SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

収穫祭り

2012/11/11(Sun) 12:00
0870002.jpg


ふとい茎を2~3本束ねて
ちからを込めながら、ぎゅっとひっぱると・・・
土の中から出てきた、じゃがいもの家族。

BROWNな土の中で育まれた、大地の実り。

5月の田植え祭り と 9月の稲刈り祭り
に参加した友人宅で
収穫したお米を食べる収穫祭りが11月10日に開かれ
富士山の麓まで行ってきました。


稲刈りまつりの記事では
はさ架けと呼ばれる自然乾燥のところまでご紹介しましたが
その後、ご近所のプロに
機械をお借りして脱穀作業は滞りなく終了。

目標60kgに対して80kgの収穫。
大成功の豊作でした。



さあ いよいよ!  いただきます  (本日写真多めです)

1820006.jpg

コシヒカリらしい
一粒一粒がピンと立った炊きたてごはん。

いいかおり~

もっちりしていて、甘みあふれる~

みんな笑顔 そしておかわり!

田植えをしたあのちっちゃな苗が
ごはんになって私のくちに入り、私の体になってゆく。
ふだんなにげなく食べているすべてのものに
実はたくさんの時間や手間がかけられているんだよね。

ひとくちづつ噛みしめながら
すべての食べ物に、いまあらためて感謝。

さらに ごちそうの数々。

1390005.jpg
摘果や落下してしまった若いトマト・いちじくを
友人が酢漬けにしたピクルスと
参加者Kさん持参のハムやリエット。

1680005.jpg
ドライ・ミニトマト。
酸味が凝縮されて果物みたい。
とってもフルーティ

1420003.jpg
友人が朝の散歩で摘んできたクレソンのサラダ

1600008.jpg
掘り出したばかりのじゃがいも
(秋採りの出島という品種だそう) の
小さいものは素揚げに。 ミニミニが美味

1570007.jpg
大きいものは炭火焼き。
ほくほくしてメチャうまっ!
左は安納芋。 中が美しい黄金色で ねっとり

1440006.jpg
お肉やソーセージも焼き焼き
(この頃になると焼くのと食べるので忙しく写真なし…笑
いっぱい いろんなお肉や野菜を焼きました)

1930009.jpg
シメは友人のスペシャリテとなったマチェドニア。
夏のトマトのもおいしかったけれど
このいちじくのもいいねぇ

0730002.jpg
時折吹く秋風がきもちいい~

1310001_20121111073232.jpg
みんなで飛行機雲を数えて。。。
(同時に4つ見えた♪)

1070004.jpg
クッキーはパパに広いデッキと小屋の
御殿を建ててもらってゴキゲン。

1970010.jpg
お土産は安納芋
なんと 好きなだけ とり放題!

0700001_20121111063536.jpg

実りのよろこび
友のぬくもり
たわわに感じた秋晴れの一日。

1030003.jpg

ごちそうさまでした。

ありがとう。


日々のあれこれ コメント:12 トラックバック:-
コメント:
--zenziさま--

ほんと満腹満足で、なかなか動けないほどでした~笑
おひさまの匂い・・・とっても素敵なイメージですが
実際はBBQの匂いがたっぷりと。。。笑
自宅に帰ってきて、茶色さんにくんくんされ、困りましたぁ^^;
by: donguri* * 2012/11/13 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

いきなり最初にゴハンですからね~笑
その後もお芋やお肉…とおなかに溜まるものばかり。
ほんとご覧いただいただけで満腹になるの、分かります。
実際も、後半はみんな「食べ過ぎて苦しい~」って言ってました^^;

日曜日が冷たい雨でしたので
その前日に収穫祭りができてよかったです。
クッキーもずっと一緒にいて、楽しそうにしていましたし。
甘えっこ女子な性格はあまり変わらないみたい…笑
次回もおたのしみに。
by: donguri* * 2012/11/13 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

素晴らしいですね!自然と自然の恵みと♪
お腹はもちろんだけど、綺麗な空気と美しい景色で体中満腹な感じかな。
こんな日はきっとdonguri*さんご自身からお日様の匂いが出てたでしょうね(^-^)
by: zenzi * 2012/11/13 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ごちそうさま!--

