SOMETHING BROWN

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

わらわの勝ちじゃ

2013/07/25(Thu) 12:00
0160001_20130719225548.jpg


「ダメっ!」

茶色さんが小さいころから
ガスコンロの危険性を考えて
キッチンの上は、立ち入り禁止にしている我家。

いままで、ガムテープ合戦とか
ソフト剣山シート合戦とか
激しい戦いが幾度となくここで繰り広げられてきました。

でもでも。 そんな乱戦にもひるまず
私の見ていないスキを狙っては
のぼって愉しんでいる茶色さん。
時々、毛やヒゲが落ちているのでバレバレです。

先日、朝ごはんの直後にのぼっているのを発見。
(食べたあとは “おあずけ” をくらうことがないのを計算済の悪賢さ…笑)

この顔。。。
「それがどうした」って言ってますよね……反省の色、まったくなし。


敵ながら、あっぱれでござる。


moreに 「ビッケちゃん便り」がありますのでご興味おありの方はどうぞ。

0090001_20130719232029.jpg


【ビッケちゃん便り その3】

関東地方が梅雨明けしたのが7月6日。
それから10日間ほど晴れて酷暑が続きましたが
友人宅のほうでは、実は長雨が続いていました。

その長雨のせいで、前回たわわになっていた実が
実割れをおこしてしまい、ほとんどダメになってしまったそう。
エーン(´;д;`) ビッケちゃ~ん
お天気相手ですから、仕方ありません。
農業は、本当に難しいですね。

なんとか残ったビッケちゃんの実に
たっぷりほかの品種のトマトも追加して
友人が夏野菜便第一弾を送ってくれました。

朝どりトウモロコシの甘いこと。
バジルの香りの深いこと。
トマトやキュウリ、ナスの皮の張り。ぴちぴち。
夏の味、ぞんぶんに堪能しました。

ビッケちゃん、幸い茎は復活して新しい花 ↓ もついたそう。

968818_475900079166103_1219118339_n0002.jpg

さらに友人の好意でビッケちゃん2号も登場。
今後に期待です。

1070010_475905789165532_1666684610_n0001.jpg

田んぼの稲は順調。
目標の手前の棒の丈を超え、すくすく育っています。


茶色さん かんがえる コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--ももちゃんのママさま--

まさに親の心子知らずですよね。
私の目をかすめて上るのが快感になっているようです。
ワルイ子ちゃんだけど、嫌いになれません…笑
by: donguri* * 2013/07/31 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--見つかっちゃった--

親の心子知らず。
茶色さんのために厳しく言ってきたのにね。
donguri*さんが見てないスキにあがるとは、茶色さんもしたたかでござります。
茶色さん、白いキッチンに美しく収まっていますね(^^)
by: ももちゃんのママ * 2013/07/30 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

ほんと笑っちゃいますよね…この顔されたら^^;
あ、うちも芳香剤合戦やりました。
でもあまり効果なかったんですよね~
嫌いな香りの研究が足りなかったかなぁ(汗)
香りの缶詰…末っ子クンにも長男クンと同じくらい効果ありでしょうか。
やっぱりキッチンは事故が心配だから
きちんと立ち入り禁止にできたほうが安心ですものね♡

ビッケちゃん、ほんと驚きますよね。
あとは赤くなれば…なんて私も気楽に考えてました。
友人は、元々とても柔らかい心の持ち主で
どんな状況にも対応して行ける人なので
農業ができているのだと思います。
私だったら心がポキッと折れてそれきりになりそう…苦笑
本当に作物を作ってくださる方々に感謝ですね♡
by: donguri* * 2013/07/27 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷぷ(^m^)
茶色さんの勝ち誇ったお顔ったら〜〜〜〜

うちは長男を迎えた時にキッチン上り問題が発生して
結局、長男の苦手な芳香剤(缶入りのマイシャルダンシリーズ/笑)を
シンクのあちこちに置く事で解決しました
で、他の子は全然しないのに、末っ子が同じことをする( ̄  ̄;)
なのでまたシャルダン復活
たま〜に写真のすみっこにチラっと写ってる黒い缶詰が
その正体です(;^-^A

ビッケちゃん、あんなに順調だったのに...
農業って本当に心が強くないとできないですね
普段そんなことあまり考えなかったけど
ビッケちゃんを通じて、作物を作ってくれている方達への
ありがたさを痛感しました
ビッケちゃん、教えてくれてありがとう(*^-^*)
by: 染家うさ子 * 2013/07/26 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

みんにゃキッチンに上りたがりますね~笑
たしかに温度の問題は大きいかもしれないです。
猫さん、居心地のよいところ知ってますものね。

ビッケちゃん残念でした。
お天気もそうですが、ハクビシンや虫の被害もいろいろあるそうで
やはり農業は本当に大変だなぁ…と思います。
最新情報によると、稲からいよいよ穂が出たそう。
実りがたのしみです(*^^)v
by: donguri* * 2013/07/26 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お宅もでしたか・・・(o゚ω゚))コクコク
って、言いたくなってしまいました(笑)

猫さんってどういうわけか、キッチン好きですよね。
夏はひんやり、冬は余熱でポカポカ、気持ちがいいのかしら・・・ (笑)

ビッケちゃん、あんなにたわわだったのに・・・
自然には敵いませんね。

少量といえど、このプリプリ感はたまりません!
キュウリも、おナスも本物のお味なんでしょうね・・・。
ビッケちゃん第2号さんにも頑張ってもらいたいですね。

稲の緑の素晴らしいこと。
豊作祈願をせねば・・・。ですね。゚(゚^∀^゚)゚。
by: cqopoc * 2013/07/25 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
