SOMETHING BROWN

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

レースなガレット

2013/08/04(Sun) 12:00
1780003.jpg


うわ パリパリ。
こんなに薄く焼けたガレット見たことない。

写真右下をご覧いただければ分かる通り
生地が透けレースのよう。

アスパラとくるみ、とろとろとけたカマンベール。
パリパリの生地と一緒に食べれば
口の中がブルターニュ。

生地は中心にむかうにしたがってモチモチに。

先日ご紹介した商店街プロレスでゲリラ豪雨に降られたあと
なんとか不発な気持ちをおさめようと夕食に立ち寄った
MAISON BRETONNE (メゾンブルトンヌ)(笹塚)

軽やかな食感に気分もだんだん軽く。。。


1540001.jpg


飲み物は、もちろんシードル。 しゅわしゅわ~

このお店のはブルターニュのプラングヌエルという小さな村にある
家族経営の醸造所のシードル。
当然、完全有機&自然発酵&自然発泡。
日本では、ここでしか飲めないのだそう。

ドライとセミドライがありましたが、セミドライを。
ちょっと甘みがあって、りんごが発酵した深い香り。
フルーティ。 


1660002.jpg


この日はブルターニュ出身のシェフと
フランス人接客スタッフのふたり。

ふたりの会話はすべてフランス語で
ほんとうにブルターニュのガレット屋さんで食べてるみたい。

Fantastique!


1640001.jpg


けっきょくプロレスより食べメインの外出になってしまったけれど
まあ、こんな日もあるよね、ということで。

ごちそうさまでした。


京王線のおみせ コメント:4 トラックバック:-
コメント:
--ヒロミさま--

フランスの田舎料理って感じでヨイでしょう♡
私はスイーツが好きだから、ブルターニュといえば
塩バターキャラメルやクイニーアマンが思い浮かびます。
海岸線だから現地に行ったら
きっとシーフードもおいしいんじゃないかな~♪
by: donguri* * 2013/08/07 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうだわ
こういうの大好きです
ブルターニュに俄然興味がわきました(*^^*)
by: ヒロミ * 2013/08/06 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

笹塚も変わってますね~笑
水道通りから奥、以前からおしゃれなエリアだったんですね。
このお店ができたのも納得♪

ガレット、真ん中のあたりは厚みもあるので
(シェフの厚さ調整技がスゴイんだと思う…)
具材に負けることはありませんでした。
きちんとソバの良い香りもしてましたよ。

笹塚界隈は
和める飾らないお店と
ちょっとお洒落なお店が混在してて
気分に合わせて選べるから
ほんとよい街ですね~新宿もすぐだし。
うさ子さんがまた住みたくなっちゃうのも、わかる〜♡
by: donguri* * 2013/08/06 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

笹塚にまさかこんな素敵なブルターニュがあろうとは〜(笑)
水道通りより奥ってあまり行かなかったけど
アンティークとか、ポツリポツリと
シャレたお店があった記憶があります

中身のお料理もしっかり主張してそうなんですが
これほど薄いガレットで負けちゃわないんですかね?
でもきっとそんなことも計算ずくのお味なんだろうな〜(*´∇`*)
うすうすもっちりガレット食べてみた〜い
シードルも大好きなんです!!
むううう〜〜〜やっぱり笹塚に戻りたいかもっε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by: 染家うさ子 * 2013/08/05 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
