SOMETHING BROWN

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

収穫祭り2013

2013/10/31(Thu) 12:00
1380002.jpg


さわ さわ さわ
台風一過、
ススキが秋の陽のなかBROWNに光り揺れる富士山麓。

田植え祭り で植えたお米が
今年も無事に稲刈りを終え
(東北旅行 のため私は稲刈りは欠席でした)
新米お披露目の「収穫祭り」が開かれたので
先週末、いつもの友人宅に行ってきました。


以下、写真多めですのでお時間おありのときに
ごゆっくりご覧ください。

0290002_20131029055018016.jpg

まずは、芋掘り。
ツルの根本をぐわんと引っ張ったら
いっぱい出てきたー。

みんなでわいわい掘ってるうちに
富士山も出てきたー。

0760002_20131029055021f89.jpg

小一時間でこの ↓ 収穫。
さつまいもは、みんなのお土産に。
ごちそうさま。

0550001_201310290550209bd.jpg

ついでに生姜も収穫。
これもお土産にいただいて
大好きなシンジャーハニーティーにしてみたら
びっくりするほどフレッシュな香りの紅茶になって感動。

0870004.jpg

クッキーはまだまだ遊び盛り。
でも初対面の頃からすると
かなりおしとやかになったね。

番犬としてのオシゴトも徐々にできるようになってきたらしい。

0140001_20131029055016d20.jpg

さて、いよいよごはん。

まずは、古代米とベニハルカ(さつまいも)の炊き込み。
ぽくぽくと粒の主張。
噛みしめると甘みが出てくる、素朴なごはん。

0960008.jpg

そしてBBQコンロでは魚が次々と焼かれ・・・

1070005.jpg

食卓にはいつものようにごちそうが並び・・・
(写真以外にも豆腐やボルシチや鮭や金目鯛やシイタケなどなどあったのですが
 食べるのに忙しく撮っておりません)

11100100001.jpg

出た―っ 炊き立てのコシヒカリ。
まずは、そのまま。
次に友人Cさんが持ってきた白トリュフ塩をかけて。
そして、焼き魚と一緒に。

うーん 贅沢。 うーん 口福。

1170001_20131029055048522.jpg

デザートはHちゃんが焼いてきてくれた
酢漬けイチジクのパウンドケーキ。

1310013.jpg

いっぱい食べて。いっぱい笑って。

ここは私にとっての「パワースポット」

大地と人に感謝し
たっぷり元気をもらい
再生する場所。

1670015.jpg

ことしも、ありがとう。

1520006.jpg

陽が沈んでから
もう一度炊いたコシヒカリと豚汁で
宴の第二幕が開かれたのには
大地の神さまも驚いたに違いない。。。笑


日々のあれこれ コメント:8 トラックバック:-
コメント:
--さくママさま--

御飯の写真をおかずにゴハン・・・笑
それはお米が喜びますね~♪♪♪

それはたぶん、さくママさんの想像力が素晴らしいからだと思います。
想像は人の五感を限りなく豊かにするのではないでしょうか。
by: donguri* * 2013/11/02 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
--cqopocさま--

癒しのお役に立ちましたか…よかったです♡
ほんと、土、いきいきしてますよね~。
私自身、さいきんバタバタが続いているので
今回は無理してでも行って、充電したいという気持ちでした。
土触っていると、だんだん心が落ち着いてくるんですよね。。。
もちろん富士山からも、たくさんパワーをもらいました。
cqopocさんもお仕事の途中、ときどき富士山眺めて、リフレッシュしてくださいね~。
by: donguri* * 2013/11/02 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
--なぜだろう(^.^)?--

写真ではコシヒカリかわからないし、トリュフの香りだって全然しないのに、
どうしてどうして、そんなに美味しそうなの?!??
御飯の写真をおかずにゴハン食べれそうだわ♪(笑)
by: さくママ * 2013/11/02 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--amiさま--

土つきほうれん草、偉い♡
野菜は鮮度によって味が変わりますから、そういうこと、ありますよね~。

ふだん忘れがちな実りへの感謝、
ここにくると改めて強く思い出すので
年に数回訪れるのがちょうど良いリズムになっています。

古代米は胚芽玄米と似たような感じでした。
最初はちょっとぽそっとしてるのですが
噛みしめると甘みのでてくる素朴な味。
当日は暑いくらいの陽ざしで、かなり日焼けしました~(^^;)
by: donguri* * 2013/11/02 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Taepiさま--

ジンジャー、掘ってるときからすごくスッキリした良い香りなの。
私も育ててみたくなっちゃった。
田畑の収穫物以外も殆どここらへんの地のものだから
みんな新鮮。今年もおいしかった~(*^^*)

ほんとみんなの力をあわせた結果だよネ
今回もとても懐かしい人との再会もあって
心もぽかぽかでした。
by: donguri* * 2013/11/02 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

見ているだけで癒されました。゚(゚^∀^゚)゚。
土が生きている!と、つくづく実感させられます。
本物を味わえるdonguriさんが羨ましい・・・(*≧∀≦)
日頃の疲れも吹き飛びますね!
クッキーちゃん、大人顔になったワ~~ン♪

仕事場からも見える富士山
悶々としている時など、心の拠り所を求めて曇り空でもついつい探してしまいます( ´艸`)
富士山パワーは偉大です!!




by: cqopoc * 2013/10/31 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

山の幸、海の幸、山の神様、海の神様に感謝したくなりますね。
古代米ってどんなお味がするんでしょう。興味津々です。
小さい頃野菜が大嫌いだったのに、畑から穫ったばかりの土のついたほうれん草を茹でてもらったら美味しくてびっくり。
それからほうれん草が食べられるようになりました。
収穫したては格別のお味でしょう。お日様と風の中だったら最高(*^_^*)
by: ami * 2013/10/31 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~~!!!
今年も素敵な収穫祭!!
さつまいもおいしそう!!採れたてジンジャーもいいね~。見てるだけで体がぽかぽかしてくる(^^)
炊きたてコシヒカリには言葉も出ません!つやつや~最高の贅沢だね!でも、これもそれもDonguriさん含めみんなが力を合わせて頑張ったからだね~。
by: Taepi * 2013/10/31 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

donguri*

Author:donguri*
まいにち みつける 茶色な しあわせ

茶色な愛猫
(通称:茶色さん♀)
一杯の紅茶
焼き菓子とおいしいパンたち
手のひらいっぱいの木の実
異国で拾った石
茶色にかこまれ暮らしています

写真は2011年8月頃までは
IXY 910ISで
2012年末頃までは IXY 31Sで
それ以降はNikon 1 J1で撮影しています
(一部スマートフォン撮影も)

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
