SOMETHING BROWN

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

断捨離できない

2011/12/15(Thu) 00:00
tv0001.jpg


みなさま、大掃除は お済みでしょうか。
この際、捨ててしまいたいモノ、ありませんか。

我家の このブラウン管テレビ、もう映りません。

でもね、、、この上に乗るのが好きなひとがおりまして。。。

こんな顔されたら、捨てられないなぁ…と思いつつ、はや数年。


テレビはキャットタワーとなり
今日も物置部屋で茶色さんを待っています。
断捨離なんて、遠い夢。



………………………………………
Google Map で 東日本大震災・被災地の
ストリートビューができるようになったのをご存知ですか。

(ストリートビューの使い方をご存知ない方はこちらをどうぞ)

たとえば
「気仙沼中央公民館」
「大船渡駅」
「南三陸警察署」
「陸前高田市役所」
などを検索してストリートビューにしてみてください。

ゆっくり左右を見ながら
ストリートビューを進め
歩いているように街の様子をみてください。


被災地に行けなくても、行かなくても
ストリートビューで分かることがあり
感じることがあると思います。

私もまだ被災地を訪れることができずにいる者のひとりですが
自分にいまできることをこつこつして行かなければ
……と あらためて強く思いました。

私がいまこつこつしていること、、、年末にご紹介しますね。


茶色さん まったり コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

まだ使えそうだけれど、いま使っていないモノは
捨ててもよいそうですよ…苦笑…私もなかなかできないのですが。。。

被災地から遠く離れた人にとって、大きなことをするのは
特別な人でないと無理だと思うので
近くを見まわしてできることがあったらやってゆく……
というのが現実的かなぁと思います。
今後、5年、10年と続けなければならないことですしネ。
いろんなエネルギーの、ちっちゃな粒子になりたいです。
by: donguri* * 2011/12/18 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

なかなか断捨離って難しいですね~
つい、まだこれ使いそうって気持ちがあって(^^;)(そもそもそれがいけないんだけど。。。)

小さなことでもこつこつとの積み重ねがとても大きなものになるんですよね。
こつこつ続けることはとっても根気の要ることだけど、形になってきた時の喜びはまた次のエネルギーへと繋がっていきますよね( ̄ー ̄)bグッ!
by: pyoko * 2011/12/17 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

もうすぐ“お宝”になりますか…笑

震災でモノとのつきあい方を改めて考えられた方
きっと多かったのではないかと思います。
プリント物……私もあるかも。
本棚にはもう使わなくなった情報雑誌の切り抜きなどもたくさん(汗)。
整理して気分晴れやか~にならなくちゃ。


津波から逃れた方々の言葉は、ほんとうに重いですね。
私もほんのすこしづつですが被災者のお力になれるようなことを探しながら
前に進みたいとおもっています。
by: donguri* * 2011/12/15 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ちーさま--

あら、ふぁーさん意外にあっさり?!…笑
愛着持ってる…なんて思い込みは人間の一方的な考えで
さっさと新しい居場所を見つけるのが猫さんなのかも。
茶色さんだって、ふぁーさんと同じようになるかもしれない?!
それともグレちゃう?!

グレたら、ほんとにコワいことになりそうなので
やはり、このまま置いておこうかな~(^^)


小さなことを、たくさん、長年、積み重ねて
大きな木……育てたいですね。
by: donguri* * 2011/12/15 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

やはりタワーのプレゼントでしょうか。
でもタワーをプレゼントすると、そこばかり行ってしまい
物置部屋にこもりっきりになっちゃいそうで。。。笑

お~ お洋服捨てられたのですね。
すっきりしたところで、さて、新しい冬物のおかいもの~♪
……ってなりませんか。
私は、よくそうなってしまい
結局ハンガーの数が全然減らない状況になってます(^^;)
by: donguri* * 2011/12/15 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

茶色さんもブラウン管TVが好きなのね!
それはもうすぐお宝と呼ばれるものになるので、そのままにしましょう♪

地震後には否応なく断捨離に近いことをしました。
しかーし、まだまだ物があることに気づき、10月からまた大掃除を始め・・。重いものや動かせないもの以外はかなり捨てました。

長年ため込んだ自分関係のプリント類の多かったこと!
いろいろ、ありがとう!頑張ったね!と言って、捨てました。
気分は晴れやかですよ~♪

松島市で津波から逃れた友人が「ほんとに元気でいようね!あの震災をくぐりぬけて生き残ってるのだから、ちゃんと生きないとばちが当たるよね。」と言ってました。

前へ・・生きてまいりましょう!!



by: たまごさん * 2011/12/15 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

愛着のある物を捨てるのは
身を切られるようにツライものです!

我が家も座椅子がボロボロになって
中のウレタンがポロポロ出てきても
ずーーーっと使っていたのですが
とうとう捨てました。。
ふぁーさんは座椅子がお気に入りだったのに
あっさり他の居場所を見つけました(・_・;)

茶色さんはきっとこのテレビがなくなったら
グレちゃうと思うので(笑)
まだしばらくは置いておいてあげて下さい!!
私からもお願いします!笑

donuri*さんがなさっている事
そういう小さな積み重ねが
やがて大きな木になってゆくのだと思います。
ご紹介頂けるのをお待ちしています。。
by: ちー * 2011/12/15 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ここは思い切って--

茶色さんのことを思えばねえ~~~
でも、この際おもいきってブラウン管TVは捨てて、
代わりのものを茶色さんにプレゼントしては。
言うのは簡単なんですけどね。
断捨離は言うは易し、行うは難しですね。
昨日、洋服を45リットル入りごみ袋1袋分捨てました!!
今流行りの直感に訴えるというやり方で。
by: ももちゃんのママ * 2011/12/15 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
