SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

母めし定食

2012/10/26(Fri) 12:00
0130002_20121025033926.jpg


玄米に野菜たっぷりのお味噌汁。
茄子の煮物と肉じゃが。
メインのおかずは生たらの唐揚げきのこあんかけ。
オプションでたまご。

開け放った縁側に座って
秋晴れのお庭を眺めながらいただく
BROWNな定食。

「母めし定食」という名前のとおり
実家のおひるごはんみたい。

やさしい味で、ほっ。

やま森カフェ (谷保)


0060001_20121025034038.jpg

25日にご紹介したコスモス畑を見に行く前に
カフェ友さんに教えていただいた
このカフェでランチしました。

築50年を超えた古民家を
ほとんどそのまま使っている、なつかしい雰囲気のお店。

0020001_20121025033928.jpg

スタッフも “おかあさん” という感じの方が多く
気取らず、なごやか。

0220002_20121025033927.jpg

定食もそうでしたが、メニューは
素材の味を生かしたシンプルなものばかり。

写真の黒糖レモンスカッシュも
国産レモンの果汁の青さを生かしたワイルドな風味で
初めての味わいでした。

0270004.jpg

開店と同時に入った私が食事をおえる頃には満席に。

お子さん連れのママさんが目立ちます。
外食でも、こういう安心できるゴハンを食べさせたいという
ママの気持ち、分かるなぁ。

ほっこりしながら、ごちそうさまでした。

お庭にしだれ桜の樹があったので、春に訪れてみたいです。


東京都下のおみせ コメント:10 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

こういうゴハン、いいですよね♪
お庭…いろんな樹があって、ザクロと柿がなってました。
秋晴れの日だったので、ほんと気持ちよかったです。
あとは食後にお昼寝できれば、完璧なんですけど~笑
by: donguri* * 2012/10/28 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

わ~っとっても素敵なご飯だ~o(^▽^)o
お庭も綺麗!
とても幸せな気分になれるところですね!
by: pyoko * 2012/10/27 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--pearさま--

pearさん、お忙しいのにゴハン作ってるだけで立派。
いまは、時短・ズボラ優先あたりまえですよぉ。
たっぷり手間かけた贅沢なお料理をするのは
いつかご自分の時間がたくさんとれるようになってから。。。
きっとあっという間にそういうときも来ますから♪ がんばって~♡

谷保、懐かしいでしょ。
あのバス停で待ち合わせしてWILL cafeご一緒したな~って
思い出しました。楽しかったですね^^

このお店はご家族連れ大歓迎なので
機会があったらぜひお立ち寄りください。おすすめです。
by: donguri* * 2012/10/27 03:24 * URL [ 編集] | page top↑
--つさま--

師匠、わざわざご光臨ありがとうございます。
ごはん、きっちりたっぷり和食系でしたね~。
ただし副菜は温め直していなかったので、少し残念でした。
量も質も、性別問わずこれなら満足されるのではないでしょうか。
縁側で私も存分にプレイバックしてまいりました。

いつもお店情報を一方的に頂戴するばかりで申し訳ありません。
教えていただき、どうもありがとうございました。
by: donguri* * 2012/10/27 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

定食がテーブルに運ばれてきたとき、私もムフッとなりました^^;
ほんとブラウンだらけで~。
見た目地味だけど、これが体にはやさしいんですよね♪

そばつゆ!!・・・笑
(冷蔵庫の麦茶とそばつゆ間違えて飲んだ経験アリです)
黒糖とレモンの酸味&青味が合わさると、とても不思議な風味で
レモンスカッシュのイメージで飲むとびっくり。
国産の青いレモンをぎゅっと絞ってソーダで割り
そこに黒糖を加えるとできると思いますが、やってみます?

ほんといまのママはびっくりするほど食への意識が高いですよね~。
(そんなに神経質にならなくても…と思うことも)
私も未だに体に悪いモノばかり食べてます^^;
by: donguri* * 2012/10/27 03:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

わあ!これは食べに行きたい~!
私もちゃんとごはん作らねばと反省です^^;
時短とかズボラ優先…。

谷保にこんな場所できたんですね~。
今の時期とかきっと晴れたら気持ちがいいだろうな。
目で楽しませて頂きました♪
by: pear * 2012/10/26 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

やっぱりごはん系はきっちり和食系で良い感じですね。私がお茶していた時も端から見ててしっかりしているごはんとは思っていましたが。

なんか人によってはちょっと昔にプレイバックした感のあるお店で良いと思います、はい。
by: * 2012/10/26 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

そういえば、玄米・お味噌汁・きのこ...
体にいい食べ物はみんなブラウンだ(@∀@)
ブラウンって優しさの色だったんですね〜
レモンスカッシュは、最初そばつゆかと...(;^-^A
ちょっとこれは放っておけない(笑)
是非、一度飲んでみたいです
おうちで真似できないかな...

私が小さい頃は、健康に悪そうなキツい色のお菓子とか
全盛期だったけど( ̄▽ ̄;)
今時の子供達は、お母さんの意識が高くていいな〜(羨)
by: 染家うさ子 * 2012/10/26 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--うちにゃんさま--

ね♪ いいですよね~。
実はこのカフェをやっている会社で
某化粧品会社の社員食堂もやっているんですって。
そこの社員さんたちは毎日こんなランチを召し上がられてるそうで
羨ましいです。

うちにゃんさんは、きちんとご飯作ってらっしゃるじゃないですか。
簡単調理をいろいろ試すのも、立派なお料理の工夫のひとつ。
愛情たっぷりごはんだと思います~♡ご家族シアワセ♡
by: donguri* * 2012/10/26 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この定食、凄く良いですね!!
お腹も、心も優しさが満たされる感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚

こういうご飯を見ると、ズボラご飯ばっかり作ってないで、もう少し丁寧に愛情もちょっとは込めて作ろうかなって改めて思いました(;´∀`)
by: うちにゃん * 2012/10/26 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
