SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

13.7cmの和菓子屋さん

2012/07/24(Tue) 12:00
0010001_20120723024517.jpg


横幅13.7cmのちっちゃいBROWNな箱の中は
「菊花堂」という和菓子屋さん。

葛粉の缶、丸い粉ふるい、麺棒・・・
ぜんぶ爪の大きさくらいしかない
かわいい かわいい ミニチュア。

猫友さんがキットを てづくりされたそうで
ちゃっかりリクエストしていただいちゃいました。

梱包をあけたらとたん
茶色さんがやってきて、すかさずチェック。


013a0002.jpg

なかでも特に好きなのが
↑ 右下や左上にみえる菓子木型。

これがあると “和菓子屋さん” ってかんじ…しますよね。

お花や葉の形の木型で、とても可愛らしい。

季節は春なのかな。。。
淡い色のお菓子が箱に並んで出番を待っています。
のれんから、休憩に行っていた職人さんがいまにも顔を出しそう。

眺めているだけで、いろんな物語が浮かんでくる すてきな小宇宙。

005a0001.jpg

「もし たべられたとしても これぢゃ おなかいっぱいにならないね」
(↑ あくまでも食べることしか考えてないひと…汗)

極小パーツの接着とか、
きっと細かい作業がたくさんあったのでしょう。
こつこつ作られた、猫友さんに拍手。 
ありがとうございました。


日々のあれこれ コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

すてきな和菓子屋さん、我家にお店開きしました^^
いつもuさんのおいしそうなお料理拝見していましたが
こんな特技もおありだったとは。。。さすがですね。

そうそう、女の子はみんなミニチュア好き~笑
いろいろ想像してひとりでムフフ♡楽しいですよね♪
by: donguri* * 2012/07/25 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

とっても素敵な和菓子屋さんですね~
ほんとに手先が器用でいらっしゃると感心しきりです!
茶色さんも気に入ったようでよかったね~
やっぱり女の子はミニチュア好きですね。
うっとり見入ってしまってますf(^_^;)
by: pyoko * 2012/07/25 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

ほんとうに、おみごとです。
小さくてびっくりしましたヨ。

菓子木型、そうそう…1cmくらい~。
私にもぜったいできない、、、
というか最初からやる気も全く起きないですが…笑

手先の器用な方、心底尊敬しますよね。
by: donguri* * 2012/07/25 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒロミさま--

ヒロミさん少女時代、お人形のおうちとか
たくさん持っていらして遊んだのでは?(イメージぴったり☆)
私は貧しい家に育ったので
いまでも飽きることなく憧れが(笑)
どちらにせよ、ときめくのですよね、こういうミニチュア。

茶色さん、いまにも背後から襲って破壊しそう?
ガオー! とクチ開けてくれたらよかったのに。。。笑
by: donguri* * 2012/07/25 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
--amiamiさま--

わぁ 初コメントどうもありがとうございます♡

ほんとうに見事ですよね。
ひと目ぼれし、ご紹介されてすぐ「ほしいです!」って
言っちゃいました…苦笑。

茶色さん、食べられる食べられないにかかわらず
なんでも新入りチェックが激しくて~笑
特に今回は猫友さんのお宅からやってきたものですから
猫さんの匂いも少ししたのかな?・・・とても
入念にチェックしていましたヨ。見ていて面白かったです。

こんなつたないblogですが、これからももしよかったら
ふらっと覗きにいらしてください。
いつでも “茶色なしあわせ” がお待ちしております。
by: donguri* * 2012/07/25 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
--和風ドールハウス--

おみごとですね。
念のためルーラーで13.7cmを測ってみて
その小ささに再度仰天!
パーツが爪の大きさというのに納得がいきました。
私が持っている本物の菓子木型は長さ30cmくらい。
菊花堂さんのは1cmくらいでしょうか。
根気のいる作業ですね。
私には絶対できない!
世の中にはすごい人がいるものですね。
by: ももちゃんのママ * 2012/07/24 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミニチュアセットって
ときめきますよね(^-^) 
茶色さんが美人の怪獣さんに
みえますね(^x^)
by: ヒロミ * 2012/07/24 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

初めてコメします。見事な和菓子屋さんですね。
私も欲しかったけれど、置き場所がなくて断念しました。
茶色さんもこれは食べられないけれど、興味津々。
これからも楽しませてくださいね。
by: amiami * 2012/07/24 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
