SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

クリームチーズホットケーキ

2013/04/30(Tue) 12:00
0990001.jpg


厚焼き! 
ほっこり ふんわり たちのぼるあまーい香り。
よーく見ると、白いクリームチーズが
生地のあちこちに。

ナイフで切ってひとくち。
外側さくっり 内側しっとり

生地ととけあったチーズがほどなく主張を始めて
くちの中の生地がなくなる頃には
ほんのり酸味なチーズの味が舌に残る。

チーズ好きな私には こたえられないホットケーキ。

添えられていたメープルシロップやホイップは
あまり使わずに生地とチーズのおいしさだけで完食。

GW初日の27日。
用事で北千住に出かけました。
ふだんめったに足を向けることのない街。
せっかくだから…と欲張って用事の合間にお店をまわってきたので
「茶色な北千住のしあわせシリーズ1~4」をおおくりします。

今日はその1。
cafe CONVERSION 千住2丁目店


1180003_20130429035356.jpg

商店街から細い路地を入り20mくらい歩くと見えてくるお店。
この玄関だけで、ちょっとわくわくします。

0870002_20130429035352.jpg

席が4つしかありません。
私が訪問したとき満席でしたが
ちょうど帰られるお客様がいらして、すぐに座れました。
ラッキー。

その後、何組も満席に諦めて帰られるお客様がいらして
人気のほどがうかがえます。

0770001_20130429035351.jpg

もともとはアパートかなにかだったのかな。
築90年を超すという木造の建物。

満席だったので客席を撮ることができず残念。

0650001.jpg

ホットケーキが厚焼きなのと満席が重なって
オーダーしてから出てくるまで
30分くらいかかりました。

ここには時間のたっぷりあるときに来て
読書でもしながらのんび~り待ち
ホットケーキの厚みを慈しみつつ食べるのが正解。

私は用事に行かなくては。。。時間の限りのあるときに
訪問してしまったのが悔やまれます。
機会があったらリベンジしたいなあ。


東京都下のおみせ コメント:2 トラックバック:-
コメント:
--染家うさ子さま--

私も街を歩いたのは初めてかも。
関東の西側に住んでる人間にとってはホント馴染みのない街ですよね。
北千住の駅前界隈は戦災を逃れたらしいです。
だから昔ながらの建物がまだ残っているんですって。
年月を重ねたガラスやタイル、いいですよね~。

このお店で厚焼きホットケーキ・・・
店主さんがとてもセンスの良い方なのだと思います。
意外と幅広い層に受け入れられそうな雰囲気だなぁと感じました♪
by: donguri* * 2013/05/01 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

北千住って東京時代に2回ほど行っただけなので
街の様子とかほとんど記憶になくて(;´▽`A``
でも、このカフェはステキですね〜
築90年といったら、昭和がはじまったばかりの頃
(あるいは大正のギリギリ終わり??(@∀@))ですよね

小さなタイルや磨りガラスに郷愁を感じます(*´ω`*)
だって昭和の人だもん(笑)

こ〜ゆ〜ところでいただくのが
お茶と和菓子とかじゃくて、厚焼きの
クリームチーズホットケーキっていうのが
またいいわ〜(〃 ̄ー ̄〃)
by: 染家うさ子 * 2013/04/30 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
