SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

生姜ランチ

2012/01/19(Thu) 12:00
0040001_20120118054120.jpg


しょうが  ショウガ  生姜 ・・・・・ これで ぽかぽか かな~

野菜の炊き合わせ
かじきまぐろの煮物
じゃがいものポタージュ
おからと野菜の磯部揚げ
……どれもにショウガが使われている生姜料理のカフェ
祝茶房 紅拍手 (しゅくさぼう こうはくしゅ)(新百合ヶ丘)

毎年この時期は冬眠状態に近い私。
寒いのが苦手なので、すこしでもあったまりたいと
友人に生姜カフェに連れて行ってもらいました。


0080003.jpg


ウッディな落ち着ける雰囲気のお店。
平日ランチでしたが、
生姜はいま女性に人気な食材……ほとんど満席でした。

このほかにランチタイムはサラダバーが食べ放題。


0070002_20120118054120.jpg


たのしくおしゃべりしながら生姜をたっぷり摂って
あっちからも こっちからも ぬくぬく。

もともと薬味系野菜が大好きな私。
どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~


小田急線のおみせ コメント:17 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

pyokoさん、お好みのお料理ばかりでしたか。
しょうがの合うお料理って、とても幅広くて
いいアクセントになりますよね。
さらに体もぽかぽかになるのだからスゴイ♪
私もあったまりました~(^^)

何時のご訪問でも
今度から写真を手で隠しながら文だけ読むのはいかがでしょうか(笑
by: donguri* * 2012/01/22 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

寒い日はしょうが湯を飲みますが、生姜カフェってあるんですね(◎_◎)
どれも食べてみたいものばっかりです!
身体の芯からぽかぽかになりそうですね~

あーんっ(T_T)せっかくランチタイムに更新して下さってるのに来る時間間違ってますよね。私。。。
いや、私は写真見ると食べたくなるのか。。。(^^;)
by: pyoko * 2012/01/22 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--さるさる様--

お テレビでご覧になられましたか。
ショウガブームだからマスコミに取り上げられる事も多いのでしょうね。
すぐ近くにあと2店舗ありまして
私たちが訪ねたとき、そちらもメチャ混みでした。
ブームを実感しましたよ~。

東京のお店、分かる範囲でよろしければ、いくらでもお教えします。
でも男子が気に入るようなお店は・・・全く自信ないです(苦笑)
by: donguri* * 2012/01/21 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ミャアさま--

なんかミャアさんとわたし、食べ物の好みが似てるかも…ですネ♪
ショウガもお好きでしたか。
おいしいですよね。
それで体にもいいなんてうれしいでしょうが
・・・ダメだ~ダジャレぐせがついちゃった(汗)

20日はほんと寒かったですね。
お風邪、召されませんでしたか。
私はおそめの新年会で友人とワイワイやって寒さを吹き飛ばしました。
by: donguri* * 2012/01/21 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

このお店以前テレビに出ていました!
女性オーナーで何店舗か、すぐ近くにあるんですよね?

生姜温まりますもんね~^^
風邪の予防にもなりますね。

東京にお住まいなんですね?
実は一人息子が池袋に住んでいます><

今度東京行く時、美味しいお店教えてくださ~い^^v
by: さるさる * 2012/01/20 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

わぁ~って私も言っちゃいました(笑)
どれもドストライク♪
生姜タップリだなんて、近くなら通いたい!
センスもほんとステキですね*^^*

私も冷え性が悩みなので今日は恐怖です。
こちらは同じ関東でも、夜はマイナスの世界だし^^;
茶色さんとヌクヌクして、ご自愛下さいね。
by: ミャア * 2012/01/20 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--月子さま--

このお店・・・生姜料理というだけで
ほかの予備知識なく友人に連れて行ってもらったので
お料理が出てきたときは、ちょっとびっくりしました~^^;

見た目の美しさはもちろん
一品一品の量も多くて、ボリュームたっぷり。
女性だと、すこしキツいかもしれません。
オーナーさんが元デザイナーさんだそうで
器や盛りつけなどに、こだわりがおありなのでしょう。
目にもオナカの中にも うれしいランチでした。
by: donguri* * 2012/01/19 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--染谷うさ子さま--

こちらのお店、系列店が近くにあって
たぶん「しょうが」というお店が本店のような存在なんだと思いますが
なんともう約20年もやってらっしゃるそうです。
だから最近のブームは “おそすぎるでしょうが” って感じ?!~フフフ

