SOMETHING BROWN

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

さつまいものキッシュ

2012/01/27(Fri) 12:00
0010001_20120118061918.jpg


あつあつに焼けたキッシュは
さつまいもとたまねぎの甘さが重なりあって
うまみたっぷり。

玄米ご飯と
カボチャと人参のお味噌汁
お豆腐のサラダ
ポテトサラダ
たたき胡瓜
……野菜いろいろ。


“正しいごはん” ってこんなのかな、とつらつら思う
Umui(池尻大橋) の 「やさいのさら」。


0090004.jpg

Umui・・・・ウムイとは沖縄の言葉で 『想い』 なのだそう。
やさしい響きの言葉。
女店主さん、とても気さくで楽しい方でしたが、沖縄出身かな。

食後はこれも沖縄の月桃茶(げっとうちゃ)をいただいて。

後から調べて知ったのですが、この月桃茶
ポリフェノールが赤ワインのなんと34倍も含まれているそう。

Umuiでランチしただけで、すこし健康になった気がします。


田園都市線のおみせ コメント:12 トラックバック:-
コメント:
--染家うさ子さま--

こういうゴハン、いまのうさ子さんにはぴったりだと思います~。
お野菜さんたちが、ご腸内を整えてくれそう。
このお店、ポテトサラダのマヨネーズもてづくりなんですって。
いいでしょ♪

ネーミングだけで惹かれちゃう月桃茶♡
けっこうおいしかったので機会があればおためしを~
by: donguri* * 2012/01/29 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

我家もカボチャよくお味噌汁に入れます。
ほうとうも冬の超定番。
カボチャ…甘辛両方のお料理に使えておいしいですもんネ。
お野菜たっぷり摂ると気分も穏やかになる気がします。
ほんと食べるモノってたいせつ♪
by: donguri* * 2012/01/29 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

キッシュにさつまいもって珍しいですよね~。
ちゃんとお塩も効いていたので
最初に塩味とバターの風味、
そして徐々にタマネギとさつまいもの甘さがくる味の変化があって
おいしかったです。

沖縄漢方のお茶、とても気になります。
もしよかったら今度教えてください。
この月桃茶もけっこう効能ありそうでしょ♪
おとりよせしてみようかな~と検討中です(^^)
by: donguri* * 2012/01/29 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
--むんたさま--

キッシュおいしいですよね~。
フィリングによって全然違う味になるのが、またよくて♡
これはさつまいもが効いててとっても優しいお味でしたヨ

他のお客様がいらしたので店内の写真が撮れなかったんですが
インテリア、ナチュラルな感じで素敵でした。

むんたさん、不健康真っ最中なんですか。。。おだいじに。
寒さも厳しいので、どうぞインフルエンザなどにもお気をつけて。
by: donguri* * 2012/01/29 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うわぁ~~~~~
腸炎からの回復期の目には
たまらない誘惑です~~~~(*´д`*)
(絶食数日の反動で大食い選手権開催中)
さつまいももポテトサラダもあって
お芋好きな女子のハートを満たしてくれますよね♪♪

月桃茶...なんだか名前だけで
好きにならずにいられない(笑)
by: 染家うさ子 * 2012/01/29 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お野菜いっぱいで身体にやさしそうですね( ̄ー ̄)bグッ!
キッシュも美味しそうだけどかぼちゃと人参のお味噌汁に目が釘付けになってます!
かぼちゃ甘くておいしいですよね~うちもよくお味噌汁の具にします。
身体が喜ぶお料理って美味しいですよね(^▽^)
by: pyoko * 2012/01/28 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

さつまいものキッシュ、初めて見ました!
作ってみたい~♪さつまいもと玉ねぎのハーモニーは甘くても大人っぽいのかしら?

全品頂いたら、翌朝は快適な身体になれそうですね~。
沖縄料理大好きです!うちでは、沖縄漢方のお茶を飲んでます。
肌もつるつるになりますよ。月桃茶・・飲んでみたい~♪
ポリフェノールすごいんですね!女性にぴったりです♪



by: たまごさん * 2012/01/28 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こういうゴハン、今すぐ食べたい!キッシュLOVEです^^v
お店のHP見たらインテリアの雰囲気も好みでした☆
最近不健康真っ最中なので
自分のメンテナンスしなきゃと
思うだけ(笑)の日々です^^;
今日もステキなblog&茶色さんのお写真に癒されました♪









by: むんた * 2012/01/28 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ミャアさま--

こういう食事、続けることが肝心だと思いますが
私はジャンクなモノも好きなので続きません~笑

月桃茶…ショウガ科なのだそうで、どんな感じか私も興味津々でしたが
意外と飲みやすかったです。
ふだんからハーブティーを飲んでいる方なら、おいしく飲めると思いますヨ♪

ほんと沖縄の言葉はやさしさが満ちてますよね。
私はタイやベトナムの言葉もとても柔らかい響きで好きです。
by: donguri* * 2012/01/27 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--うちにゃんさま--

「ぬちぐすい」っていうのも、とても素敵な響きですね。
くちにするだけで効能がありそうなパワーのあるコトバ。

こういうゴハンは食べたそばから血となり肉となる気がしますよね。
そういうイメージをしながら食べることで
また体にプラスになるような気がします。
ほんと、沁みました。

うちにゃんさんの作られるお料理も“ぬちぐすい”ですね♪
by: donguri* * 2012/01/27 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まさしく正しいごはんですね! しかも目もお腹も満足しそう~
こういう食事を食べていれば元気モリモリになれるのでしょうね^-^;
月桃茶は飲みやすいですか? 健康オタクなので興味ダイなのです。
Umui...ステキな言葉ですね♪
なんくるないさ~(なんとなるさ)も大好きな言葉なのですが、
沖縄の言葉は優しさが一杯な気がします。

岩合さんのトークショーにも行かれたなんてうらやましい!
本当に自然体で優しさに満ちた作品ですよね*^^*

by: ミャア * 2012/01/27 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ぬちぐすい(命の薬)という言葉の通り、疲れた心にも沁みるご飯ですね☆彡
by: うちにゃん * 2012/01/27 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
