてありましたね~。
でもまだ紅玉の酸味がきちんと残っていて
甘いタルト生地との対比がおいしかったです。
サブレのあのサクサクした食感も、ごちそうのひとつですネ。

タタン、私も大好きなのですが
渋谷や広尾、神楽坂にお店のある「テオブロマ」のタタンが
とても印象に残っています。
いまちょうど旬だと思うので、機会がありましたら、ぜひどうぞ。
by: donguri* * 2011/11/21 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
--はるかなさま--

焼き菓子大好きなのネ~じゃあこんどとっておきのお店
ナイショで教えます。。。おたのしみに♪

はるかなさん、私のカフェ友さんたちのことを知ったら
なんていうかな~笑。
私なんか、詳しくも行動派でもないの。。。ホントです♡
by: donguri* * 2011/11/21 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
--みゆさま--

初めまして。
ご訪問ありがとうございます(^^)

いい香りしましたか・・・それはうれしい♪

SOMETHING BROWNという名前の通り
茶色をテーマに、カフェやお菓子と我家の茶色さんの話題を
綴っているblogです。
もしよかったら、これからもコーヒー飲みながらゆっくりご覧くださいね~。
どうぞよろしくお願いします。
by: donguri* * 2011/11/21 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

おいしいですよね~サブレもの。
でもバターの含有量ハンパぢゃないですもん。
カロリー考えたらこわいこわい……笑。

再会、どの街でしょう。。。やはりあの界隈になるのかな。
他のお客様がいらしたので、お話あまりできなかったんです。

吉祥寺、ほんとお店いっぱいで楽しい街ですよね。
住んでいた友人によると、お家賃は高めだそうなので
隣町の西荻に住んで
自転車で吉祥寺をぶらぶらなんていかがでしょうか♪
by: donguri* * 2011/11/21 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

紅玉のタルト。。。りんごが赤く見えるのは赤ワイン煮??

お店はタタン。。。あ、そうかタルトタタンね。じゃあ、タタン風に1
 
度焼いたりんごをタルトに仕上げてあるのしら?おおおおお、絶対美味

しいに決まってるですね。大好きなの、タルトタタン。

以上。困りましたね、独りよがりの独り決着。。。どうぞdonguriさん

の愛の手を。

サクサクサク、どれもこれも美味しいよサクサクサクってほんとに聞

こえてきました。

タイミング良くお出かけになれて、ヨカタヨカタ。
by: u-toposu * 2011/11/20 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/11/20 18:32 * [ 編集] | page top↑
----

サブレといえば…ハトサブレしか思い付かない私ですが、焼き菓子大好きです!あれもこれも食べてみたい。
新しいお見せの場所はやく決まといいなぁ~♪
今更ですが、donguri さんは色々詳しい行動派ですね♪
by: はるかな * 2011/11/20 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

初めまして^^しおちゃんのコメントのところから飛んできました♪
とっても美味しそう・・(❤)画像からとてもいい香りがしてきました
コーヒーを飲みつつ ブログを拝見してます^^
ほんと 美味しそうです(〃'∇'〃)ゝ
by: みゆ * 2011/11/20 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/11/19 22:56 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/11/19 18:45 * [ 編集] | page top↑
--No title--

私もサブレもの大好きです♪
多分、ほっといたら、全部一人で食べちゃいますよー。いかん、いかん。

吉祥寺のそんな隠れた場所にあったのですね。
一時閉店ですか・・。再会はどの場所でしょうね?

吉祥寺は私が何とか一人で歩ける街です。
何時までいても飽きないし、お店いっぱいだし!
住んでみたいですね~。

どの焼き菓子もいい色、絶対美味しい♪
お茶したくなりました!

by: たまごさん * 2011/11/19 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
