SOMETHING BROWN

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

槍かけだんご

2013/05/04(Sat) 12:00
0090001_20130501082716.jpg


みたらしと言わず、やきだんご。
うわっ このツヤ。
そして濃いーっ。まるで味噌だれ食べてるみたい。
(どうもこの日は普段より たれ多めだった模様)

浅草界隈で、めちゃ濃い蕎麦つゆや うなぎの蒲焼に
出会ったことがあるけれど
それと同じような “お江戸の味”。

対照的にあんだんごは、とてもお上品なあっさり味。

白い肌が少し見えてますが
このおだんご生地が、もっちりやわらか。

「茶色な北千住のしあわせシリーズ2」は
かどや の槍かけだんご。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいへん遅くなりましたが
今年の桜のスライドショーをつくりました。
下記をクリックしフルウィンドウで
どうぞご覧ください。
(一部のスマートフォンでは再生できない場合があります)



もしご感想いただける場合はいつも通り
デジブックではなく当記事のコメント欄をご利用いただきますよう
お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


0150002_20130501082718.jpg

以前はとても風情のあるお店だったそうですが
老朽化のため残念ながら昨年建て替えられた
びかぴかなお団子屋さん。

槍かけだんごという名前は、近くにある清亮寺の
「槍かけの松」にちなんだものだそう。
(水戸黄門様の「槍かけの松」の逸話にご興味ある方は こちら をどうぞ)

ペットボトルのお茶を用意して行って
店頭でのんびりひなたぼっこしながらいただきました。

0170003_20130501082719.jpg

かどやに代表されるように
このお店のある周辺は江戸時代、千住宿場町として栄えたところ。
日光街道、下妻街道、水戸・佐倉街道への分かれ道。
きっとたくさんの旅人が行き交っていたのでしょう。

0200001_20130501082721.jpg

北千住駅前周辺は奇跡的に戦災を逃れたため
宿場町だった頃の古い建物がそのまま残っています。
時を重ねたBROWNな木造の軒先が美しい。

私も宿場町で生まれ育ったので
とてもなつかしい雰囲気です。

0350001_20130501082749.jpg

もちろん、路地には猫さん。

0320004.jpg

かと思うと、こんなウォールアートも。

0240002_20130501082748.jpg

古いものと新しいものがぎゅっとつまった魅力が
北千住にはありました。


(「茶色な北千住のしあわせシリーズ1」はこちら)


東京都下のおみせ コメント:10 トラックバック:-
コメント:
--pyokoさま--

おだんごの記事に合わせられるよう
桜のスライドショー、あわててつくりました~笑
ご覧いただき、ありがとうございます。
お疲れ、吹き飛びましたか。よかった~♪
by: donguri* * 2013/05/10 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

だんごも捨てがたいけど、桜またじっくり拝見できて嬉しい~( ̄▽ ̄)V いえーい!
いつも心和むスライドショーありがとうございます♪
疲れも吹っ飛ぶ(^▽^)v
あっ、もちろんぅまぅまな写真も心和む( ̄ー ̄)bグッ!
by: pyoko * 2013/05/09 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--u-toposuさま--

とても丁寧に一枚ずつスライドショーを観てくださって
どうもありがとうございます。
カメラを替えて初めての桜だったのでムダに枚数だけは撮ってしまい
これだけのセレクトをするのに実はとても時間がかかってしまいました。
私も落下の花びらには弱くて、減らすのに四苦八苦^^;

桜は多分に女性的な感じがするから、桜と私…同性愛かしら。。。笑
でもまたそれも楽し、姥桜同士仲良くおしゃべりしつつ咲き散りたいと思います。
by: donguri* * 2013/05/09 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

PCスクリーンの前で頬づえついて 極上の桜巡りが出来るなんて!!

。。。何度か猫シルエットが桜を過ぎったけれど平気ですわ 

プラットフォームの日常っぽい桜
一夜限りの夜の桜
雨の雫をたっぷり含んだ桜
関山?お寿司屋さんと同じネーミング桜
お濠の花びらスゴっ桜
菊咲きのぽってりはんなりお初です、桜
樹の下でお昼寝おじさんサイコ~桜
2013 donguriさんの桜

どれもこれも見事で素晴らしい桜
個人的にどうも落花の花びらに弱いな 発見


何より donguriさんの桜への想いと息遣いを感じてドキドキしちゃいました ルンっ♡
イケメンだったらどうしましょう!!

ごめんなさいネ 勘違い うば桜でした。

ありがとうございました。




by: u-toposu * 2013/05/08 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--たまごさんさま--

スライドショーご覧いただきありがとうございました。
涙流してくださったなんて。。。私もジンとします。うれしいです。

鬱金の桜…緑の盛りのときのと
実はそのあとのドコモタワーが背景な
ピンクががったのもそうなんですよ。
花が開いてからどんどん赤みを帯びてゆくのですが
今年は新宿御苑に終わりかけに行ったので
散る間際の赤い鬱金が見られました。
とても存在感のある花です。
盛りのときに、ぜひぜひたまごさんを新宿御苑にご案内したいわぁ。

来春もお互いすてきな桜に会えますように♡
by: donguri* * 2013/05/07 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

桜2013 拝見しました♬
どの桜さんも精一杯咲き誇って素敵
長すぎた冬の間もじっくりゆっくりエネルギーを溜めて、短い花付きの日々にはひたすらに咲き続ける…。
毎年、桜さんに人生勉強をさせて頂いてます。今年は近隣の桜しか観れなくてdonguriさんの桜さんには涙がでてきました。
まだ実物を観たことがない鬱金の桜さんにお会いしたいです。
来春は何処の地で桜さんに会えるかなぁ。
北千住シリーズもまた楽しみです!


by: たまごさん * 2013/05/06 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--さくままさま--

私も、その想いのこみあげるところに
桜のいちばんの魅力を感じています。
人生によって “想い” もそれぞれですよね。
いろんなことを想ってくださって、とてもうれしいです。
ご覧いただき、どうもありがとうございました。
by: donguri* * 2013/05/06 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
--スライドショー感動しました~--

なんか、さくらって色々な思いを起させるんですね~
言葉に出来ない思いがいろいろとこみ上げてくる素敵な映像でした(拍手)

ありがとうございました♪



by: さくまま * 2013/05/06 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

スライドショーご覧いただきありがとうございます。
さいきん毎日があっという間に過ぎてしまって
ここで作らないとずるずる遅くなってしまいそうだったので
意を決してつくりました…笑
楽しんでいただけたようで良かったです。
私もつくりながら桜の咲くやわらかな春の夕方を思い出していました。
花は優しく人の心を包んでくれますね。
by: donguri* * 2013/05/05 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

donguriさん、ありがとうございます。゚(゚^∀^゚)゚。
こんなに早く拝見できるとは・・・♪

槍かけだんごをエアーで頬張りながら、しばしの一人観桜会(´▽`*)
ただただ美しく、素晴らしい映像に、ため息の連続でした♪♪

心が荒みがちな時は、またお邪魔させてくださいね!!

ブラボー\(^o^)/ ただただブラボー\(^o^)/
゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚


by: cqopoc * 2013/05/05 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