ブームになっても、専門店ってあまり見かけませんものね。
でもおうちでも、出来あいのお惣菜にショウガ足したり
お味噌汁やスープにショウガ足したりは気軽にできるから
ショウガチューブ常備してあっためてまいりましょう♪
by: donguri* * 2012/01/19 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

お風邪、長引いてらっしゃるんですね。
あたたかくして、どうぞおだいじに。

私も、以前は風邪とてもひきやすかったのですが
生姜紅茶を飲み始めてから風邪をひく回数が減りました。
手軽に長く飲み続けることが大切なので
ティーパックの紅茶+チューブの生姜+はちみつ(毎日2~3杯)
という簡単なものですが、これでも効果があったみたい。。。

このような生姜のお料理も、もちろん温めに効くと思いますので
機会があったらぜひ一度いらしてみてくださいね~(^^)
by: donguri* * 2012/01/19 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

テーブルに運ばれてきたときに「ワー♡」ってなりました。
盛り付けがきれいだと、うれしくなって食事も楽しいですよね。

大寒…土曜日でしたっけ。
ほんとうにお寒うこざいますデス。
ポタージュにショウガ、私も初めてでしたが
ちょっと和風ダシ入れてあるのかな…合いました。
とろみのあるスープにショウガって
体がとても温まりますよネ。
わたしも家でトライしてみたいメニューです♪
by: donguri* * 2012/01/19 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

ゾンビ(笑)おにぎり、おいしかったですよ~。
わたしも海藻類大好きなのです。 
雑穀米&とろろ昆布でヘルシー。
器とこの板が立派すぎて、テーブルがぎっちぎち。
友人と笑ってしまいました。

ケーキ屋さん…リリエンベルグですネ。
大丈夫、この日は寄りませんでしたから(*・∀-)☆
でも時たまお茶しに行ってるっていったら怒る?!泣く?! ムフフ
by: donguri* * 2012/01/19 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

あやや?!たいへん失礼いたしました。名前が抜けておりました。

01-19 12:56 u-toposu
by: u-toposu * 2012/01/19 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

生姜って、本当に身体が温まりますよね。
私も冬は心がけて生姜をお料理に使うようにしています。

それにしても綺麗なお料理ですね。
色合いも優しくて、器にも盛り付けにもぬくもりを感じる、
素敵なランチですこと。

小田急線沿線には、いいお店があることは知っているのですが、
なかなか行く機会がないので・・・・・・
目だけ楽しませていただきました。
by: 月子 * 2012/01/19 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

去年から生姜ブームでいろんな商品が
でてきましたよね
こちらのお店は生姜がブームになる以前から
生姜料理を提供してたんでしょうが....いえ、しょうか
だとしたらすごい先見の明だ~(*´艸`)

生姜大好きなので
こういうお店が近くにあったらいいな~
by: 染谷うさ子 * 2012/01/19 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--あたたまれそうですね!--

私も冬眠状態で~す。
年末に引いた風邪がまだくすぶっていて、
出かけたくても出かけられません。
やっぱり思っている以上に身体が冷えているのかな~~と
日常生活を振り返っています。
生姜は身体を温めるには最適ですものね。
近くて遠い新百合ですが、
行ってみたいお店リストに加えさせていただきます♪♪
by: ももちゃんのママ * 2012/01/19 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

なーんて美味しそうなセットでしょう♪

ショウガ、いいですよね♪あったかくなるし、いいことだらけの薬味ですねー。
間もなく大寒です・・。
まだまだ寒いのでショウガ料理の出番を増やしたいです。
冷えない身体作りは大切ですものね。

ポタージュにもショウガ、わぉ、やってみましょう!
by: たまごさん * 2012/01/19 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは

今、まさにランチタイムな訳で…気取りがなさげなのに、ちゃんと手が込んでいる、どれも生姜味なのが微笑ましい、バランスが美しい

どでも良くってなのですが、とろろ昆布のゾンビ状のおにぎりは個人的好きです…美味しかった?

器も廃板風?(巷でよく取り入れてますね)もおしゃれですね

お友達とゆっくりと美味しい午後をお過ごしでしたね、いいにゃああ

因みに、新百合って好きなケーキ屋さんがありまする~帰りはそこでお茶でしたなんておっさたら、もうもう知りませんからね!
遠いのですよぉ ワタクシからは(泣
by: * 2012/01/19 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
