SOMETHING BROWN

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

こうれんらぶ

2013/10/07(Mon) 12:00
0610001_20131004034829337.jpg


らぶー 

うっとりー

たべたいー


東北の旅の帰り、新幹線に乗る直前。
見た目の美しさに惹かれて
仙台駅の売店で買った「松島こうれん」。

この、こうれんに
茶色さんがなぜか夢中なのです。


0640002_20131004034831dc7.jpg


この通り、厚さ1ミリあるかないかの、とても薄いお煎餅。
(大きさは14cm×7.5cm)
なんと670年の長い伝統あるお菓子なのだそう。
ササニシキ、砂糖、塩だけでつくられています。

わずかにほんのり甘く、ぱりっとた食感が命。
ちょうどベビーせんべいを限界までうすーく伸ばした感じです。
(個人的に大好きな食感。これはリピートしたい)

ふだんはバターや生クリーム・・・
乳製品一途な茶色さんなのに
ササニシキは特別…お上品な香りが気に入ったのでしょうか。


0010001_20131004053355462.jpg


どうしても欲しがるので 
少しだけかけらをあげてみたら
満足そうに食べていました。

これが茶色さん流・東北支援なのかも♡


ちなみに私が旅行中だったときの
東北支援 (という名のうまうまの一部) は ↓↓↓ こちら

qqq0001.jpg

ごっつぉさん。


茶色さん もぐもぐ コメント:6 トラックバック:-
コメント:
--zenziさま--

一つのものを作りつづけてきた老舗って
応援したくなりますね~。
おとりよせされたら、あまりの軽さにびっくりされるかもしれませんが
…中身より箱のほうがずっと重いです…笑。

茶色さんの東北支援をまた見たいので
私もおとりよせしようかな♡
by: donguri* * 2013/10/09 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ美味しいものが沢山♪
ご飯食べたばかりだけどお腹空いてきた(笑)
茶色さんも太鼓判のお菓子って食べてみたいなぁ。
こうれん専門のお店なんですね~
丹精込めて作られているのでしょうね。
お取り寄せできるようだし、私も茶色さん流の東北支援しよっかな(^^)
by: zenzi * 2013/10/08 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--amiさま--

わざわざ調べてくださったんですね…ありがとうございます♡
一子相伝って、なんとなく秘密めいていて
それだけで美味しさすこしUPですよね…笑

食べて応援・・・茶色さんも私も得意とするところなので
これからも続けたいと思います~(*^^*)
by: donguri* * 2013/10/08 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
--染家うさ子さま--

萩の月や笹かまは有名だから知らないモノを…と物色していて目につきました。
まだまだ知らないお菓子、ありそうですよね~東北。
私がこの袋出すと、走ってくる茶色さん。
でも、もう残りわずかなので
私も堪能したくて…笑…とりあいになりそうです。
賑やかな東北支援(^^;)
by: donguri* * 2013/10/08 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こうれん、知らなくて調べました。一子相伝の米菓とのこと。
茶色さん、美味しくて良かったね♪♪
東北には海の幸、山の幸がたくさん。食べて応援ですね(^^)
by: ami * 2013/10/07 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

「こうれん」って初めて知りました!!
なんとなくお味は想像できるけど
まさに素材命のお菓子でしょうね〜

茶色さんたら、お目目真っ黒にさせて
まるで↓の葡萄みたいにスイート(#^-^#)
よほど気に入っちゃったのね〜(*´艸`)
もちろん茶色さんの東北支援だと思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン
東北には美味しい物いっぱいありますもんね(^_-)-☆
by: 染家うさ子 * 2013/10/07 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
