SOMETHING BROWN

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

豚角煮丼

2012/04/20(Fri) 12:00
0060001_20120418040924.jpg


ころころと甘辛く煮込まれた豚角煮の下にはたっぷりの水菜。
これが全体をサッパリと引き締めて、女性向きな丼に。

サラダが別皿で出てきたけれど
野菜は丼に集中させて、スープを添えたほうが私好みかな。

図書館のまんなかにある・・・Cafe Fermata

席のすぐむこうは雑誌ラックで
雑誌を立ち読みする人を眺めながら食事できるという
面白いカフェです。

あとから知ったけど、図書館の本も持ち込み可らしい。。。


001 (2)0001

今年1月に竣工した武蔵境駅前の 武蔵野プレイス
図書館をメインに、スタジオや会議室などを備えた複合機能施設。
外観からして、とてもおしゃれ。

Cafe Fermataは玄関入ってすぐ。
武蔵野プレイスの顔としてカフェがあり
図書館を利用しにきたおじいさま、近くで働くOLさん、
子連れのお母さんなど
いろんな方々が食事したり、くつろいでいました。
開館時間にあわせモーニングからディナーまで対応してるのも、スゴイ。

0090001.jpg

閲覧スペースもカフェのような椅子やテーブルが豊富に置かれ
とても凝ったつくり。
古い図書館も味があるけど、こんなモダンな図書館もいいなあ。




さて、おなかがいっぱいになったところで。。。
武蔵野プレイス目前のバスターミナルから
バスにゆられて10分ほど。

着いた桜並木は、息をのむ美しさでした。

0170002.jpg

国際基督教大学の桜です。

訪れたのは4月10日。
翌日11日は強風の本格的雨になったので
晴天下、東京でソメイヨシノの満開を見られた最後の日。

0200003.jpg


0300001.jpg


0390004.jpg

ゆったりとした敷地に、のびのびと枝を広げた桜。
駅から離れた大学構内のため人も少なく
それはそれは贅沢なお花見でした。

桜たちに ありがとう。


中央線のおみせ コメント:4 トラックバック:-
コメント:
--tamakoさま--

ほぼ毎週……いいなぁ♡
駅に近いからtamakoさんも行きやすいですもんネ
これからのシーズン、あの前庭ものんびりするのに使えそうだし。
今度一度、お誘いくださいませ♪

ICU、、、人も車も少ないし
個人的には国立よりいいな~なんて思いました。
来年はぜひぜひ。
by: donguri* * 2012/04/24 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

プレイスに行かれたんですね!私も図書館が好きで
プレイスにはほぼ毎週行っています^^
なかなかタイミングがあわず、カフェには前を通過するだけで
一度も入ったことがないですが、初めて訪れた際には
「図書館の顔としてカフェがある」ということに
びっくりしました☆

ICUの桜並木、素晴らしいですね!知らなかったです。
お花見日和の素敵な一日でしたね~♪
by: tamako * 2012/04/22 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

武蔵野プレイス…あまり下調べせずに行ったのですが
想像以上にモダンでびっくり。
こんなのが駅前の公共施設として建設される時代になったのですね。
私は図書館が大好きなので、興奮してウロウロしちゃいました(笑)

お仕事仲間にICUご出身の方がおられるのですネ。
桜のこと、きっと誇りにされてるでしょう。
あんな桜たちと4年間ともに学ばれたなんて、羨ましいです。
by: donguri* * 2012/04/21 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
--予想外の展開--

豚角煮丼というタイトルに
どんぐりさんにはめずらしく、と思いつつ
ページを開けたら……
素敵な場所にびっくり!
最近の図書館は居心地がよさそうですね。
見直さないと!

ICUの桜並木、みごとですね。
会社にICU出身の女の子がいるので、
ちょっと身近に感じながら拝見しました。
by: ももちゃんのママ * 2012/04/20 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
