SOMETHING BROWN

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

台風ねむねむ

2012/06/21(Thu) 12:00
0150001_20120621033817.jpg


きあつが さがるときが いちばん ねむいの。

もうすぐ たいふう くるねぇ。


台風4号、紀伊半島から東北を暴れながら抜けて行きましたが
みなさまお住まいのほうでは被害ありませんでしたでしょうか。

先日、田植え祭りに行った友人の畑もかなり打撃を受けた模様。
(稲はまだ小さく地面から近い場所なので田圃は大丈夫だったそう)
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


我家のあたりも20時~24時あたりが嵐のピークで
風も雨も強く吹きつけました。

写真はその前に撮った茶色さん。
彼女は気圧の変化を敏感に察知するので
お天気が悪くなる前の方が、いつもだるそうです。

風雨が強まった夜には、風のうなりに刺激されたのか
あちこち家の中をパトロールしてました。

さすが 非常時に警備を怠らない茶色さんです。



警備前の “ねむねむマッタリ顔” を ご堪能あれ。

0010001_20120621033818.jpg



0200002.jpg


茶色さん まったり コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--ちーさま--

これだけねむねむ顔の写真出すの、珍しいかも。
ほんと我が子ながら、たまらにゃいです。ウフフ♡

あのスゴイ風雨の中、お車でのお迎え、本当におつかれさまでした。
あういう中では、傘も全く役に立ちませんよねぇ。
(いつも思うのですが、台風来ると分かっていて
 ビニール傘って、一体どういうことなんでしょう?…笑)

ご夫婦そろって、ご無事でなにより。
ふぁーさん、お留守番、とっても不安だったでしょう。
『はやく帰ってこないかなぁ』と
あのふぁーさんの首が長くなってたりして~^^;
by: donguri* * 2012/06/24 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--zenziさま--

そうそう、こういう顔見てると眠気うつりますよね~笑。

そちらはあまり風雨ひどくなかったんですね。
川沿いのおうちは、こういうとき、本当にご心配だと思います。
何事もなく済み、よかったデス。

お父様、やはりご自分の丹精された田圃が
気になって気になって仕方がなかったのではないでしょうか。
農家の方は、みなさんそうだと思います。
一晩で、それまで数ヶ月、数年のご苦労が
水の泡になってしまうことだってあるのですものね。

おかげさまで友人の稲は元気にすくすく育っています。
田の様子を写真で報せてくれるので、たのしみで^^;
田植えしただけで、これだけ愛着がわくのですから
毎日お世話されてる方は、なおさら…と思います。
by: donguri* * 2012/06/24 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うふふ・・・
ねむねむ寸前のにゃんこの顔がたまらにゃーい!!(●^o^●)
愛しいふわふわね♪

私は多分、台風が一番酷かった3時間近くを おとーを迎えにいく車の中で過ごしました・・汗。
壊れたビニール傘(の残骸)がビューーーッと何本も真横に飛んでいきました。風が強くなる瞬間には体の大きな男の人たちも一斉に後ずさりしてしまうほどのスゴさでした。。かなり怖かったです。。
おとーと一緒に帰宅すると、一人でお留守番だったふぁーさんが階段で待っていました。。
by: ちー * 2012/06/23 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まったり顔見てたら眠くなってきちゃったよ茶色さん(^^)
この後しっかりパトロールしたのね。
ご苦労様です(^^)

こちらは雨風そんなに強くなく、有り難い事に台風対策が徒労に終わりました。
我が家は川沿いだし隣家がないので西風も強烈で、台風だっていうといつもビクビクしています。
台風の時、いつも父が稲を見に行っていた事を思い出しました。
真っ暗なのに何を見る?なんて思ってたなぁ(笑)
ご友人の稲が無事に豊作になってくれますように♪
by: zenzi * 2012/06/23 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
--pyokoさま--

ほんとうに。長い時間、いろんな地域の方々が
風雨に晒された台風でしたね~。
でも畑の被害を受けた友人は
“自然相手に逆らってみても無駄。あるがまま受け入れましょ”
といたって元気。淡々と修復作業をしています。
こうじゃなくちゃ!…と思いました^^

茶色さん、嵐の間じゅう警備してくれていたので、心強かったです(苦笑)
翌日たっぷりお昼寝して、いつも通りな様子。
あのゴーゴーという音、どんなふうに聞こえていたのでしょうね。。。
by: donguri* * 2012/06/22 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

風も雨もすごかったですね。
茶色さんねむねむのお顔はかわいいけど、風や雨の音がとても怖かったでしょうね(T_T)
ちゃんとパトロールするところは偉いね!
私の周りでは木が倒れたくらいで大きな被害はなかったのですが、
被害の大きかったところの地域の方は台風が去ってからも大変な思いをされてることと胸が痛みます。
台風も地震も本当に自然の力を目の当たりにすると人は無力だと感じてしまいます。

by: pyoko * 2012/06/21 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
