SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

しいたけと長芋のテリーヌ

2012/11/19(Mon) 12:00
0370001_20121114044919.jpg


一皿目のアミューズ。
BROWNな椎茸と長芋、お魚のテリーヌ。
サワークリームとピンクペッパー、ディルを添えて。

長芋とお魚が淡泊なので、椎茸がぐっときます。
いろんな食感でたのしい。

今日はめいっぱいお上品に

友人の誕生日ランチ。
代官山の Les enfants gates (レザンファン ギャテ)
へ行ってきました。

ちょっと変わったフレンチ
・・・テリーヌ専門店です。


友人と違うテリーヌを選んでシェアできる
というので、冷たいテリーヌと温かいテリーヌを選び
それぞれ前菜とメインの扱いで出してもらいました。

まずは冷たい20種類の野菜だけのテリーヌ
0410001_20121114044919.jpg

ナイフを入れるとほろりと崩れます。
まったくつなぎを使っていないそうで
素材の味がダイレクトに。

胡椒、岩塩、コリアンダー、マヨネーズ
いろいろ試したけれど
シンプルな岩塩がとても好みでした。
塩分によって、野菜の甘みがぎゅっと出てくる。

シェアなので通常の半分の薄さです。
でもランチの量としては十分。

次は温かい
鴨コンフィ白インゲン豆煮込みのテリーヌ
0570003.jpg

こちらは半分に切ったシェアで。
白インゲンの甘みが鴨のうまみを引き立てて
友人曰く 「ビールが欲しくなる~」

そしてデザート
0610004.jpg

まるで赤サンゴのような
紅玉とサルタナ種レーズンのテリーヌ。
スパイシーなカルダモン&シナモンのアイスクリームが
アクセント。

テリーヌ・・・どれも美しく食べごたえがありましたが
スープやパンもとてもおいしく (食べ過ぎた~) 上質で
大人の女性向けのフレンチ、という印象でした。
(実はミシュランの星付き)

ちょっとサプライズ的に連れて行ったので
友人もとても喜んでくれて
よかったよかった。


東横線のおみせ コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

ほんとにたくさんの素材をぎゅーっと凝縮してあって
芸術品・・・という感じがしますよね。
テリーヌだけで構成されるコースって
家では不可能に近いと思うので
この機会に楽しめてよかったです^^ うふふ♪
by: donguri* * 2012/11/23 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

食べるのもったいないくらい!
鮮やかな色彩!豊富な材料!
もうただ唖然と見惚れてしまいました+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
by: pyoko * 2012/11/23 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

わかる~。
テリーヌって、もっと素材を加工してしまって
つなぎを加えて固めたイメージありますものね。
ここのお店のは、素材のよさをそのまま生かしたものだから
かなり従来のテリーヌと印象が違いました。

むふふ♡惚れられたらどうしましょう^^
by: donguri* * 2012/11/21 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

お皿が出てくるたびにわくわくして楽しかったですよ~。
写真撮影も「どうぞどうぞ」とすすめてくださって。
ぜひ一度いらしてみてください。おすすめです。
by: donguri* * 2012/11/21 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

実はテリーヌってちょっと苦手なんです(;^-^A
苦手というよりピンと来ないっていう感じ?
美味しい素材をどうしてわざわざ
テリーヌにしなくちゃいけないの?みたいな(笑)
でも、donguri*さんの記事を拝見していたら
それは本当に美味しいテリーヌを食べたことがないからなんだと
わかりました(>▽<;;

こんなステキなお店にサプライズされたら
まぢ惚れる(*≧m≦*)
by: 染家うさ子 * 2012/11/21 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--芸術作品--

こうなると食べ物の域を超えていますね。
美しい!
前菜としてだけでなくメイン、そしてデザートも。
目と口で味わう芸術作品。
一度行ってみたいです。
by: ももちゃんのママ * 2012/11/20 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--zuikoromamyさま--

写真には出していませんが
別皿で誕生日の特別ミニデザートも出してくれたんですよ~☆
私も初めてのお店だったので
ちょっとドキドキでしたが
おいしかったことはもちろんサービスもとても丁寧で
たのしい時間を過ごすことができました^^
この友人とは
いつも地元のカジュアルなお店ばかり行っているので
たまにはこういうのも、いいですよね♪
by: donguri* * 2012/11/20 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

何て素敵なサプライズ♡
お友達は とても幸せなひと時を
donguriさんと過ごせましたね☆☆
私も そんなプレゼントをしてくれる友人が欲しいなぁ☆
テリーヌ専門店 本当にオシャレで美味しそう。
大切なお友達への気持ちのこもったサプライズでしたね(*^o^*)v
by: zuikoromamy * 2012/11/19 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
