SOMETHING BROWN

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

野菜のキッシュ

2012/02/16(Thu) 12:00



さっくりしたタルト生地に
パプリカ、たまねぎのソテーをつめて
その上からじゃがいものマッシュをこんもりと。

オーブンでBROWNに焼き上げられたキッシュは
バターとパプリカの香り。

LE COFFRET DE COEUR(ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ)(白金店)

基本の素材 “粉とバター” に上質さを深く感じる
パティスリーならではのキッシュ。


014a0002.jpg


白金店は、お店の奥にこじんまりとしたサロンがあり
簡単なランチや、ケーキセットなどをいただくことができます。

私が訪れたのはティータイムでしたが
おなかが空いていたので、キッシュと紅茶を単品で。
(紅茶もティージュのもので◎でした)

キッシュはちょうどよい具合に温めてあって
ナイフを入れると、湯気がふわり。

じゃがいもマッシュのやわらかさと
タルトのさくさくが、とても良いバランス。
パン屋さんやデリのキッシュより “バター濃いめ” なのが、私好みでした。

『このタルト生地をつくるお店なら
ケーキもきっとおいしいに違いない』 と思い
ガトーショコラをテイクアウト。


0020001_20120216031506.jpg


バレンタインシーズン限定の無花果の入ったもの。
この照りから想像していたのよりショコラの味は薄めでしたが
大きな無花果の果肉が入っていて
ぷちぷちした食感が楽しいケーキ。

ほかのガトーも試してみたくなりました。 次回のおたのしみ。


022a0001.jpg


山手線内のおみせ コメント:10 トラックバック:-
コメント:
--qmelyneさま--

ふふ~qmelyneさん最初から謝ってる……どうしてぇ?
謝らないでください(^^)
私のほうこそ、コメントいただきありがとうございます。

このマッシュ…シンプルにお塩と胡椒の味付けだけだと思います。
さらに、こんもり盛った形状を焼き上げまで保つため
たぶん普通のマッシュより、少しかために作っているのではないかと思います。
クリーミーだと、焼いているうちに流れ出してしまいそうですものね。

クリーミーマッシュポテト、、、
ゴメンナサイ流行しているの知りませんでした。
(こういうblogをやっているので、流行に詳しいと思われがちなのですが
実は最新情報には疎いのデス。
できたばかりのお店には行かない、あまのじゃくですし…汗)
そういう表記をしているマッシュは食べたことないです。
おいしそうですね~ゴクリ♡

他の記事もご覧いただき、うれしいです。
またお時間おありのときに覗きにいらしてくださいね~。
by: donguri* * 2012/02/18 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

いいんです、いつも食いしん坊で。。。私と一緒♪…うふふ♡
たまごさんが焼く洋風たまごやきだから
「たまごやき」でいいんぢゃないですか?(笑)

バターどれくらい使っているのか?ですが
きっと製作過程を見てしまったら
コワくて食べられないくらい使っているでしょうネ。
だから、考えずにパクリ♪^^;

春色の汽車にのって、ぜひゆったりといらしてください。
by: donguri* * 2012/02/18 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--catponkoさま--

キッシュ、おいしいですよね~ハイカロリーだけど^^;
私も田舎育ちなので、キッシュ初めて食べたのは
かなり遅かったですヨ。
たぶん実家を出て独り暮らし始めてからだったと思います。
衝撃・・・分かります。
ケーキのようなのに、しっかりお料理で、香りがよくて♪
こんなに女子向けの食べ物はないですよネ。
(男性でキッシュ好きっていう人、あまり見かけない…笑)

