SOMETHING BROWN

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

残すもの 生まれるもの

2011/12/28(Wed) 00:00
2011年3月11日。

あの大津波は みちのくの ある港町にも到達し
すべてのものを連れ去って行きました。

津波のあと。
がれきの中から一冊ずつ拾われた、誰かのアルバム。  誰かの写真。

入学した日。  結婚した日。  娘が生まれた日。  旅行に行った日。
それぞれの人生で もっとも輝いていた あの日の記録。

ふだんの なにげない笑顔。  ちょっと おすましの顔。  

それらは泥まみれになり、海水のバクテリアが繁殖したまま
持ち主の元に帰るのを
静かにダンボールの中で待っていました。


写真を きれいにして、持ち主に戻したい。

立ちあがった人々がいます。 

汚れたアルバムからはがし、 泥をはらい
スキャンしデータとして残したのち
洗い、 乾燥し、 新しいアルバムに入れる。

再生したアルバムを被災者に閲覧してもらい、持ち主の手に渡す。

その くりかえし。




記憶を繕う  津波で流された写真を蘇らせる (YouTube)


9月、わたしはこのボランティア活動に出会いました。

3月から半年、
じぶんにできることはないかと思い続け
やっとみつけた 「わたしにできること」

悲惨な映像に心を痛めるだけの傍観者から
ようやく ほんのすこしだけれど被災地のお役に立つことができる・・・
私自身にとって、これは救いであり、学びの場でもあります。


被災者の方々の失った時間を取り戻すお手伝いをこつこつと。
わたしたち仲間が蘇らせた写真は、数万枚を数えました。

被災者ひとりひとりの 記憶を繕い、残す。

そこで癒された心が、また明日の何かを生みだすことを祈って……。





被災地は、被災者は、これからも いろんな人の力を求めるでしょう。

たいせつなのは、手を さしのべ続けること。

誰かの手が触れたとき、その手を ぎゅっと握りしめてあげること。

手から手へ、ぬくもりを 伝えること。


わたしにできることは なんだろう
その問いかけは、来年も続きます。


…………………………………………………………
これで年内のSOMETHING BROWNの更新は終了です。
みなさま、今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

※次回更新は2012年元旦です


日々のあれこれ コメント:19 トラックバック:-
コメント:
--ちーさま--

お返事遅くなりすみません。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
ちーさんとご家族に笑顔あふれる一年になりますように。

写真を洗ったり、整理したりしていると
その方の人生がみえてきて
胸がしめつけられることがあります。

残念ながらバクテリアによって
画像が消えてしまう写真も多いのですけれど
不思議なことに“想い”の強い写真は
お顔だけ残ったりしているのです。
それは祈念といえるものかもしれません。

写真には魂がこもっている…私がこの作業を通じて強く感じたことです。

私も昨年は出会いの年でした。
ちーさんはじめ、多くのみなさまとしおちゃんblogを通じて出会えたこと
そしてこのボランティアを通じ、素敵な仲間と出会えたことです。

一年に大きな出会いがふたつもあったなんて
考えてみたら、本当に奇跡的ですよね。
ちーさんのように、私もこの出会いをたいせつに
2012年に繋げてゆきたいです。
by: donguri* * 2012/01/03 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

逝ってしまった魂が静かに眠り
生きて悲しみを乗り越えている方たちが
少しでも笑顔になれるように

こつこつと小さな事を積み重ねて
だんだん大きな輪(和)になって広がっていく

素晴らしい事だと感動いたしました

いろいろ思う事はありますが
どうも言葉になりません

今年、しおちゃんブログを通じてdonguri* さんに出会えたこと
他の皆さんにご縁を頂いたことが
私の中の奇跡です!!
この奇跡に感謝し 来年に繋げていきたいです!

一年ありがとうございました
そしてまた来年もよろしくお願いいたします。。


by: ちー * 2011/12/31 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--染谷うさ姉さま--

わぁ うさ姉さま、ご丁寧なコメントありがとうございます。
うさ子さんのお風邪、いかがでしょうか。
どうぞお大事に…とお伝えくださいね。

私もこのボランティア団体に出会うまでは
このような被災地支援があることを知りませんでした。
ほんとうにいろんな形での支援があるものですよね。。。

うさ姉さまの始められたことも
きっとどなたかの心を温めているはず。
仰る通り、顔も知らない誰かのために時間を費やすことで
自分自身が学び、また豊かになれるような気がします。

こんなつたないまったりblogですが
お忙しいうさ姉さまの癒しに僅かでもなれたのなら
とてもうれしいです。
ご訪問、いつもありがとうございます。

ご家族お揃いで、よいお年をお迎えくださいませ。
by: donguri* * 2011/12/31 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/12/31 02:04 * [ 編集] | page top↑
--No title--

