SOMETHING BROWN

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

缶詰はいつまで保存できる?

2012/08/03(Fri) 12:00
0390002.jpg


BROWNにソテーしたフォアグラにバルサミコをかけて。
いただきまーす。


実はこのフォアグラ・・・缶詰で
賞味期限は2005年4月26日。

賞味期限から7年過ぎたビンテージもの?!です…笑

フランスを旅したときに買ったのですが
ちょっと高かったので
『いつかお客様がいらしたときに』 と思いながら
冷蔵庫の片隅にしまいこんで時は流れ。。。
驚くほど賞味期限が過ぎてしまいました

先日、あのミニチュア・ジオラマの和菓子屋さんを
頂戴した猫友さんから
缶詰なら10年くらいでも大丈夫ではないか、という
耳よりな情報をいただき
開けそびれていた缶をいよいよ開ける決心をしました。

さあさあさあ フォアグラソテー、フォークでひとくち。。。おぉ!


【結論】
熟成期間(笑)が長かったせいか
ちょっと塩分強めだけど十分おいしく食べられる。
缶詰えらい。

(※缶詰の中身、保存状態によって保存可能期間は全く異なります。
あくまでこの場合のみの結論ですので他の缶詰にあてはまりません)


0260001.jpg

↑缶を開けたところ。
見た目ちょっと脂が気になりますが匂いはまったく大丈夫。
「これはイケるかも~」


0300001_20120731042027.jpg

↑フライパンでソテー。
焼いてるうちにどんどんいい匂いがしてきて
「うむ、おいしそうぢゃん」


0560004_20120731042026.jpg

↑茶色さんもいい匂いに誘われて
ベッドから わざわざ起きてきた。
「なになに このにおい! わたしにも すこしちょーだい」


0520003_20120731042026.jpg

濃厚でねっとりしたフォアグラのおいしさはそのままでした。

みなさんも
もし賞味期限切れの缶詰があったらおためしください。

当方は一切責任を負いません。。。笑


日々のあれこれ コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

耳より情報でしょ♪
缶詰、かなりいけるかも・・・です。
次回、賞味期限切れのが見つかった際はぜひぜひおためしください。

茶色さんの萌え方、ハンパなくてもぉ大変でした^^;
いままでも感じてたことですが
やはり彼女はグルメなのかも~笑
by: donguri* * 2012/08/04 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ちーさま--

おー☆ ちーさんのお宅にもありましたか、超熟成缶詰。
我家以上のビンテージでしょうか。
中身はなにかな~
開封、たのしみにしております♡
by: donguri* * 2012/08/04 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

ありがとうございます♡うふふ
とうとう開けました。

茶色さんにあげようかと思ったのですが
ひとくち食べて塩分濃いめでしたので、あきらめました。
茶色さん怒っちゃって大変でしたよ~苦笑

ほんと、缶詰かなりイケるんですね。
災害用備蓄に、すこし買っておこうかと思っております。
by: donguri* * 2012/08/04 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒロミさま--

賞味期限はあくまでおいしく食べられる目安ですもんね。
気合い入れれば、何でもかなり大丈夫でしょう^^;

猫ミルク…カテゴリーはやはり乳製品なんですよね。
開封いちどしちゃうと、ちょっと心配かも。
オナカ壊したら、猫ミルクの意味ないしネ。
うーーん 難しい。。。
by: donguri* * 2012/08/04 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おーっ(◎_◎) これはほんとに耳よりな情報ですね( ̄ー ̄)bグッ!
フォアグラじゃぁないけどたまに賞味期限過ぎたのって出てきますから今度からは中身をチェックしてから判断します(`・ω・´)ゞ
熟成ってとこがポイントみたいですねo(≧▽≦)o
茶色さんまで美味しそうな匂いにつられて起きてくるぐらいだからとってもぅまぅまできたみたいですね♪
フォアグラ缶詰さんもちゃんと食べてもらえて嬉しかったでしょうね!
by: pyoko * 2012/08/04 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うふふ・・・
とっても勇気を与えてくれる今回の記事でした(●^o^●)
うちにもあるのですよ。。古~~~い超熟成した缶詰が。。。笑
今度開けてみよっと(^◇^)ノ
by: ちー * 2012/08/04 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

食した勇気を讃えまする~~(笑)

ついに開けられたんですね!
開けます宣言をされてから、ワクワク・ドキドキしながら
この日を待ちわびていましたよ~。

フライパンでソテー...で、絶対茶色さん登場!と思っていたら案の定(^=^)
茶色さんも、お相伴したのかな?

缶詰はやっぱり重宝ですね!
とは言え、信頼と実績の誇るメーカーさんに限るかも....ですが。

めでたし、めでたし!!
by: cqopoc * 2012/08/03 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の中で
賞味期間の定義がだいぶ修正されました(^^ )
例のヨーグルトでね(笑)
缶詰めは大丈夫でしょうね 
缶の中で熟成されているでしょう(~o~)
いつも悩むのは猫ミルクのパックが
いつま大丈夫なのかしらということです
飲みきれなくて
 それにしても 美味しそうなホワグラ(^-^)
by: ヒロミ * 2012/08/03 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
