SOMETHING BROWN

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

パンとソーダとアイスコーヒー

2013/09/01(Sun) 12:00
0270004_20130831035040b23.jpg


BROWNな まあるいパンを割ると、きれいなPURPLE。

ブルーベリーを練り込んだ生地にさらにブルーベリーの粒も入ってる。

いい香りに茶色さんもやってきてクンクン。

あのぉ・・・鼻、完全にくっついてますけど。。。

8月25日、チクテベーカリー (南大沢) のイベント
2013 夏のcicoute-kai に行ってきました。


雨が心配された当日、なんとか止んで
比較的気温も低かったのでイベント日和。

カフェ友tさんと現地で待ち合わせ
まずは「tocoro cafe」のアイスコーヒーで一服。

0010001_20130831034703d6f.jpg


tocoro cafeさんは、お店ではエスプレッソ・マシンですが
このイベントでは特別にハンドドリップで。
「ねじまき雲」の豆をたっぷり使った贅沢な一杯。

久々にお会いしたtさんとあれこれおしゃべりして
(tさん…急にお誘いしたのに付き合ってくださり、ありがと~)
tさんが帰られたあと、こんどは
「ひなた洋菓子店」のルバーブのソーダを。

0070001_201308310347186af.jpg


きれいなサーモンピンク色のルバーブの手作りジャムに
氷とサンペレグリノを注いだもの。

甘みは控えめ。 爽やかな酸味で、私好み。

アイスコーヒー、ソーダでのんびりしていた間も
肝心のチクテベーカリーの行列 ↓ は短くなることなくずらり。

0120002_20130831034704ddd.jpg

tさんのお話では、さいきんはタイミングが良いと
通常営業の日は並ばずに買えることもあるそう。

でもでも。
せっかく来たのだからと気持ちを奮い立たせて、行列の最後尾に。

並ぶこと約40分。
やっと買えました。

0150002_201308310346590f5.jpg

ゴルゴンゾーラとくるみ。
じゃがいも。
ピザ2枚…でやめようと思ったけれど、ほかにも買っちゃった。

なにしろ40分並んだから。。。笑

0240003_20130831034701883.jpg

手前がチョコ・チップ入りのパン。
奥左からスコーン・レーズン
スコーン・プレーン
そして写真一枚目にもご紹介したブルーベリー。
写真には撮らなかったけれど、カンパーニュ。

スコーンとカンパーニュ以外は初めて食べましたが
どれも生地がもっちりもっちり。
見た目より、味は濃厚。
パン1個での満足感がきちんとあり
さすが有名店、さすがチクテベーカリー、という感じでした。

なかなか南大沢まで行く機会がないけれど
こんど訪れるなら、ふだんのチクテベーカリーを覗いてみたいな。


東京都下のおみせ コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--tamakoさま--

お付き合いくださって、ありがと~♡
やはりみなさん、ここぞとばかりにたくさん買い込んでいかれるので
焼き上がりが購入の列に全然おいついていない感じでした^^;

ふだんの日のパンセット…興味ある~♪♪
またいつか出かけたいと思うので
そのときはのんびりご一緒しましょうね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by: donguri* * 2013/09/04 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

遠くまでおつかれさまでした☆
40分並ばれたんですね〜たくさん買えて良かったです!
私も並んだり遠くのお店に行った日は、ついつい
多めに買ってしまいます(笑)
ふだんのランチ時間には、パンセットなどもあるので
また行かれる際にはぜひ声を掛けてくださいね〜^^
by: tamako * 2013/09/03 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--さくままさま--

パクっとしそうになりましたよ~おりこうぢゃない~やっぱりワル子♪
でも避けたので未遂に。
茶色さん、パンや焼き菓子の固形物はオナカが受け付けないので
どんなに欲しがってもあげないことにしています。

こんどからヨダレかけしてご覧ください♡ふふふ
by: donguri* * 2013/09/03 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

こんなにぴとーっと鼻くっつけちゃって
パンでは珍しいことなので
ホントにそそられる匂いしたのでしょうね(=^・^=)

最初にピザを買って
コーヒーと一緒にその場で焼き立てをもぐもぐ♪
…というのが計画だったのですが
行列を見たとたんに脆くも崩れ去り。。。笑
この日は比較的涼しかったので行列もラクでしたが
やっぱり並ぶと買っちゃいますねぇ。
でもお持ち帰りでも十分おいしかったので満足です(^o^)
by: donguri* * 2013/09/03 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
--amiさま--

はい~もちもちでおいしかったです(*^^)v
ご病気快復されて、プチ旅行にお出かけできるといいですね♡
私も以前、事故の怪我と病気が重なり体が思うようにならない時期があり
普通に動けることの喜びに、そのとき改めて気づかされました。
そういう経験があるとかえって
『いつ動けなるか分からないから』って行動派になりますね…笑
amiさんのプチ旅行も、これまで以上にたのしめるものになると思います、きっと♡
by: donguri* * 2013/09/03 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--パクッとはしないの?茶色さん--

茶色さんはおりこうだねぇ♪(´∀`*)

あぁ~ちゃんと御腹一杯にしてから拝見しましたが
やっぱりヨダレが・・・(笑)
by: さくまま * 2013/09/02 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

茶色さん、何気に、でもしっかりと
お鼻をくっつけてる〜(*´艸`)
とってもいい匂いがしたのね♪

有名ベーカリーのイベントなんて
炭水化物好きの私にはたまりません( ̄¬ ̄*)
でも、猛暑の中の40分待ちはかなり気力が要りますね〜(;´▽`A``

この重厚でもっちりしていて香ばしそうなパン
かなり魅力的です!!
行列でがんばったんだもん、10個くらいは...ねぇ(笑)
by: 染家うさ子 * 2013/09/02 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

もちもちパンが美味しいお店のようですね。
探求心と行動力に憧れています。私は病気で近場しか出かけられないので尚更です。
いつか元気になれたら、donguriさんのブログを読み返して、プチ旅行に出かけたいと思います(^_^)
by: ami * 2013/09/02 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
