SOMETHING BROWN

2024 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

テ・デュ・ル…ビターチョコの香り

2013/07/23(Tue) 12:00
3370002.jpg


大人なビターチョコレートの香り。
チョコのむこうに、なんだろう、、、花のやさしい香りもふんわりと。
日帰り旅行の移動と暑さで疲れたアタマとカラダが、ゆるゆるほぐれます。

cafe cosmonaute (カフェ コスモノート)(名古屋 本山)

店主さんはフランスのフローリストで働いていたという経歴の持ち主。
パリと日本をひとつにした雰囲気のお店の紅茶は
THEODOR (テオドー) というパリ16区の紅茶専門店のもの。

パリの紅茶を飲みつつ目の前にあるのは年代物の格子戸。

名古屋にいるという気がしない。。。笑


3400002.jpg

名古屋市の東部にある千種区の本山(もとやま)。
近くに名古屋大学や愛知学院大学があることもあり
あたらしい感覚のお店が集まっているエリア。

3450003.jpg

カフェやビストロも駅周辺にたくさんあり
このコスモノートも、それらを代表するお店です。

3360001.jpg

日本家屋の建具などを持ち込んで
店主さん自らつくりあげたという店舗。

玄関はアンティークなシャンデリアの照明
そしてガラガラとあける木戸。
この不思議な和洋の融合感。

3540004.jpg

東京にあっても
きっと人気店になるだろうなあ…という
センスの卓越したお店でした。

ごちそうさま。

3340001.jpg


そのほか地域のおみせ コメント:4 トラックバック:-
コメント:
--さくママさま--

この日は所用の関係者に昼ごはん…
うなよ「ひつまぶし」をごちそうになりまして。
お茶碗4杯も食べてオナカいっぱいだったので
残念ながらカフェではお茶のみにしました。
芋けんぴも、もちろん持ち帰りで
帰宅してから食べましたよ~^^
by: donguri* * 2013/07/25 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--何を召し上がったの?--

芋けんぴでは無さそうね♪(*^^*)
by: さくママ * 2013/07/24 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

ね~素敵なお店ですよね。
玄関だけ見て、このお店ならではのオリジナリティを感じ、もうわくわく。
夕方のお客様の少ない時間に行けたのも良かったです。

名古屋…この他にもとても素敵なお店がたくさんあるみたいですよ~。
私の訪れたのがたまたま水曜日で
水曜定休のお店が多かったのが残念。
次回は所用でなくカフェ巡りで…なんて考えちゃいました~♪
by: donguri* * 2013/07/24 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

どの向きから眺めても、全てが絵になる
とっても素敵なお店ですね〜〜〜
スタイリッシュさと落ち着きがある懐かしさのバランスが絶妙で
ため息ものです〜〜〜

名古屋には3回くらいしか行ったことがないんですが(;^-^A
イメージが完全に変わりました
こ〜ゆ〜お店があったら自分の街が誇らしく思えるだろうな〜♪
by: 染家うさ子 * 2013/07/23 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR