SOMETHING BROWN

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

いちじくのタルト

2012/04/04(Wed) 12:00
0030001_20120404041247.jpg


いちじくのスライスがのった
インパクトあるビジュアルに惹かれて。。。

たっぷりといちじくを入れて焼きこんだタルトは
風格ある完璧なオトナ味。

なか シットリ。  そと サクサク。

いちじくの果実のプチプチプチ。

アールグレイを合わせ、バターの香りに溺れる。


ケーキもとてもおいしいお店だけれど
訪れるたび、BROWNな焼き菓子の魅力に抗えない私です
patisserie Paris S'eveille
(パティスリー・パリ セヴェイユ) (自由ヶ丘)


0800004.jpg


週末、土曜日は強風でしたが日曜日は落ち着いたので
いつものしだれ桜に会いに行ってきました。

さいきん勢いがなくなり、年々衰えてゆくしだれの樹。
開花も遅くなり、
以前はソメイヨシノより10日ほど早かったのに
今年の満開は同じ頃でしょうか。

そのかわり、隣に植えられている若木ぐんぐん伸び
すでに満開を迎えていました。
(写真3枚はすべて若木のものです)


1220006.jpg


あと数年したら、完全に世代交代かな。。。

若木の成長が頼もしくもあり、寂しくもあり。


1190005_20120404041245.jpg


大島桜は、いつも通り咲いていました。

おおきく手を広げ、まいとし私を迎え入れてくれる、白い桜。

今年もありがとう。


1290007.jpg



東横線のおみせ コメント:4 トラックバック:-
コメント:
--u-toposuさま--

コレ、ふつうに箱に入れてテイクアウトしたのですが
形が保たれるのか、かなり不安でした。
家に帰り、箱を開けてみたらそのままだったので
ホッとしましたよ~。

いちじくは仰る通りセミドライの黒いちじくですネ♪
レーズンなんかと同じで
焼き込んだとき、独特のうまみが出るでしょ、ドライって。
それがまたおいしくて。。。^^

もちろん私もフレッシュな無花果のタルトも好きです。
u-toposuさん、お菓子づくりお上手だから
どちらも手早く焼いちゃいそう♪

桜は見る人によって、いろいろに映りますよね。
切なくなる何かがあったのかな。。。

私の今年の桜は『生』のイメージです。
まわりでこの春、新たなスタートをきった人が多いので。
by: donguri* * 2012/04/05 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさん様--

嵐、想像以上で全国での被害もかなり多く出てしまいましたね。
たまごさんお住まいのところは、一時期吹雪だったでしょう。
そんな日はムーンちゃんとおこもりしてるのが
一番いいですよネ。

おこもりでも、おいしいお菓子が食べたい
・・・そんなときにオススメなのがこのお店の領布会。
月ごとのお菓子を定期的に通販で購入できます。
詳しくはコチラ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005198/dtlrvwlst/2482050/
お菓子のおいしさは折り紙つきなので
かなりお高いですし、自己選択できませんが、オススメです。

たまごさんの幼馴染の桜さん、、、どんな桜でしょう。
咲いたら、ぜひ見せてくださいネ。楽しみにしています。
by: donguri* * 2012/04/05 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ニクイですね~~おっと そこのイチジクさん落っこちますぜぇ
なんて たっぷりな!

色から 黒イチジクのセミドライな感じ?
中にも潜んでいそうだし それに きっぱりとアーモンドシュクレで焼ききりな潔さ!これでは イチジク堪能タルトに他なりませんね!
あ、フレッシュイチジクたっぷりタルトも大好きです ちなみにですが


追記 タルトの中の様子は もちろん推測なのでお笑い下さいね
でも 春の嵐一過後 お菓子のおしゃべりが出来るなんて幸せです

桜もありがとうございます
。。。個人的かしら?今年の桜は自棄に切なく映ります
by: u-toposu * 2012/04/04 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

イチジクのぷちぷちとタルト~?
最近、美味しいお菓子に中々逢えない、というか買いに行けなくて、つまりませーん(>_<)
今日も嵐、雪…お出かけは無理なので、donguriさんのタルトを頂いたつもりで過ごしましょう(#^.^#)
桜…春の醍醐味!毎年眺めるお馴染みの桜さん、今年も逢えたね?と、つい言ってしまいますね。
私の幼馴染みの桜さんも元気に咲いてくれるかなー(*^_^*)
by: たまごさん * 2012/04/04 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
