SOMETHING BROWN

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

60's テーブル & ステレオ

2012/02/28(Tue) 12:00
0070003.jpg


お店に入ると、すぐ目にとびこんできた
BROWNの大きなテーブルと古いステレオ。

おー アメリカン。


1960年代、座間・厚木の米軍基地の
アメリカ兵が住むために建てられた米軍ハウス。

現在では、わずかに残っているだけとなった
その一軒家をリノベーションし、昨年オープンした
FLAT HOUSE cafe (中央林間)

家具も知人から提供された当時のものを使っているそう。

なつかしくて、あたらしい。  50年の時を感じるカフェ。


0080004.jpg


どこに座ろうか、迷います。


0050002.jpg


写真にはありませんが
奥に雑貨販売のお部屋 (ここがまたアメリカン) と
6人~8人用の個室、テラス席もありました。


0160005_20120226034611.jpg


心地よい窓際の席に落ち着いて
コーヒーとブランマンジェを。

このコーヒーカップもビンテージのファイヤーキングなのだそう。

アマレットの効いたブランマンジェ、ふるふるたっぷり。

この日は猫友さんにご一緒いただいたのですが
昔のテレビドラマのワンシーンにいるような気分で
のんび~り おしゃべりして過ごしました。  ごろごろにゃーお。


0020001_20120226034612.jpg


田園都市線のおみせ コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--たまごさん様--

そちらにも米軍ハウスあったのですか。。。知りませんでした
でもこのおしゃれな雰囲気は、たまごさんにぴったりかと^^
ムーンちゃんにも合いますよ、きっと。

ファイヤーキング、やはり集めていらしたのですネ。
震災で割れてしまったのは、本当に残念でした。
ビンテージものの経てきた時間は
どんなにお金を出そうとも、もう蘇らないものですもの。

遠縁でも外国人がいらっしゃると
なんとなく不思議な気持ちになりませんか。
自分とは何か決定的に違う血を感じたりして。。。
私はそういう経験がないので、ちょっと憧れます。
by: donguri* * 2012/03/01 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

60年代...まさに!どっぷりんこです。
米軍ハウス、こちらにもありましたね~。今はもうありませんが。
大きなステレオ、うちにもありました♪テーブルも椅子もいいですね♪
こういう平屋の可愛いお家に住みたいです。
(ニ階建が疲れるお年頃となりました..。)

ファイヤーキングのジェダイとミルク色が好きで、少し集めてましたが、地震でプレートが全滅。今、プレート無しのカップが残ってます。
時代のものよ、頑張れー!という感じです。
そういえば小さい頃、いとこが日本語を話す?アメリカの女の子を連れて遊びにきたことがありました。
いとこのいとこは、ハーフさんで、お父さんが米兵さんでしたね。
by: たまごさん♪ * 2012/02/29 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--qmelyneさま--

看板なかったら、ほんとふつうのお家ですねぇ。
ドアを開けないと内部の様子が全く分からないお店は
いつもドキドキします(^^;)
でもそういうお店って意外と中は開放的雰囲気なことが多いのですが…。

キッシュ、ありますね^^
この日は別のお店でランチをしてからだったので
お茶&スイーツにしましたが
ランチのメニューもアメリカンなので、私も興味津々。
いつか試してみたいと思います。

誤字脱字は、まったくお気になさらず~♪
わたしもよくやってしまいますので、そのままでどうぞ^^
by: donguri* * 2012/02/29 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

現役の米軍ハウスにご訪問されたことがおありなのですね。
それこそ貴重な体験♪

壁一面のオーディオセット、流れているのはジャズ・・・
なんだかアメリカにワープしたような感覚でいらしたのではないでしょうか。

ご同行の猫友さんは沖縄に詳しい方なのですが
沖縄には、このようなカフェがとてもたくさんあるそうですよ。
でも座間・厚木基地周辺では、ちょっと珍しいですよね。
by: donguri* * 2012/02/29 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ごろごろにゃ~お。こんばんは--

ほ~看板がなければわからないですねe-317
普通のお宅のドアをあけたらアメリカン!!素敵なお店ですe-343
メニューにキッシュもありますね~(最近気になってしまって・・・)
お友達とのんびり過ごせてなによりでしたe-404

申し訳ないことに前回のコメントでdonguri*さんに「さん」をつけていないことがわかって編集してしまいました。入力変換に気をとられてついうっかり・・すみません。
by: qmelyne * 2012/02/28 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--貴重!--

思い出しました~~
実は今となってはどの基地だったか定かではないのですが
(立川ではないかと)、
米軍ハウスにお邪魔したことがあるんです。
日本人女性と結婚されている方がお住まいで、
オープンリール(なつかしい)を含めたオーディオセットが
壁一面に設置されていて、
ジャズが流れ、
それはそれはアメリカの匂いがプンプンしていました。
カフェとして生まれかわっているなんて、
懐かしさとともに感激です。
by: ももちゃんのママ * 2012/02/28 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
