SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

クッキーちゃん

2012/08/23(Thu) 12:00
0160001_20120823011602.jpg


わたしをじーーーっと見つめている
つぶらなつぶらな瞳。

お気に入りの椅子の下にかくれて、ちょっとシャイ。

はじめまして クッキーちゃん。

以前にもご紹介した富士山の麓に住む友人の家に
新しい家族がふえました。
獣医さんの里親募集でやってきた、ミックス犬のクッキー。

どうぞよろしくね~。


私のプチ夏休み。 クッキーに会いに行ってきました。
今日は写真多めですので
お時間おありのときにごゆっくりどうぞ。

0840010.jpg
しばらくしたら慣れたのか 『あそんで~』

1430011.jpg
膝にのってきてちょっとセクシーな顔。
このあとディープキスの濃厚な時間を過ごしたことは
茶色さんには内緒♡  (でもちょっとバレたっぽい…苦笑)

長年猫派だった友人がクッキーを迎えたのは
畑をいろんな野生動物から守る
ワーキング・ドッグとしての活躍を期待してのこと。
こんなかわいい顔してハクビシンと戦えるかな~。
女の子だけど、たくましく育つのだぞ!

クッキーの歓待のあとは友人栽培の野菜を使ったランチ。

0190003.jpg
キュウリの冷たいスープ  うーん さわやか。

0170002_20120823011601.jpg
トマトとナスのパスタ

0290004.jpg
ミニトマト&パイナップル&バナナのマチェドニア。
とってもおいしいさっぱりスイーツ。

もちろん、友人が栽培にいちばん力を入れている無花果も。。。

0540008.jpg
二年を経て、台風にも負けず育った無花果の樹。
うちわより大きな葉の中に
ぽこぽこと実がなっています。
この樹はセレストという品種。

熟している実を選んで、友人指導のもと収穫。
生まれて初めての“無花果狩り”。。。感動。
別名シュガーとも呼ばれているそうで、とっても甘かった~。


0640009aa.jpg
友人が先に収穫し追熟してくれていた
ロイヤルビンヤードという品種。
見た目でわかるとおり、透き通るほどの蜜。
こんな無花果、初めて食べました。
バターみたい。。。超濃厚でねっとり。
これだけで、とくべつなごちそう。

そして、5月の田植え祭りに参加して
苗を植えた、例の田んぼ。
↓こんなに大きく育ちました。

0460006.jpg

もちろん無農薬で、肥料すら使っていないそう。
まさに大地の恵み。

0510007.jpg

この一週間ほどで
どんどん黄金色にかわり、こうべを垂れているそうで
収穫がたのしみ。 台風よ、来ないでね~。


緑の風をたっぷり吸いこんで、リセット。
ここに来るたび新鮮な気持ちになれます。
どうもありがとう。
稲狩り祭りで、また会いましょう。


日々のあれこれ コメント:7 トラックバック:-
コメント:
--cqopocさま--

ほんとシェパードみたいですよね~。
友人も「ちっちゃなシェパードちゃん」と呼んだりしています。
これからきちんとオシゴトのできる女子に育ってくれると良いのですが。

稲…友人に写真は見せてもらっていましたが
実物の穂が垂れているのを見ると、やはり感動しますね。
稲刈り祭りが、いまからたのしみです。
by: donguri* * 2012/08/25 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

みたかんじ、ほんとシェパードみたいですよね~。
もうすこし大きくなったら室外に犬小屋を建てて
(土地がたっぷりあるので立派なのができることでしょう)
そこで飼う予定だそうです。

長年猫派だった友人が
クッキーをきちんとしつけられるでしょうか…
私も楽しみにしてるんですヨ。。。ふふふ

友人は都心に暮らしていたときから
何事も実行力のとてもある人でしたので
田舎暮らしもきっとうまくゆく…と思っていましたが
予想以上にのびのび楽しくやっていて、私もいつも元気をもらっています。
充実した夏休みでした♪
by: donguri* * 2012/08/25 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Taepiさま--

獣医さんのお話では柴犬となにかのミックスなんだそう。
シェパードっぽいね、ってみんなに言われてます。

Taepiちゃんは犬→猫派なのね~。犬猫両方好きっていう人も多いよね。
私は圧倒的猫派だからなあ……
クッキーにどうしてあそこまで好かれたのか不思議(笑)

友人はお料理好きなグラフィックデザイナーさん。
お料理に限らず、なんでも創意工夫の大好きな人なので
マチェドニアも自分でひらめいてつくってみたんだって。
日本は連日35℃くらいあるから、さっぱりしたのがホントおいしかったです。

無花果、今年はすでに緑の実があちこちでなっていて
たくさん収穫できそう。
そちらは栽培の北限超えちゃってるのかな。。。フレッシュはないのネ
フレッシュのをスライスしてたくさんのっけたタルトもおいしいし
ドライを焼き込んだパウンド系もおいしいね~。
あー なんだかヨダレが出てきました…笑
by: donguri* * 2012/08/25 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

クッキーちゃん、始めまして!
シェパードさんかと思いましたよ(^=^)
これから、いろいろな事を体験して
臭覚、聴覚、視覚フル稼働で立派な活躍をしてくださいね!

稲、あっという間に生長しましたね(^=^)
日々のご苦労、ケアへの恩返し!
と思えるほど、たわわな穂が見事です。
収穫、そして頬張る。感激も一入でしょうね。
楽しみですね~~♪♪
by: cqopoc * 2012/08/23 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--たくましく育ってね--

シェパードの血が入っているでしょうか。
無垢な目にキュンとなります。
ワーキングドッグということは、
室外で飼うということかしら。
たくましく育った姿も見てみたいですね。
これから訓練が大変でしょうね。

理想に近い田舎暮らし。
挫折する人が多いと聞く中で
お友達は見事に成功されてるんですね。
とれたて野菜がとっても美味しそう!
素敵な夏休みでしたね。
by: ももちゃんのママ * 2012/08/23 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

無花果もいっぱいなるのかな??私ドライ無花果大好き!!ドライでもフレッシュでも色々お菓子に使ってみたいなー。カナダではドライしか見ないなー。

by: Taepi * 2012/08/23 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

クッキーちゃんめっちゃかわいいわんこだね!何犬のミックスかな?
私は長年実は正当な犬派でした!いまでもワンコも大好きだけどニャン子は気変わりが激しくてちょっとこわかった。でもピーちゃんが突然家にやってきて全ては変わりました!もうニャンのいない生活なんて考えられないよー!! 
ご友人さんの作ったご飯どれもおいしそー!!農場兼レストランでもやられてるのかな??そちらはまだまだ猛暑??だからきゅうりのスープもトマト・ナスパスタもさっぱりしてていいね!デザートがまた斬新!ひとくちちょうだい!!へへ
by: Taepi * 2012/08/23 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