恥ずかしながら、こういう活動があることを
donguri*さんの記事を拝見するまで知りませんでした。
思慮深く優しいdonguri*さんらしい、温かなボランティアだと思いました。
経済的な支援、物資の支援、そして心の支援
どれも大切だし、本当に長期的な継続が必要なんですね。
地震大国日本に住む私達は、誰にでも被災者になる可能性がある。
決して他人事ではないですものね。

私も3月11日以降、ささやかながら始めたことがあります。
自分と自分の家族のためだけではなく
顔も知らない誰かのために費やす時間があってもいい。
今年はそのことを学んだ気がします。

今年もこちらでたくさんの癒しの時間をいただきました。
ありがとうございました^^
冷え込んでいますので、お体に気をつけて
よいお年をお迎えくださいね。
(風邪ダウン中の妹に代わり失礼しましたm(_ _)m)
by: 染谷うさ姉 * 2011/12/30 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ミャアさま--

素晴らしいのは
こうした活動を、考え、始めた方々で
私は、たまたまそこに出会い
ほんの少しだけお手伝いしてるだけですから。。。
ミャアさんに尊敬されるような者ではないです…ほんとに。

このボランティアのことをご紹介したのは
私のような者でも、こんな活動に出会い、作業できたのだから
みなさんにも同じように機会があり、行動できるということを
あらためて確認していただきたかったからなのです。

頭のどこかで理解していると思っていても
こうして映像や言葉で刺激受けると
また想いを新たにできますものね。

ミャアさんにも
きっといつか「できること」がみつかりますよ。
そのときには、ちょっと勇気出して踏み出してみてはいかがでしょう。

こんなつたないblogですが
少しでもミャアさんのお力になれたのなら
こんなに嬉しいことはありません。
来年もどうぞよろしくお願いします。 どうぞよいお年を。
by: donguri* * 2011/12/30 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--zenziさま--

zenziさんのされてる、物資を送ったり寄付されたりするのも
立派な支援じゃないですか。。。
偽善者なんて思わないでください。
それも絶対に必要なことなんですもの。
きっと被災地で喜ばれている方がいらっしゃるはずですよ。
長く続けてあげてくださいネ。

今年もたくさんご訪問&コメントいただきまして
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by: donguri* * 2011/12/30 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

想いをちゃんと行動に起こされているdonguri さんは素晴らしい!!
心から尊敬しますm(__)m
今年は本当に未だかつてない経験をし、いろんなネガティブな感情に押し潰されそうになりました。
そんな中このブログとの出会いが癒しと元気をくれました。
本当にありがとうございます。。。
来年もステキで温かい茶色(サン)の暮らし、楽しみにしています♪
よいお年をお迎え下さいませ。

卵焼きどれも美味しそうです~(ジュル)
いつかツアーに参加できるのを夢見て(^-^)
by: ミャア * 2011/12/29 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

donguri*さん素敵な活動をされているんですね。
被災された方々が写真を手にされ、どれほど心救われることかと思います。
私は時々、物資をお送りしたり、寄付したりする事くらいです。
正直、自分が偽善者のような気がして苦しくなることも・・・。
自分の心のバランスも取りながら、自分にできる事を見つけて、長く続けていけたらと改めて思いました。
donguri*さんありがとう。

今年も沢山の茶色い幸せをいただきました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by: zenzi * 2011/12/29 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

ご自分のご家族を守られること……
それは立派な「たまごさんにできること」だったと思います。
家族第一なのは、当然のこと。
9ヵ月、ご自身の体調もご不調の中、
きちんとご自分の役割を果たして来られたのです。
すばらしいと思います。 どうぞご自分を責めないでくださいね。

フラッシュバック、、、おつらいでしょう。
お近くなら、お話しを伺いに行けるのに。
こうしてネット上でしかおつきあいできないのを歯痒く思います。
どうぞご無理されませんよう。。。

たくさんのあたたかいコメント、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年を。
by: donguri* * 2011/12/29 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

たぶん私の参加している団体ではないですね。。。
同じようなボランティアをされてらっしゃる団体はとても多く、
ご紹介したこの町のプロジェクトだけでも
30以上の団体が関わっているそうです。
それだけいろんな所でいろんな手がさしのべられている……
ということです。

pyokoさんの手も、将来きっと必要とされるときが来ると思いますので
どうぞ手をさしのべ続けてあげてくださいね。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
お忙しいのに、記事毎にコメントに入れてくださって
ほんとうにうれしかったです。

どうぞよいお年を。。。来年もよろしくお願いします。
by: donguri* * 2011/12/28 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--catponkoさま--

あ、ハンカチどうぞ。。。
涙してくださって、ありがとうございます。
catponkoさんは被災されていらっしゃるし
津波の被災地も早くからたくさんご覧になられているから
いろいろ思われるところがおありのことと思います。

津波で汚れたアルバムを見ていると
その持ち主の方の想いがあふれてきて
私も胸につまることが多々あります。
たいせつな思い出と、写真のような笑顔……
持ち主の方に戻りますよう、いつも祈りながら写真を洗っています。

