SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

鳥取 地紅茶

2011/12/09(Fri) 00:00
0350001.jpg


日本でも紅茶の産地が増えていますが
鳥取の紅茶を飲むのは初めて。

あ、やっぱり静岡の紅茶に似てるかな。。。

テーブルやメニュー(紅茶ポットの右横の木製のもの)など
凝ったつくりの Re:gendo (リゲンドウ)(西荻窪)
鳥取をベースにする 石見銀山生活研究所 のお店。


034a0001.jpg


先日、鳥取県・石見銀山を旅して群言堂本店に寄ってきたという友人が
5日にご紹介した 「みずのそら」 のあとに案内してくれました。

石見銀山で、廃墟となっていた古民家を
店舗として蘇らせている群言堂。

西荻窪のこのお店も、昭和の木造一軒家を
できるだけ当時のままの雰囲気で再生。
なつかしさとモダンが共存した、セレクトショップ&カフェになっています。


0430003.jpg


紅茶でほっこり あたたまり
くつろいで おしゃべりしていたら、外は夕闇。

帰り際に振り返ってみると
中でサザエさん一家が団らんしていそうな感じでした。

磯野家は平屋ですけどね。。。笑


中央線のおみせ コメント:10 トラックバック:-
コメント:
--ちーさま--

ちーさまのお母様、素敵な方だったんですね。
私の実家は田舎で、まわりも木ばかりのところですが
家の中には安易なプラスチックがあふれていました(苦笑)。
でもいま都会に暮らして、私もやっぱり木のぬくもりって
いいなぁ…と思うようになりましたねえ。

国産の紅茶、いろいろあるのですが
実はお茶通の方にはあまり評判がよろしくないようで。。。
(私はお茶通ではないので、地紅茶もおいしくいただきましたが)
たぶん長い緑茶の歴史をひきずっているせいだと思われます。
ですので、やはり紅茶はヨーロッパ産のモノがおすすめですヨ♡
by: donguri* * 2011/12/12 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

懐かしさを感じさせる素敵なお家ですね!!
木の家っていいですよね。。

亡き母がプラスチックの物より木やガラスを好んだので
自然に私もそうなりました。

紅茶が日本でこんなに作られているなんて驚きでした。
全然外に出ないので知らなかったわ!
日本の紅茶、ちょっと飲んでみたいです。。
(私は紅茶が好きだけれど、そうこだわりはないのです)
by: ちー * 2011/12/11 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--zenziさま--

模様入りのすり硝子って、ほんとうに見なくなりましたね。
繊細でとても可愛らしいけれど
やはり機能的には現代の生活には合わないから。。。

このテーブルの模様、素敵ですよね。
きっと手作業で焼きつけてゆく手法だと思うのですが
ちょっとモダンな印象で♪
やさしい木の手触りもよかったです。
by: donguri* * 2011/12/11 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

模様入りのすり硝子・・・。
今は無きあがりはなや土間、かまどなど子供の頃の実家を思い出しました。
のんびりくつろげそうな店内♪
テーブルの模様もいいですね。

by: zenzi * 2011/12/10 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

群言堂、ご存知でしたか。
将来の古民家生活の予習には、とても勉強になりそうな所ですものね~。

島根県…石見銀山には行ったことがありませんが
出雲や松江、津和野には行ったことがあります。
とにかく東京とは別の時間が流れているかんじ。
土地も人も、これ以上なくのどかでした。

ぜひ一度いらして、ご感想、聞かせてください^^
by: donguri* * 2011/12/09 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--むうさま--

もしかして、もう行かれたかな…と思ってました。
カフェと雑貨スペースは半々くらいですネ。
ディナーは、けっこう本格的なお料理がいただけるようです。
こういう和風建築はどうしても冬が寒いですよネ(苦笑)
特に私は足下スースーが苦手。
ご訪問の際は、すこし厚着でいらしてください~。
by: donguri* * 2011/12/09 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

ほんと昔の下宿屋さんって、こんな感じですよね~。
まずガラガラーって木戸を開けて。。。
玄関に靴が乱雑に脱ぎ捨ててあるイメージ…笑。

この時期、あったかい紅茶はピッタリですよね。
私はお茶系では、緑茶より紅茶の方が好きでよく飲みます(^^)ほっ
by: donguri* * 2011/12/09 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--一度行きたい--

群言堂は一度行って、泊まってみたい所のひとつなんです。
古民家をこつこつ再生していかれたご夫婦の努力に頭がさがります。
古いものを残していくには、
1軒のカフェやお店だけでなく、
エリアとして確立していくことが必要ですよね。
by: ももちゃんのママ * 2011/12/09 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
--気になってました!--

こちら、とっても気になってました!!

もっとカフェスペースが狭いのかと勝手に
思っていたのですが、こんなにゆったり、
そしてこんなに立派な一軒屋なのですね(^^)

素敵な記事を拝見して、寒い時期ですが、
西荻散歩したくなっちゃいました♪



by: むう * 2011/12/09 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

いいですね。サザエさんのお家ってほんとにホッとできる!
ちょっと昔の下宿屋さんみたいにも見えちゃいますね。
紅茶でほっと一息ついて安らぎますね。
by: pyoko * 2011/12/09 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。