写真とコメントだけでこちらも満腹に!
おそらく、普段私が口にしているお米や野菜とは
ひと味もふた味も違うことでしょうね。
「散歩で摘んできたクレソンをそのまま食卓に」……、
なんて素敵なんでしょう。
青空の下での収穫祭、うらやましい限りです。

クッキーちゃんも大きなお家を作ってもらって幸せそう。
前回拝見した時よりも大人びた顔つきになってきましたね。
また次に会えるのを楽しみにしています。
by: ももちゃんのママ * 2012/11/12 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--さくままさま--

はぁい、とっても♪
ほとんどが友人の田畑で無農薬で採れたものですから
安心して食べられる…というのもうれしいのです^^
by: donguri* * 2012/11/12 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

ふふふ・・・安納芋にじゃがいも、いちじく。。。
たくさんお土産をいただいたので、自宅でもしばらく
おいしぃモノ三昧が継続する見込みデス…申し訳ない^^;

この富士山は友人の家からすぐのところで撮りました。
まいにちこんな富士山見てたら
人生観変わりそうですよね。
by: donguri* * 2012/11/12 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

はい、ついにあのお米、食べることができました。
想像通りでしょう^^ みんなとても喜んでいましたヨ

じゃがいもの出島、本当においしかったのですが
なにせゴハンが主役だったので
控えめに食べる人が多くて。。。
ワタシはちゃっかりお土産にもいただいてきたので
自宅でも焼いてじっくり楽しみたいと思っています。

クッキーは大きくなってきましたが
まだまだ甘えん坊ちゃんです。
10日も、みんなでかなり甘やかしてましたので^^;
全然番犬になりそうもありません…笑
by: donguri* * 2012/11/12 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

お芋がお好きなうさ子さんに
この出島(じゃがいも)と安納芋(さつまいも)を食べていただきたいわぁ。
出島はほっくり、安納は蜜たっぷりでしっとり
本当においしかったです。
無農薬栽培で、農業の勉強もほとんど独学の友人ですが
こんなにおいしいものが次々できて、尊敬&羨望です♪

コック長さま、この写真ご覧になって何を作られるかしら? ウフフ(≧艸≦)
お野菜たっぷりのおいしいお料理ができますように☆
by: donguri* * 2012/11/12 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

あー。全てが美味しそうですねぇ~(´∀`*)
by: さくまま * 2012/11/11 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

その地は富士山の麓

素晴らしい青空と大気とお友達とクッキーと豊穣祭

ワイワイガヤガヤ楽しくて地の恵と美味しいばかりのパーティ

・・・・・ゴホン!donguriさんは東京にお帰りになってから

美味しくにゃいものイヤむしろ(`A´)マズー!!ペッ!!ものしか

召し上がってはいけないであります。   by 裏山杉子

追記 ウチのベランダから撮ったショボイ富士山が直にフォーカス
   されて絶景でしたね、素敵。

by: u-toposu * 2012/11/11 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

収穫祭おめでとうございます!!
やっとですね。
お天気にも恵まれさぞや楽しかった事でしょう!!
お疲れ様でした。

コシヒカリ
思ったとおりのツヤピカ感がたまりませんね。
おじゃがに釘付けになってしまいましたが
空気が美味しいと、すべてが美味しく感じられますよね。
羨ましい限りです!!

来年は今年の2倍収穫にチャレンジでしょうか!?
donguriさんの記事が楽しみですv(^O^)v

クッキーちゃん大きくなりましたね!!
by: cqopoc * 2012/11/11 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私も大地の実りを
donguri*さんのお写真から
目でいただきました
ごちそうさまです(*´∇`*)

特に、お芋が大好きなので(笑)
素揚げとか炭焼きショットに萌え〜〜( ̄¬ ̄*)
大空の下、楽しい仲間と、素材そのまま炭火焼
もしかしたら最高の贅沢かもですよね

このところ、コック長が忙しくて
簡単なできあいのものが続いてたので
donguri*さんの記事を見せて
気合いを入れ直してもらおうと思います
(はい、自分じゃ作れませんから(*≧m≦*))
by: 染家うさ子 * 2012/11/11 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
