SOMETHING BROWN

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

謙虚なクロワッサン

2013/04/18(Thu) 12:00
3350001.jpg


プライスカードの横に
「京都ではおいしいと思っていましたが
 東京はレベルが高いので
 普通のクロワッサン」
と但し書きがしてあった。 ほほぉ
(記憶のみなので詳細曖昧。だいたいこんな内容でした)

バターを食べてるみたいに濃厚なクロワッサン。
普通ではない、と思うけど。。。笑

奥はカピバラの顔にも見える
カレンツとブラックペッパーのブリオッシュ。
ほんのり甘い生地に、ペッパーのシビれる辛さ。

その下がクリームチーズ入り・ノアレザン。
もっちりした生地とチーズのバランスが良く
私はこれが一番好き。

京都の有名パン屋さん
Le Petit Mec (ル・プチ・メック)が東京進出したのが
ちょうど4年前のこと。
いまではすっかり新宿のパン屋さんとして定着しました。

茶色な京都のしあわせ、ごちそうさま。


さて、桜も新宿。 新宿御苑を。
実はことし、東京の八重桜が満開だった約一週間
諸事情でお花見には行けませんでした。

やっと訪問できた某日。
いちばん遅く咲く
菊咲き(1つの花に100枚以上の花弁を付ける)の
桜たちが待っていてくれました。

1990004.jpg

兼六園菊桜 ケンロクエンキクザクラ
花弁は200~300枚。菊咲きの中でも最も多い。
サイズが小さく耳かきのぽんぽんみたいで、とてもかわいい花。


2440005.jpg

梅護寺数珠掛桜 バイゴジジュズカケザクラ
花弁は100~200枚。
こんなに満開の梅護寺数珠掛桜を見たのは初めて。


1390003.jpg

関山 カンザン
葉も緑になり、いよいよ花の時季は終わり。


0900002_20130418035105.jpg

駿河台匂 スルガダイニオイ
一重の上品な桜だけれど遅咲き品種。名の通り良い香り。


2920006.jpg

鬱金 ウコン
開花後、薄緑からピンクに変色する。これは終盤の色。
私の好きな樹は、ことしもたくさん花をつけてました。


0150001_20130418035104.jpg

ハンカチの木。
桜ではないけれど、とても珍しいのでご紹介。
真ん中の丸いのが花で、白いヒラヒラは花ではなく苞葉です。
(ハナミズキなどと同じ)


来年は、桜の盛りに行けますように。


渋谷・新宿・池袋のおみせ コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--にゃんぱらりさま--

そうですね~八重桜の時季はもう桜の葉も出て新緑も重なって
緑の中に花が咲くんですよね♪
ソメイヨシノの頃にはなかった色の競演、本当にきれいです。

私の好きなウコンは、もうしおれかかっているのですが
ほんとだ~薔薇のようにも見えますね^^

芳香装置は、ワタシのドラえもんにお願いしてつけてみました。
実験成功したみたい?!~笑
by: donguri* * 2013/04/21 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

鮮やかなグリーンをバックに咲く、八重桜も本当にきれいです どんぐりさんの好きな桜は、薔薇のようにもみえますね 思わず深く呼吸をしている自分に気付きました(笑) 良い香りまでどうやって、送っているのですか? (^∇^)
by: にゃんぱらり * 2013/04/20 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

日本一おいしい…は絶対買わないですもんねぇ…笑
この茶色、とてもきれいでしょ。
クロワッサンがたくさん並んだ売り場は壮観でしたヨ。
外側…パリパリでした^^

ふたつの桜、うさ子さんのように
桜と気がつかない方が圧倒的でしょうね~。
マクロでみたら、すんごい小宇宙が広がっているのですが。。。笑
少しだけ、私の桜知識がお役に立って、うれしいです♡
by: donguri* * 2013/04/18 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

そうそう…私も京都の方のブラックユーモアではないかと思ったのです。
裏には「負けねーぞ」な気持ちがチラリと…笑

御苑の近くにお住まいだったのですね。
ハンカチの木、わりと御苑でも宣伝していて
毎年サイトに開花のニュースがupされますし
無料配布の地図にも出ています。
とても大きい樹なので、写真では残念ながら雰囲気伝わりません。
機会がありましたら、ぜひぜひ実物をどうぞ♡
by: donguri* * 2013/04/18 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

「日本一美味しい○○です」って謳ってる看板より
「日本で二番目に美味しい○○です」の方が
そそられるっていうアレですにゃ(^m^)

でもこの茶色感は、絶対に美味しいはず!!
パンフェチには分かります(笑)
ほ〜らモニターから香ばしい香りが〜くんくん♪

兼六園菊桜や梅護寺数珠掛桜は
もし自分が歩いてて出逢ったら、絶対に桜って
気がつかないと思います(;´▽`A``
桜にはこんなにも多くの個性派がいることを
教えてくれるdonguri*さんに感謝!!
今年は満開の時期にご多忙だったんですね
来年はたっぷりと桜との会話ができますように(^_-)-☆
by: 染家うさ子 * 2013/04/18 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

但し書き!!
東京に定着したといえども、京都の奥ゆかしさを忘れずに!という事でしょうか(´▽`*)
独特のブラックユーモアかなぁ・・・
新宿のイメージからは遠く、おしゃれな店構えですね~♪♪

新宿御苑まで歩いて5分以内!
そんな場所に住んでいたのに・・・・
昼下がり、週末、桜の季節等々
暇さえあれば遊びに行ってたのに・・・

ハンカチの木があることを知りませんでし~(>ω<ノ)ノ

観察力の乏しい事ったら・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
by: cqopoc * 2013/04/18 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
