SOMETHING BROWN

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ブラムリーアップル・クランベリーケーキ

2012/03/03(Sat) 12:00
0070001_20120228034608.jpg


長い名前のケーキで
オーダーするときも ごにょごにょしちゃった。。。笑

クッキング・アップルとしてイギリスから入ってきた
「ブラムリー」というりんごと
クランベリーの入ったケーキです。

りんごとベリーの酸味に負けないくらい甘味もたっぷりなので
見た目素朴なケーキにしては濃厚。

ちょっとドライで ぽろぽろとこぼれる生地。

トッピングの小麦がぷちっとして、よいアクセント。

イギリスの田舎のアフタヌーンティーに出てきそう。
BGMはフランスのラジオ放送だったけど。。。



cafe mongout (カフェ モングー) (関内)


0140001.jpg


焼き菓子のおいしいカフェとして以前から噂に聞いていたお店。
やっと行けました。

カフェというより、雑貨屋さんの片隅にお茶のスペースもある
・・・という感じ。
テーブルがふたつだけしかありません。
女性のおひとりさまが似合います。


0160002.jpg


上の写真のスコーン、チョコチップクッキー、
カットのパウンドケーキなどをお持ち帰り。
どれもきちんと濃いめ、しっかり焼きの入ったタイプで
とても私好みでした。

横浜スタジアムの線路挟んで反対側……場所的に盲点だし
営業時間も短めなので
次回までには時間が空いてしまいそうだけれど
またほかのお菓子も試してみたいな。


横浜のおみせ コメント:12 トラックバック:-
コメント:
--ちーさま--

あー そういうこじんまりしたお店
あの界隈、たくさんありそうですねぇ。
きっと探したら今も、常連さんになると居心地よいお店が
たくさんあるんでしょう。

機会があったらどうぞご訪問くださいませ~。
でもお店構えからしてお菓子屋さんというより雑貨屋さんなので
通り過ぎないよう、お気をつけて♪
by: donguri* * 2012/03/07 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うふふ・・
こういうお菓子もカップもテーブルも好きだわ♪
おまけに場所も私の守備範囲内!
お仕事していた頃はこのあたりによく行ったものです。。
今はもう無くなってしまったんですが、じゃがいも料理とワインのお店とか、ご夫婦2人でやってらした料理の美味しい小さな居酒屋さんとか。。
なんといっても私はこぢんまりしたお店がいいです♪
ここへ来ると行きたいお店がどんどん増えていくわぁ・・・(^◇^)ノ
by: ちー * 2012/03/06 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

ハイ~がっつくと、かなりの確率でむせます・・・笑
ゆっくり少しづつ紅茶も飲みながら、デスね♪

カップ、とても素敵で私もじっくり見ちゃいました。
どこか海外の美術館の、アートショップのカップのようでした。
by: donguri* * 2012/03/06 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ゆっくりじっくり味わって食べるケーキですね~
私みたいにがっつくと息できなくなっちゃいそうだし(^^;)
カップもとても可愛いですね!
by: pyoko * 2012/03/05 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--fucchoさま--

fucchoさんがトライフルを連想された・・・
ということは、このケーキはやはりUKの香りがするということでしょうか^^

トライフル・・・えーっとどこかで食べたことはあるのですが
そこのはコテコテではなく、日本向けに軽めにアレンジされてました。
ごめんなさい、ご質問にはお答えできせんm(__)m

それに、あの苺、、、やはりUKならではのお味ですよね。
日本の苺とは味の濃さ(特に酸味)が違うような。
ちょうど数日前に、連れて行っていただいた例の農園で食べた
路地苺のおいしさを反芻していたところです・・・苦笑
by: donguri* * 2012/03/05 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

このケーキをお洋服に喩えたら
やはりコットンかリネン製でしょうか。
気取らない雰囲気が、またいいですよね。

ブラムリー、まだ栽培している農家が日本では少なく
ほとんど業務用として取引され
個人で入手できるのは一部の通販を介してのみのようです。
手に入りにくいと知ると
よけい食べたくなっちゃいますよね。。。笑
by: donguri* * 2012/03/05 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

モハモハ系…笑
さすがネーミングの天才、うさ子さん。

ほんと。 モハモハ系のおいしいお店、探すの
難しいですよね~。
ケーキの主流はやっぱりしっとり系ですから。
モハモハは、ものすごーく素人さんっぽい
こじんまりしたお店が多いと思います。
だからアタリハズレも多い。。。^^;

↓ お褒めいただきありがとうございます♡ うれしいなぁ
by: donguri* * 2012/03/04 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒロミさま--

大丈夫^^
実は、ケーキを食べている途中に
店主さんがたっぷり紅茶の入ったポットを
おかわり用に持ってきてくれました。(元々のお値段に含まれてます)

そう・・・こういうお菓子は
いつもたっぷりの紅茶といただきたいですよね♪
by: donguri* * 2012/03/04 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

単なる連想で申し訳ないですが、どこかでこてこてのトライフル出してるところお奨めください。
希望は、底がスポンジケーキにブランデーかシェリーがしませてあってその上がこてこてのカスタードと生クリーム、スライスした苺とミントの葉のトッピング。
単に、イングレシャム・フォージの奥さんの手作りトライフルのレシピなんですけど、切れてきましたね。
by: fuccho * 2012/03/04 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

素朴、でも、しっかり味♪
一言...大好きですー!
生クリームたっぷりも好きですが、こういうケーキ、なんか安心しますね。
肌に優しい素材のお洋服が安心する♪のような感じですね。

ブラムリ―アップル...ぐぐってみようと思います。
りんごちゃんも種類ありますね~。

donguri*さんの焼き菓子のご紹介、いつもワクワクします♪
by: たまごさん♪ * 2012/03/03 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

生クリームたっぷりのスポンジふわふわ系ケーキも
大好きだけど
たまにこ~ゆ~モハモハっとしたドライなケーキが
たまらなく食べたくなる瞬間が
あります(って、結局どっちでもいいんかい/笑)

でも、しっとり系ケーキの美味しいお店を探すより
モハモハ系の美味しいお店を探す方が
大変な気がします~~~

↓とってもステキなショット!!!
そのまんまアートですね~(#^-^#)
添えられた言葉もステキ♪
by: 染家うさ子 * 2012/03/03 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

素朴な木のテーブルによくマッチしたケーキですね
でも本当にお名前が長いわ(笑)
甘みがたっぷりでドライなら
お茶は二杯は必要だわ

焼き菓子もおいしそう!
by: ヒロミ * 2012/03/03 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
