SOMETHING BROWN

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

田植え祭り2013

2013/05/22(Wed) 12:00
0190003_20130521011231.jpg


BROWNつやつやな田んぼに
みんなの手で
一本一本植えられたばかりの稲。

元気に育って、秋にはおいしいお米がたくさんとれますように。

5月19日。 昨年に続きことしも
富士山麓に住む友人の田植え祭りがありました。


本日、写真多めですので
お時間おありのときにごゆっくりご覧ください。


0100002_20130521011305.jpg


11日に予定していた田植え祭りが天候不良のため
19日と26日の二部制に分割延期されたので
参加人数は9名と少なめ。
でも、これがすごい少数精鋭(田植え初体験者多しなのに…笑)
でありました。

どろんこにキャー かえるにキャー おたまじゃくしにキャー
(ちなみに全部喜んでるキャーです)
いろんなものにキャーキャーしながらも
パワフルにさくさく手を動かし
昨年3時間かかったところ、なんと1時間で終了。

昨年の話を私がしてたので、みんな物足りない顔・・・笑

まぁ早く終わってよかったよかった。
さあ、ごはん~

0460005.jpg

ご近所の川に自生してるクレソンと
友人が燻製したスモーク・チキンのサラダ。

0530006.jpg

友人作のさわやかな豆サラダと
参加者W姉妹様の栽培したスナップエンドウ。
とれたてスナップエンドウ、めちゃ甘っ

0330004_20130521011234.jpg

昨年ダメだったアーティチョークが1年半経て
やっと結実し、さいきんグングン大きくなったというので収穫。
(よく見るアーティチョークは緑色ですが
 これは「バイオレット プレコス」という珍しい品種)

1930009_20130521011235.jpg

レンジでチンするレシピを見つけて
(簡単でしかも風味が生かせるらしい)
3分でできあがり。 紫が抜けて緑になっちゃった~。
みんなで外側から1枚づつはがしながら根もとを歯でしごいて食べる。

採れたてでアクの出てない状態のまま
パパッと調理したのでレモンすら必要なし。

フレッシュなアーティーチョーク独特の味がおいしい。
ユリネみたいなタケノコみたいなコーンみたいな。
芯はクリのようで、ほっこり甘。

0750007.jpg

豚トロ焼いちゃうぞ!

0870008.jpg

くるくるソーセージも焼き焼き!
カルビやタンやチキンも焼いたー!
その上、キーマカレーも出てきたー!

おなかいっぱいになったけど・・・

2240010.jpg

お料理上手な参加者Hちゃんの
パンケーキが焼きあがったら、みんなの手が次々伸びる。
やめられない とまらない ふわっふわ

2270011.jpg

スナップエンドウW姉妹様は
ブルーベリーも栽培中。
生地よりベリーが圧倒的に多い、ものすごいゴージャスな
ブルーベリーマフィンでとどめ。

あの、、、これって収穫祭りでしたっけ。。。笑




2180001a.jpg

1歳になったクッキーは
犬小屋の使い方を勉強中…笑

2340012.jpg

友人が『トマトの苗キープ制度』というのを提案してくれて
わたしが選んだミニトマトさん ↑ ↑ ↑
(下に置いたビスケット型ストラップがわたしの印だから
 とりあえず「ビッケちゃん」と呼ぼう)

今夏、このビッケちゃんから収穫できたトマトを送ってくれるそう。
ビッケちゃんガンバレ~ たのしみ~

0020001_20130521011307.jpg

実は今季でこの田んぼを地主さんに返すことになったので
ここでの田植え祭りはこれが最後。
(来年はまた新たな水田で田植え祭りが行われるかも…)

富士山に見守られ
笑いながら過ごした一日
忘れない。

みんなにありがとう。
天と地にありがとう。

秋の稲刈りで、また会いましょう。

日々のあれこれ コメント:10 トラックバック:-
コメント:
--pearさま--

気がついたら田植えの写真は全然撮ってなくて
(田植え必死にやってたから~笑)
お料理の写真ばかり撮ってました^^;
滋味あふれる贅沢なお料理たち、ほんとおいしかった~。

