SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ハイチ風ドライカレー&コーヒー

2013/03/10(Sun) 12:00
9940002.jpg


ごく細かく刻んだ ニンジン、タマネギ、ひき肉などを
じっくり炒めてるのかな。あまみが出てる。

円形に盛ったゴハンの上に、まんべんなくBrownなルーをのせ
円盤状にしてある、ハイチ風ドライカレー。
かために炊かれたゴハンと混ぜて食べる あっさり系で
女性が好きなタイプ。

じつはハイチ現地には、このようなカレーはなく
このお店のオリジナルなのだそう。

カフェ・ハイチ 新宿サブナード店

新宿で働いていたことのある私にとって
このカレーは懐かしの味。
当時通っていた本店は2011年に閉店してしまったけれど
名物のドライカレーをいまも味わえるのは
(昔の方がもうすこし辛かった気がするけれど…)
うれしいことなのです。


10060001.jpg


食後は、これもおきまりのハイチコーヒー。
ラム酒を加えるのが、昔から変わらないスタイル。
(ラム酒のボトルも昔のまま!)

ふだんブラックで飲むことの多い私も
このハイチコーヒーはお砂糖もミルクも入れて飲むのが好き。


10110001.jpg


働いていた会社の名簿 (各社員の手書き…笑) に、たしか
いわしという名の猫とくらすのが夢
って恥ずかしげもなく書いてたなあ。。。

茶色さんという名だけれど、夢は かなったみたい。
茶色さんをいわしに改名したら、茶色さん…怒るかな。


渋谷・新宿・池袋のおみせ コメント:4 トラックバック:-
コメント:
--染家うさ子さま--

おおお☆ ご存知でしたか(^^)
コーヒーも言葉に表すの難しいんですが
独特な香ばしいかおりでおいしいんですヨ。

舌の記憶って、すごいですよね~。
私も小学校入りたてのときに親戚のおじさんに食べさせてもらった
中トロのおいしさがいまでも忘れられない…笑。

さんま・・・ふふふ
ちょっと出っ歯なハスキーボイス男子に育ってたかも~。
やっぱり、さんまでなくてよかった♡
by: donguri* * 2013/03/12 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハイチのドライカレー懐かしい!!
あまりに年月が経ち過ぎて(笑)
細かいシチュエーションは覚えてないのに
味だけはしっかり覚えているという...( ; ̄ω ̄)ゞ

でもコーヒーは飲んだことがなかった、残念(T▽T)

猫の名前って、けっこうその子のキャラを
左右しますよね(笑)
うちも「さんま」とか名付けてたら
雰囲気変わってたかも(^m^)
by: 染家うさ子 * 2013/03/11 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--大猫さま--

これね~ジブンでまぜまぜしながら食べるのが
なんともヨイのです。(ときどき配分を間違える…笑)

神楽坂の継ぎ足しカレー…おいしそうですね♡

「いわし」は当時、村上春樹にハマっていて
彼の小説に出てくる猫さんの名前を
そのまま恥ずかしげもなく書いていたのです。
私も若かった~^^;テヘっ
by: donguri* * 2013/03/10 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ま、またもや美味しそうな~(^o^;)
こないだ番組で神楽坂の継ぎ足しカレーをやってました。
あ~(^o^;)食べに行きたい!

ち、茶色さんは茶色さんで~(^o^;)

何ゆえいわしちゃんなんですか~?(笑)
by: 大猫 * 2013/03/10 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