現地を知る方々から、必ず「まだ復興へは程遠い」
というお話、伺います。
ほんとうに“これから”なんですよね。
私も微力ながら、引き続きなんらかの行動をして行きます。

catponkoさんの写真UPも、立派な「わたしにできること」のひとつ。
たくさんの方に見ていただけるといいですね。

こちらこそ、本当にいろいろお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
by: donguri* * 2011/12/28 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

ありがとうございます。
支援の方法は、ほんとうにたくさんあるのだ……
と身をもって学ばせていただいています。
                         
ご寄付も立派な支援だと思います。
まずお金がなくては始まりませんから。
傍観者ではありませんよ、ももちゃんのママさんも。

これまでは、いうなれば応急処置の段階で
これからが、本腰を入れて臨む治療の段階。
今後まず10年をめどにいろいろな事が始まると思いますので
ももちゃんのママさんのお力ももっと
活かせる機会があると思います。
どうぞ、手をさしのべ続けてあげてくださいね。

blogへのご訪問、コメント、どうもありがとうございました。
よいお年を~。来年もよろしくお願いします。
by: donguri* * 2011/12/28 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

こちらこそ、お付き合い、ほんとうにありがとうございます。
ツイッターでの交流、楽しんでいただけているご様子で
よかった。。。

cqopocさんのお力、きっと被災地に活かせる機会があると思いますので
ぜひ手をさしのべてあげてくださいね。

blogへのご訪問、ご感想もたくさんありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by: donguri* * 2011/12/28 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

donguri*さん、ありがとうございます!!
被災地とはいえ、津波も来ず、家もある私は・・この9ヶ月何をしてたのか。

自分の家族を守ることばかりでした。
直後からの身体の不調と落ち込んだ心の立て直しは夏までもかかり、冬になり、激震のフラッシュバックがきています。
が・・・それでも生きているのです。

写真は、その時を生きている証です。
全てを流された皆様にとって、家族がそこにいる証です・・。

ありがとう。
by: たまごさん * 2011/12/28 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

少し以前に活動されてるのをTVで拝見したことがあります。
(同じボランティアの方たちかな?)
地道にコツコツと一枚一枚大変な作業だと思います。
蘇った写真を見てまた新たな希望を持ってくださる方がたくさんいらっしゃると思います。
donguriさん、あたたかく素敵な活動をされてますね。

今年はいっぱいいろんなお写真を拝見させていただいて、
ありがとうございました。
いつもホッとできる時間をいただいておりました。
また来年もお邪魔致しますのでよろしくお願いいたします。
donguriさん、茶色さんと一緒にどうぞよいお年をお迎えください。
by: pyoko * 2011/12/28 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

donguriさん、ありがとうございます!!
動画をみて涙がでました。
たくさんの大切な思い出。私も今回の震災で、思い出って本当に大切なんだと身にしみました。
すべてを失ってしまい、以前の記憶が少しずつ薄れていっても、写真を見て元気になれることもあると思います。
たくさんたくさん支援できることがあるんだなぁと改めて思いました。
私も先日、南三陸へ行ってきましたが、あまりにもの酷さに言葉もでませんでした。
まだまだ復興へは程遠いです。
私も今までは被災地の状況を公表することを控えてきましたが、忘れないでいてもらうために、近いうちにUPすることにしました。
donguriさん、大変大変お世話になりました。
たくさんたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^^)/
by: catponko * 2011/12/28 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ボランティアのあり方--

ドングリさんが被災地へのボランティアをされているとおっしゃてたので、
どんな活動かしらと思っていたら、
素敵なボランティアですね。
被災された方々を救うのはお金だけじゃないですものね。
私は結局、寄付はしたけれど、傍観者のままでした。
2012年の3月11日は復興が目に見える形で進んでいることを
祈りたいです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by: ももちゃんのママ * 2011/12/28 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
--本当にありがとう!!--

donguriさんにぶしつけながらも、スライドショーを拝見したい!!と、思い切ってお願いした事がきっかけで、素晴らしい方達と出会う事ができました。
それぞれの方達から、いろいろな事を学ばせて頂き、楽しませて頂き、明るい日々を過ごせるようになりました。
これもひとえにdonguriさんの御かげと、心より感謝しております。

私がtwitterを通して得た喜び同様に、被災地の方達にも笑顔、喜び、楽しさ、幸せが一日も早く訪れる事を願ってやみません。
donguriさんをお手本に、微力ながらも「私に出来る事」をみつけ、手をさしのべたいと思います。

新しい年もまた、donguriさんの楽しい、美味しい、オシャレなお散歩記、茶色さんの日々を堪能させて頂きたいと思います。

今年は4ヶ月程の短い月日ではありましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
新しい年もどうぞ宜しくお願い致します。

長くなって申し訳ありません!!
最後に一言・・・しおちゃ~ん出会いをありがとうv(^0^)v



by: cqopoc * 2011/12/28 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