トマトね…はやくも茎を鳥さんに折られたニュースが入ってきて
ビッケちゃんが心配なの~苦笑。
こんなふうにトマトのことを想うなんて、なかなかできない体験だから
友人に感謝してます。夏にトマトが届いたら、またご報告しますネ。
by: donguri* * 2013/05/25 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでるだけで祭りの後のお料理のライブ感が伝わってくるようです!
じゅるり…(笑)

田舎育ちなのに蛙がダメな私には、テキパキ田植えを終えられた皆さんが
眩しいです。収穫がとっても楽しみですね!それからトマトのオーナー制度
というのもいいですね♪

くっきり青く映える富士山の写真を見て、私も山に行きたくなりました。
by: pear * 2013/05/25 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

クッキー、大きくなりましたが
相変わらずかわいい甘えん坊サンでした^^;

そうですね~この田植えに参加すると
大雨が降ったり猛暑が続いたりすると
田んぼの稲が気になりますし
自然のことを考えることが多くなるような気がします。
ビッケちゃん、どのくらいトマトができるでしょう。
とても楽しみです♡
by: donguri* * 2013/05/23 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

今回の祭りはすごいアマゾネスが集合していたので
田んぼの神様も味方してくれたみたいです~笑
お料理…ほんと味が濃くて自然の力強さを感じました。
クレソンひとつとっても、スーパーで売られているのとは
まったく風味が違いますし♡
クッキー、女の子なんです。
茶色さんと同じでキリリとしてるので男の子に間違えられること多し~笑
by: donguri* * 2013/05/23 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ももちゃんのママさま--

アーティーチョークが結実し、ぐんぐん大きくなったと知って
わくわくしながら出かけましたが
本当にフレッシュはおいしかったです。
友人もイタリアで食べたアーティチョークの味が忘れられず
栽培を始めたのですが、今回のはそのイタリアのに負けない美味しさだったそう。
クッキーはオテンバな女の子です~笑
by: donguri* * 2013/05/23 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒロミさま--

昨年の田植え祭り、思い出していただけましたか^^
ふだんしないことをするのって
ワクワクしますね~やはり。
それが食べ物を生み出すことであると、特に…笑。
今年は去年よりおいしいお米になるよう
友人がおまじないをかけたそうですので、楽しみにしています♪
by: donguri* * 2013/05/23 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

クッキーちゃん大きくなりましたね(=^▽^=)

収穫祭まで、自然と触れ合う一年の始まりですね!
ビッケちゃんの成長、お味も楽しみ。゚(゚^∀^゚)゚。

羨ましいなぁ・・・♪♪
by: cqopoc * 2013/05/22 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

お写真を見ているだけで当日の楽しさが
伝わってきます
喜びのキャーも聞こえてきた〜〜(笑)
それにしても3時間を1時間に短縮してしまった
皆さんの技、プロからスカウトされるかも(*´艸`)

お料理の数々もカフェ飯みたいにお洒落で
しかも自然の力強さを感じさせるものばかり
クッキーくんはちょっとダンディさが出てきましたね(^_-)-☆

室内に居ながらにして、とっても楽しませていただきました
donguri*さんありがと〜ヽ(*^^*)ノ
by: 染家うさ子 * 2013/05/22 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ア、ア、アーティチョーク~~~--

田植えの後のご馳走、なにもかも美味しそうです。
アーティチョークを栽培されてたとは。
レンジでチンしただけで食べられるんですね。
日本でも栽培する農家が増えてスーパーに並ぶといいんですけど。
クッキーくんも成長しましたね。
もう少し大きくなるかな。

田んぼのつやつや感、写真とは思えませんでした。
パンケーキとマフィンも思わず画面に手を出してしまいそうな。
ご馳走さまでした。
by: ももちゃんのママ * 2013/05/22 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨年の記事を思い出しました

楽しそうだなあ~って
とても印象に残ってます
あれから一年たったのですね
おいしいお米になるのでしょうね
by: ヒロミ * 2013/05/22 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
