SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

丹波栗の正しい食べ方

2012/10/24(Wed) 12:00
0320002_20121022035621.jpg


おおきいねぇ。。。

ことしも どんぐりは ともだちに
たんばのくりを もらったんだって。

まいとし もらうとすぐ ゆでて たべちゃうんだよね。
「これがいちばん そざいのよさを あじわえるから」
なんて いっちゃって。

まぁ そりゃそうなんだろうけど
それじゃ わたしがたべられないじゃない。

くりーむとあわせて もんぶらんとか
あいすと あわせて くりのぱふぇとか
つくってくれなくちゃ。

らいねんこそは たべてやる。
おともだちのSさん、よろしくねー。


茶色さん かんがえる コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--染家うさ子さま--

そうそう 栗って鮮度が落ちやすいんですよね~。
あんなゴツイ皮に包まれているけど、意外なほど中身は敏感。
だから、あまり加工なんかしていられなくて・・・(へへへ言い訳^^;)

うさ子さん、コスモスお好きなんですね~。
今回は、ほんといろんな色や形のコスモスが見られて、面白かったです。
昭和記念公園は行かれたことあったかしら。
お花の終わりには、刈り放題の日があるそうです。
550万本とかいってたから、お部屋中コスモスだらけもできちゃいそう^^;
スライドショー、ご覧いただきありがとうございました。
by: donguri* * 2012/10/25 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Taepiさま--

ご覧いただき、どうもありがと~。
茎の細くて方向が定まっていないコスモスは
ずっと撮るのが難しいなぁ…と思っているお花。
今回はとくに風が強い日で
ちょっと心折れそうになりつつ撮影したので
喜んでいただけて、とてもうれしいです。

栗、おいしかった♡
by: donguri* * 2012/10/25 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--amiさま--

スライドショー、ご覧いただきありがとうございます。
私も、こんなにいろんな種類のコスモスを見たのは初めてです。
この公園には過去3回コスモスの時期に行っているのですが
なかなか開花と合わなくて、今回やっと全容が掴めた気がしました(^^;)
仰る通り、あの細い茎で凛と立っている姿がいいですよね~。

お花と土、合う合わない…大きいのでしょうね。
amiさんのお庭にコスモスが合わないのは残念ですが
きっとその土を好きな植物もあるかも。。。
人間と猫、猫と猫、いろんな関係と似ている気がしますね~。
by: donguri* * 2012/10/25 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒロミさま--

ヒロミさんにコスモスはとても似合いますね。
軽やかにパ・ド・ドゥ踊ってらっしゃるときのイメージが浮かびます^^
スライドショーご覧いただきありがとうございました。
愉しんでいただけたようで、うれしいです♡

栗、大きいでしょ。
今年いただいたのは、例年に比べて大きかったような。
茶色さんも興味深げに眺めてました。
by: donguri* * 2012/10/25 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

本当に大きくて見事な栗ですね〜(@∀@)
茶色さん、クリーム添えじゃないのが
ちょっと不服かな?(^m^)
でも、donguri*さんの言う通り
栗はすぐに茹でるのが一番(゜ー゜)(。_。)ウンウン
前にたくさんいただいた栗を一班(すぐ)と二班(数日後)に分けて
茹でて食べたことがあるけど
味が全然違ったのにはビックリでした(;^-^A

コスモス、大好きな色です〜〜〜〜!!o(≧ω≦)o
紫って青みがかった紫もあれば
赤みのあるピンクっぽい紫もあり
その違いをうっとり眺めてるだけで癒されちゃいます♪
by: 染家うさ子 * 2012/10/24 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

コスモス見ました~!超素敵!!!ピンクのグラデーションと秋の陽の光と空の青さが良い感じにマッチしてて心がほわ~んとなりました。ありがとう(*^_^*) どれも全部綺麗だったけど、中でも私個人的に下のアングルから撮った写真がすごく素敵でした~

栗もおいしそ!!!
by: Taepi * 2012/10/24 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

秋ですね。コスモスにもたくさんの種類があってびっくりしました。
うちの庭は土が合わないのかコスモスが枯れてしまうのです。
細い茎で凛と立っているコスモス、これから冬を迎える心の準備と覚悟を感じさせてくれる素敵なお花です。
堪能しました。ありがとうございました。
by: ami * 2012/10/24 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

コスモス大好き
凄く嬉しい~
なんて綺麗なの
山形はもうコスモス終わりなのよ

丹波栗って大きいのね^^
茶色さんのお目目も くりっくりっ!
by: ヒロミ * 2012/10/24 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
