SOMETHING BROWN

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

泥つき野菜

2011/11/23(Wed) 00:00
0120001.jpg


友人が丹精込めて耕した畑から
私が収穫した ニンジン、ダイコン、エシャロット、ロメインレタス。

ふわっと 土の匂い。

なつかしい匂い。 おちつく匂い。


0220001.jpg


すぐさま 洗って、切って、皮つきのままバーニャカウダに。


0260002_20111122012524.jpg


シーザーサラダに。

野菜って こんなに味が濃かったっけ。。。
これこそ贅沢。 幸福。  滋味。


0130001_20111122012525.jpg


昨年、友人が田舎暮らしをすべく
富士山の望める地に移り住みました。

なかなか訪れる機会がなかったのですが、ようやく初訪問。
新居のダイニングから見えるのが↑の景色です。

目前がいろいろな野菜をつくっている畑。
畑の向こうは穏やかな山の連なり。


0290003.jpg


↑は彼女が育てたイチジクのジャム。
皮ごと煮てあるので、とてもきれいな紅色。
チーズとよくあって、大人好み。

↓はベビーイチジクのピクルス。

0310004.jpg


富士山を眺めながら、無農薬でイチジク栽培をし、
とびきりおいしいセミドライ・イチジクをつくって
商品化したい……というのが彼女の夢。


0460001.jpg


もともと、とても行動力のある彼女でしたが
都会のどまんなか・・・渋谷の住まいを引き払い
この地に家を建てて引越しするまでの すばやさは
“あざやか” というほかないほどでした。

いつも刺激とユーモアと示唆に富んだ教えを ありがとう。


0450006.jpg


富士山にも ありがとう。


日々のあれこれ コメント:10 トラックバック:-
コメント:
--CoGGさま--

ええ、立派な記事にさせていただきました~(^^;

コロッケの素敵な歓迎、ありがとうございました。
野菜、本当に美味しかったし、いろいろ楽しかったです。
やっぱり私は根っからの田舎者なんだな…と感じましたワ。

お土産にいただいた大根の葉はツナとの炒り煮、
人参の葉はごまあえにしていただきました。
葉っぱまで安心していだだけるのは、本当にありがたい。
全部おいしかった~(^^)

あのちっこい葉っぱたちが、立派なほうれん草になってゆく過程を
毎日見られるかと思うとわくわくしますね。
おいしいお鍋、ごちそうになりにまた伺いますので
どうぞよろしくお願いします。

冬のフジコ、しっかり挨拶してくれますように~笑
by: donguri* * 2011/11/29 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

あら~! 知らない間に、こんなに立派な記事になってる~www

先日は遠いところ遊びに来てくれてありがとうございました~。
もっといろいろ収穫できるとよかったんだけど、まだ冬野菜が本番ではないのでねぇ。やっとこさブロッコリが完成間近かな。
だいぶ寒くなってきたので、やっとこさキャベツ達にいる青虫との戦いも終わりそうです。ふぅ

冬の富士山はまた格別ですので、よろしければまたどうぞ~。
ほうれん草、白菜など鍋物の季節野菜も出来るはずです。たぶん(^◇^;)
by: CoGG * 2011/11/28 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

誕生日プレゼントが「土」ですか。。。それはすごーい。
プランターで育ててらっしゃるのですね。
野菜も種類によってはプランターで十分栽培できるようですネ。
最終的に食べる楽しみがあるっていうのは
本当に楽しいと思います。
来春から、がんばってください。

この夏、友人は1500個のトマトを消費したそうです。
リコピンまみれで、イキイキしすぎ~笑。
私も彼女のパワーのおすそ分けをいただくべく
また訪ねたいと思います。
by: donguri* * 2011/11/24 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

誕生祝いは?「土が欲しい」と毎年いいます。
春先になると、土いじりをしたくなります。
来春は野菜物に転向しようかと。殆ど庭がないので、プランターで頑張ってみます。

生命力あふれるお野菜を頂くと、心も身体も絶対元気になりますよね。
先日これでもか、ってくらいの穀類・根菜ものを頂き、お腹が勝手に大掃除を始めました・・。

ご友人様、いろいろ大変でしょうが、健やかな毎日をお過ごしですね。ぜひ、時々行かれて自然の恵みのパワーを頂いて下さいね♪



by: たまごさん * 2011/11/24 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

ももちゃんのママさんは、都会っ子でいらっしゃいますか。。。
この友人も都会っ子で、今回が初めての田舎暮らし。
もちろんいろいろ苦労していますが
それ以上に楽しんでいるようです。

古民家をリフォームしたおうちでの
ワンちゃんや猫ちゃんと一緒の暮らし、実現しますように。
大丈夫…ご近所からイヤというほど野菜や果物はもらえますヨ。

私は田舎者ですので
田舎暮らしに対するあこがれはありません~(苦笑)。
でも自分の想いとは関係なく
きっと田舎に戻ることになるのだろうな、、、という予感はあります。
そのときには田舎をもっと楽しめるようになっていたいですね。
できるかなぁ。。。笑
by: donguri* * 2011/11/24 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--zuikoromamyさま--

富士山の変化……ほんとすごいですよ~。
10分もすると、まったく違う姿になってしまうのです。
あれは毎日見ていても、見飽きないでしょうね。
上の写真も、夕暮れ前にほんの一瞬晴れたときを見計らって撮りました。

イチジクは、まず品種の研究から始めているので
本格的に商品になるのは、いつのことでしょう。
でも行動力のある彼女のことなので
意外にすぐなのかも。。。
実現しましたら、ご連絡さしあげますね。 ありがとうございます。
by: donguri* * 2011/11/24 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

芽を出したばかりのほうれん草や
生育中のいちごの苗なども見せてもらいましたが
ちっちゃくてかわいくて“がんばって育ってるね~”って
ほんと愛おしくなりました。
畑仕事を毎日すると、そういうことの連続で
本当に楽しいでしょうね。 彼女もいきいきしていました。
まさに、自然にありがとうデス(^^)
by: donguri* * 2011/11/24 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--あこがれの田舎暮らし--

実際は色々大変なこともあるんでしょうけど、
田舎暮らしってあこがれます。
緑に囲まれて、
古民家をリフォームした家で
ワンちゃんや猫ちゃんと一緒の暮らし。
私の老後の理想なんですけど…
そこには畑仕事は入ってないんです~~
とれたての野菜はご近所からいただこうかしら?
なんて、とっても都合のよい夢です。
by: ももちゃんのママ * 2011/11/23 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

donguriさん、素晴らしいです☆
素敵なお友達がいて羨ましいです。
富士山の変化を眺めながら
手作りの野菜を食べれるなんて
なんて、贅沢な心豊かなスローライフ・・・。
セミドライ・イチジクが出来たときは
ここで紹介してくださいね♪
お取り寄せさせていただきま~す(*^o^*)/
by: zuikoromamy * 2011/11/23 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すごい!自然をそのままいただけるなんて~
なかなかマネはできないですが、
こうして元気な野菜や果物を見るととってもうらやましいですね。
大変なことも多いと思いますが、丹精込めて出来た物が収穫できて食べられたら、とっても愛おしくてもう何倍も美味しく感じられるでしょう。
空気も澄んでて水も綺麗だし、自然にありがとう!って言いたくなりますね。
by: pyoko * 2011/11/23 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
