SOMETHING BROWN

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

蔵の柱たち

2012/05/26(Sat) 12:00
1170001_20120525065622.jpg


見上げれば、重厚なBROWNの柱と梁が支える美しい天井。

釘一本も使わずにこれだけの建物をつくる大工さんは
ほんとすごいなあ。

甍 (二子新地) は 宮城県岩沼市にあった昔の蔵を移築した珈琲店。

もともと二階建てだった蔵の二階床を取り払い
一階から天井が見える、きもち良い吹き抜けの店内。

コーヒーの香りに包まれつつ150年前にトリップ。


1060001.jpg


いらかブレンドとレア・チーズケーキをいただきました。

チーズケーキ・・・メニューには “ワインにも合います” とあったけど
ブルーチーズ (ゴルゴンゾーラかな) が効いていて濃厚なオトナ味。
このケーキなら、コーヒーはブラックぢゃないと。


1270002.jpg


店内はお客様でほとんど満席でしたが
常連さんばかりなのでしょう、、、
みなさんそれぞれに珈琲を愉しんでいらして
ゆったり まったり。


1250002.jpg


この柱たちが経験してきたさまざまな時代のことを想い
私も心しずかにひとときを過ごしました。

時間旅行も、ごちそうさま。


田園都市線のおみせ コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

わぁ pyokoさんのご実家、蔵があったんですか。。。
入ると暗くてひんやりしてて。
独特の雰囲気だったでしょう。子供の頃は探検したりして^^

やはり残すのはなかなか難しいですよね。。。
私も祖父が建てた実家の古い家がまだあるのですが
(祖父は建具師だったので本当に自分で“建てた”のです)
近い将来、たぶん取り壊すことになるのでは・・・と思います。
by: donguri* * 2012/05/29 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

蔵がこんなに素敵に変身してる。
実家にも蔵がありました。
そうそう、外見はこんな感じで(もっとボロボロだったけどね(^_^;) )天井も高くてひんやりしてるの~
今になって残しておけば良かったな~って思って懐かしんでます。
by: pyoko * 2012/05/28 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ちーさま--

ちーさんが、古民家風のおうち建てたら
きっといろんなところにメチャ凝りそう(^^♪
これから実現しましょうよ。
夢は持ち続けてると、いつか叶うといいますし♡
まずは、おおまかな間取り図、書いてみます?…笑

コーヒー苦手サンは残念ながらこのお店はNGかなぁ。
そういえばこういう蔵のお店って
カフェより“珈琲店”が圧倒的に多いんですよね。
やっぱり珈琲と重厚な雰囲気が合うからかなぁ。
by: donguri* * 2012/05/28 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

これは蔵ですが
以前おっしゃっていらした、夢の古民家に近い雰囲気でしょうか♡
大木を使った梁が、とても立派ですよね。
こういう蔵や古民家の保存や移築って
労力面でも、金銭面でも、きっと大変なのでしょう。
なかなか のこせない現実と 理想のはざまで
ご苦労されておられる方が多いのでは。。。

ももちゃんのママさんは、ぜひぜひ理想を実現して
古民家暮らししてくださいね~。
たいせつに使われる古いものは、本当にすてきです。
by: donguri* * 2012/05/28 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こういう建物は本当に素敵ですね!
私は小さい頃から建物に目がなくて、大きな菓子箱を家に見立て小さなお菓子の箱をベッドにしたり、テーブルにしたりして遊んでいました。
そして大人になってからも家の間取り図見るの大好き!建築関係の雑誌も買ったりして楽しんでいました。
そんな私にとって古民家は最大の憧れでした♪
いつか古民家風の家を建てて住むのが夢でしたが、やはり夢は夢でした。。
この落ち着いた雰囲気の中でゆったり過ごす時間を想像してウットリ♪
大好きなハズのチーズケーキも目に入らない私なのでした(#^.^#)
行ってみたいけど私コーヒー苦手だからなぁ。。。
by: ちー * 2012/05/27 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--私好みの--

この移築した蔵、すてきですね。
古い建物になぜか魅かれます。
古民家がどんどん壊されていくのは
本当に寂しい限り。
こういう形でなんとか後世に残していけるといいですね。
写真を拝見しただけでも、
店内の空気感が漂ってきます。
by: ももちゃんのママ * 2012/05/27 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