来週、東京ご出張なんですね…いつもお疲れさまです。
なかなかお時間とれないご様子ですが
もし機会がありましたら、ぜひぜひご一緒しましょう。
会議のお疲れをすっきりリフレッシュできるようなお店、探しておきますね~♪
by: donguri* * 2012/02/18 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

donguri*さんすみません・・美味しそうでやっぱりそれを伝えたくてコメントしてしまいました。
キッシュ・・お店で食べたことありません!! それよりそういうものを出しているところがこの辺には・・・
無粋な質問なのですがマッシュポテトに味はついているのですか?
しばらく前になめらかでクリーミーマッシュポテトが流行っているとテレビでみました。donguri*さんもめしあがったことはおありでしょうか?
キッシュのさくっと感は想像がつくのですがそちらのほうがいまひとつ・・

少し前のふんわりすぎるオムレツや先日の茶色さんの黒目がちなど毎回毎回感心することばかりです(^^;)

これからも素敵な茶色を楽しみにしております。

by: qmelyne * 2012/02/17 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

なんかいつも食いしんぼですが、キッシュ大好きです~♪
前にも書いたかもしれませんが、私が作るキッシュは「たまごやき」といわれてしまうので・・・それ以来作りません。。

バター濃い目、いいですね!
丸くて可愛いお姿のキッシュ♪いいな、いいな!
お店も素敵~♪
春色の汽車に乗って~♪行きたいな~♪
まず、東京まで最速一時間半で・・・。そのあと?どう行くのか調べます^^

by: たまごさん♪ * 2012/02/17 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

キッシュ大好きです~!!
私は田舎育ちなので、高校生の時に初めてキッシュを食べました。
こんなにオシャレなキッシュではなかったですが、高校生の私には衝撃的な出会いでした。
ケーキもとってもオシャレで美味しそう。
私が食べたことないような上品な味なのでしょうね。
いつかdonguriさんのお勧めのお店で一緒に楽しくお食事してみたいです。
来週、また東京会議ですが、3日間かんづめ状態のようです(T_T)



by: catponko * 2012/02/17 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

ハイ♪ノックされました~いらっしゃいませ♡ お寒うこざいます。

これだけマッシュのっけたらメインOKでしょう^^
仰る通り、くどさは全くありませんでした。
ほくほくすんなり入ってく感じ。
自分で作るとしたら、さらにキノコ類入れちゃうかな~笑

サロン、、、椅子もテーブルも鉄アートでできていて
とてもお洒落な雰囲気でした。
(アールヌーボー的な部分もありーの)
ほかにお客様がいらしたので、サロンの写真が撮れず、残念です。
by: donguri* * 2012/02/17 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒロミさま--

そういえば・・・キッシュって春らしい食べ物かも。
スープやお鍋ばかり食べていた冬から抜け出して
ちょっと軽い、でもまだ温かいモノを…という時にぴったりですもんね。
プロの仕上げ、さっくり感がすごかったです。
私はさっくりフェチなので(苦笑)ゾクゾクしました~フフフ。

プレートは、たぶんケーキと共用かな。。。
このプレートなら、どんなケーキでも合いそうですよね。
by: donguri* * 2012/02/17 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは 寒波襲撃で凍える列島, ココロまで悴んじゃいそう~
ノック-ノック!donguriさんのお部屋

う~~ん バターのこんがり匂いがね BROWNにプ~ンって!
しっかり留めたコートのボタンを外し みるみる消えてゆきますよ
ため息ひとつも

キッシュ 好きです…
個人的にはメインにはなり切らず がんばる脇役な感じ
そいえば?前菜にいたわねぇ みたいな
それを見事に覆されたマッシュノッケ
くどくないボリュームさが加わり、これ無敵ですよね?!
いいですなあ

サロンの手すり?仕切りボード?アールヌーボー的な?
食いつきガンミしながら、またコートを着るとしますか
ありがとうございました。ワタシ?疲れてませんってば、ダイジョブ
by: u-toposu * 2012/02/16 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

春めいてくると
何だかキッシュが食べたくなりませんか?

プロが上質なお粉で仕上げたキッシュ
どんなにか美味しいんでしょうね

白いプレートがシャープでいいですね
by: ヒロミ * 2012/02/16 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
