SOMETHING BROWN

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

チャイスパイスあんのもなか

2011/12/05(Mon) 00:00
0270003_20111204031054.jpg


ふつうの小豆のつぶあんに見えますが

これがなんとチャイ風味。。。ふしぎふしぎ。

かわいいフクロウの皮にはさんで、そのまま ぱりっといただく。

和菓子なんだけれど、異国の香り。

餡子とチャイスパイスが合うなんて、初めて知りました。



wanokashi89(ワノカシハグ)さんのお菓子に出会ったのは
西荻窪の ギャラリー&カフェ みずのそら


018a0001.jpg


一軒家の半分をギャラリー、半分をカフェにした、アートなお店。

実は以前、カフェ友さんにご案内いただいたのですが
ギャラリーのお客様が多くて入れず
今回、別の友人ふたりとリベンジ。

やっとお茶を楽しむことができました。

wanokashi89(ワノカシハグ)さんのお菓子は
たまたま、このときの展示にあわせ、特別に用意されていたもの。
タイミングよく、こんなおいしいお菓子に出会えてよかった。


0210002_20111204031054.jpg


この空間。 そして創造的な和菓子。

アートや器が好きな友人たちにも、大いに気に入ってもらえました。

そして、この友人のひとりが案内してくれた、次のお店へと。。。
(9日の記事へ続きます)


中央線のおみせ コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

pyokoさん“おたべ”身近ですもんね~笑。
厳密には、おたべにちょっとカルダモンを足した感じなのですが
まぁオッケーでしょ♪

「手毬」、かわいいですよね。
とても繊細な色合いで、色のとりあわせも良いし。
色違いでいくつか箱に入れたら
とても素敵なギフトになりそうですネ。
モチロン自分へのおくりもの~(^^)
by: donguri* * 2011/12/06 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おーっ、チャイスパイスはよくわかんないけど。
おたべに似てるんだったら想像できる(笑)
そして、追い討ちを掛けるかのような「手毬」!!!
もう目が釘付けになってしまって和菓子食べたい!のお口になってしまったぁ(^^;)
by: pyoko * 2011/12/06 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--染谷うさ子さま--

その実験……正解◎
きっとその味で間違いないと思います。
私も“おたべ”を連想しましたもん♪

あー 書きながら、あんこモノ、食べたくなってきた~笑。

お店の雰囲気、ヨイでしょう。
この日は残念ながら曇っていたのですが
晴れていれば、前庭の水面に青空が映って
お店の名前の通りになるんじゃないかと思います。
by: donguri* * 2011/12/06 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

月餅にそういうモノがあるのですね~。
とってもおいしそう。
u-toposuさん、中華街のどこでお求めになるのでしょう。
もしよかったら、ぜひ教えてください。

シナモンが入っているのなら
きっとよく似ていると思います。
月餅だと油っぽい感じがあると思いますが
これはその油をゼロにして、アッサリにしたかんじ。
皮のパリパリした食感もポイントです。

10年前のお屠蘇をチャイに……素敵な発想。
それも大成功だったのですね~スゴイ♪
味見されて、ニコニコ顔だったでしょ。フフフ♡
by: donguri* * 2011/12/05 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

そう、、、おひとりが似合うお店だと思います。
住宅街の目立たない路地の中にあり
ひっそりしていて、すてきなお店です。
最初にご案内いただいたカフェ友さんは
日本でも有数のカフェブロガーさんですが
その方のオススメでもありますので、間違いないですヨ。

あんこ、しみじみおいしいですよねぇ。
コーヒーによくあいますし
季節感たっぷりの練り切りなど、とてもおしゃれ。
見た目といえば……
そうそう、さいきんこのお菓子が気になっています。
http://www.temari.info/work/temari/index.html

先日、お土産で白松がモナカの胡麻あんのどらやきを
いただいたのですが、とてもおいしかったですよ~。
灯台下暗し……かも……笑。
by: donguri* * 2011/12/05 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

チャイ風味の餡子を体験してみたくなって
チャイを口にふくみながら
家にあった大福を食べてみました
donguri*さんが食された「もなか」と
味が近いかどうかは別としても
とりあえず合う!!!(笑)
ちょっと「おたべ」を彷彿させる美味しさ♪
ハマりそうです(^m^)
お店の雰囲気もステキですね~
by: 染谷うさ子 * 2011/12/05 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

チャイスパイスあん・・・もちろん、ワタクシもお初です。
いつもいつもぼ~~~~っとしておりますワタクシですが、この状況
になりますとオツムに灯りが点ります。

ねっ、思ったのですが中華街の美味しい月餅。
色々、種類がある中で黒い小豆あんにドライフルーツやシナモンや色んなスパイスが入っていて好きなのがあります。その月餅の名前、分かりませんでごめんなさい。
チャイ風味あんて、きっとそゆう風なお味ね?ってお返事待ちながら
バイオチャイを入れることにしましょう。

10年位前お正月のお屠蘇のハーブが余っていたので、それで紅茶を淹れました。エキゾチックナな本格チャイに変身!高笑いなワタクシでした。

すっかり、楽しませて頂いてありがとうございます。
by: u-toposu * 2011/12/05 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ここなら、吉祥寺に続き、一人でも行けそうな気がします♪
西荻は、無愛想さんを見に行きました。例の「こけし」には行けなくて・・。

この頃、あんこものがしっくりきます。
和物にチャイ!食べてみたいですね。皮のふくろうさんもいいですね♪
こちらでは白松ヶ最中か三色最中しか浮かびません。
とらやさんの梅最中はかわいいから、時々買います。
見た目も大事ですよねー。

by: たまごさん * 2011/12/05 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
